DiaryException このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-04-30(日) あ、春だあ。

[]相変わらず山多し

夢枕獏ものいふ髑髏 (集英社文庫)読了

摩訶不思議満載の10編の短編集。『ものいふ髑髏』と『安義橋の鬼、人をくらふ語』(「くらふ」は変換できなかった)は、『陰陽師』の中に出てくる様な話。時代も同じ頃だろう。どこかで読んだ事があるような内容だったので、『今昔物語』を参考にした物語かもしれない。

筆者の体験談の様な語りの物語があり、面白かった。極端に起こりそうもない不思議な話でなく、少しだけ不思議で、起こってももしかしたら信じられるんじゃないかと思う様な話で、フィクションにしろノンフィクションにしろ、上手いと思った。

たまたま本屋で買った僕には関係無いが、「あとがき」には10年ぶりの短編集とある。そういえば『陰陽師シリーズも中々出ない。この筆者は、筆が遅いわけでは無いが、同時に色々と書いているので、結果それぞれの作品が単行本なり文庫なりになるのが遅くなっているのだと思う。釣りや山登りやプロレス観戦に夢中で書いていない、なんて事はきっと無いだろう。

ものいふ髑髏 (集英社文庫)

ものいふ髑髏 (集英社文庫)

[]流行到来?

マイコンキットがGWを狙ってか幾つか登場。連休中に遊ぶのに丁度良いかもしれない。安いからやる気さえあればすぐにやってみよう。

最近半田付けをやっていないので腕が鈍っているかも。

2006-04-29(土) 曇り時々雨。涼しい。

[]名古屋の定番が拡大

モラージュ柏に実施店舗がある。しかし、無料シャトルバスは11時から発車で、このモーニングサービスは11時まで。つまり、モラージュ柏近郊の者でないと利用は難しい。くそう。

もっと一般的になってくれ。

[]ガン

中学の時からの知り合いで、高校の時のクラスメイトが癌で亡くなったそうだ。さっき、母からの電話で聞いた。新聞の「おくやみ」欄で発見したそうな。

同級生が癌で亡くなったのは、初めての体験になる。これからもそういう体験をするのだろうか。自分が癌で死ぬ場合もあり得る。

人間が複雑過ぎるのだろうか。現在の人間技術が未熟過ぎるのだろうか。知らない機構で自分が動いている、というのはちょっと不自然な気がする。誰の設計だろう。ブラックボックスが多過ぎる割には、インタフェースが複雑だ。自己破壊プログラムが内包されているから、もしかしたら正しい構造なのかも知れない。

人間の構造が完全に把握出来れば、未知の病気が無くなって、寿命の長さが自由自在になる。そうなれば、人口増加問題は多分もっと大きな問題になるし、死に対する認識がどんどん薄くなるかも知れない。それは生物として間違った存在なのかも知れない。だから、目に見えない手が、決して我々が人間ブラックボックスを開かない様に操作しているのかも知れない。ブラックボックスパンドラの箱か。開けたらまた様々な災いが飛び出すのか。それでも研究者達は、開けてみたい、見てみたい、突き止めたい、と思っている。それが研究者だ。好奇心に、良いも悪いも無い。好きなのだ。

大学近くの国立がんセンターには毎日結構な数の年寄りが出入りしている。早期のバグ発見は、安心して生きるために必要なのだ。自分が好きだから。

[]Tkinterリンク

Pythonの標準モジュールとして添付されている事が強み。ドキュメントが豊富だし、例を見れば大体把握出来る。

[]使い捨て根性

掲示板とかでメールを使って連絡を取りたい時には、必ずどちらかのメールアドレス掲示板に書く必要がある。そうなると誰にでも読める場所にメールアドレスが載るわけで、捨てアドhotmailを取ってきたり色々対策を取っていたが、これはナイスな発想。

まだまだWebは広いな。

2006-04-28(金) 暖かくなりました。

[]隣がお盛んな件について

すげー。丸聞こえ。

何故、ビデオでないか分かるかと言うと、床が少し揺れているから(笑)

[][]GW突入らしい

レポート課題は3つ。2つはほぼ完了。1つは結構難しい。提出は丁度来週あたり。

月曜日火曜日祝日では無いが、休日に挟まれているので授業によっては休みだったり、そうでなかったり。僕が受講している授業は休みだ。

休みだからと言って、部屋に居てもすることが無いので、多分研究室に行く。研究室なら、お菓子も置いてあるし、空調完備、静か、本が豊富、という事で完璧環境

3日は妹と遊ぶので研究室には行けない。

ゴールデンウィークとは無縁に、平日とあまり変わらない生活になりそうな気がする。

2006-04-27(木) バスと電車に馴れた。

[]ブレスト、後、韓国料理

昨日は遅くまでプログラムを書いていたので眠かったが、頑張って院生活。

午前に授業を受けた後、昼食を取って本郷へ。

研究室で引き続きプログラム作成。果たして出来るだろうか、分からないが、兎に角作っている。まあ順調とも言えるし、でも不安。

移動し、貸切りの教室でブレインストーミング。僕1人ではよくやるが、集団ではあまりしない。この研究室メンバでは初めて。

とりあえず僕がブレスト初心者のために作ったスライドで概要を解説し、M2意見書きからスタート。黒板一杯使って書き込む。その内にぞろぞろM1&B4が参加し始め、どんどん黒板は埋まっていった。

色々と書いていって、適当に皆の手が止まったところで終了。デジカメで撮影、マインドマップ方式によるログ作成開始。並行して、出た意見をまとめる。本当はブレスト後に何時間か空けるべきなのだが、そんな余裕は無さそうなので仕方ない。まあきちんと切替えが出来て、良い感じではあった。

ブレインストーミングによる研究室ミーティング終了。

研究室に戻り、雑談や雑用をこなした後、M2が2人、M1が3人で夕食。大学近くの韓国料理店。店員さんは日本語がちょっと不自由な様で、ちょっと困った。ダッカルビ定食。900円。辛かったけど美味しかったので良し。そのまま解散し、帰宅。

疲れたけど、もうちょっとプログラム書いてから寝ようかな。

2006-04-26(水) 晴れていてくれよ。

[][]C文法

改めて文法確認。初心忘れるべからず(ちょっと違う)。

[]NGN

NGN=Next Generation Network

Neon Generation Network」じゃなくて良かった(笑)

標準化をしようと必死で、まだ定まらずに右往左往している模様。本末転倒?

[]マイノリティはステイタスにあらず

Macターゲットにしたウィルスが出たり、もうマイナの状態が安定をもたらす時代では無い様だ。全ての状態が同じ状況に立っていると行っても良い。

ウィルスを作ってホールを知らせるより、もっと人道的なやり方が幾らでもあるんだけどなあ。ポリシィだから仕方無いか。

[]ここで1曲

心踊るポップなクリエイティブ・コモンズライセンス音楽

"Code Monkey"は皮肉なのかステイタスなのか。結構使われている単語なのね。

2006-04-25(火) 曇り、雨。不安定。

[][]模倣では無いが

"森永"、"脅迫"と言えば「グリコ森永事件」。1984年3月18日発生。2003年2月13日時効

この事件を機とするもの。劇場犯罪、動機不明犯罪警察無線お菓子の包装、マスコミ傍若無人さ。

気になった時に、さっとリンクをまとめておくと、暇な時に見れるので便利。

[]今日の昼食

http://static.flickr.com/50/134786242_8ea2cd2932_m.jpg

「馬拉糕」と書いて「マーラーカオ」と読む。中国のデザート菓子。レーズン入り蒸しカステラ

山崎パンから258円で出ているが、朝にスーパに行ったら半額だったので即購入。

非常に甘くて、1袋にカップケーキサイズたった5個なのだが、十分空腹は満たされた。べたべたしていそうだが、そんなでも無かった。甘党には御馳走。

[]まいったな

2日連続で雨。雷まで落ちてるし。

千葉東京より広いので、少しでも局所的な天気予報を見ないと、適当に「千葉は曇り」とか書いてある天気予報を信じると大外れな目に合う。

傘を持って来ていない。20時までに止んでくれれば良いが。

2006-04-24(月) お、暑いぞ。

[]たまには流行に乗って

アニメ版涼宮ハルヒの憂鬱エンディングダンス記憶中。勢いがあってよろしい。相変わらず、隠し芸大会でも見せられない芸になるが。

YouTubeは毎日の様に動画が追加されるので、適当に面白いものがあったらすぐダウンロードしてローカル保存しないと見失う。

今期観賞中のアニメは『うたわれるもの』『涼宮ハルヒの憂鬱』『ひぐらしのなく頃に』『Fate⁄stay night』のみ。ゲームライトノベル原作に固まった。

うたわれるもの』は、主にオボロとトウカを前線に置いて、アルルゥを真ん中、エルルゥを一番後ろに置いて進めていた。ハクオロさんは適当。懐かしい。最近ゲームをやる時間が無い。時間を作る気が無いだけなのだれど。

[]壁に背中を付けていよう

夢枕獏悪夢喰らい (角川ホラー文庫)読了昭和60年に出版された同タイトル本を再文庫化したものだそうだ。その際に2編、他の文庫に収録されたためカットされている。

幽霊妖怪摩訶不思議。『世にも奇妙な物語』よりもさらに濃い、背中が震える短篇が7編。正体不明のものに対する恐怖、日常が壊れる恐怖、突然非日常に突き落とされた恐怖。様々な恐怖が垣間見える。

山が頻繁に出てくる。登山の様子も丁寧に書かれている。夢枕氏の趣味故、書き易いのだろう。

文のテンポが良い。するすると読めた。

悪夢喰らい (角川ホラー文庫)

悪夢喰らい (角川ホラー文庫)

[][]誰も居ない

月曜はM2M1も、遅く来るか来ないか。早く来ているのは僕くらい。

しかも、山手線埼京線が止まっている様で、復旧は16時予定だとか。

乗車していたか乗車予定だった社会人や急ぐ人は大変だ。

どこでもドアよりは、タケコプターの方が実現は現実的な気がする。

2006-04-23(日) 曇と雨。

[]知らなければ読めない

「暗黒淵」は「やみわだ」と読む。

僕が知っている限りで、この単語が今まで作品内で使われたものは、『神無月の巫女』(漫画)、『奇鋼仙女ロウラン』(アニメ)、夢枕獏氏の小説

使っている人達は、どういう経緯でこういう単語を知るのだろう。やはり同じ様に小説内で使われているのを見るのだろうか。国語辞典を1ページから読んでいて見つけるのだろうか(載っているのか?)。

最初にこの単語を使った(作った)作品も知りたい。

[]円楽師匠お元気で

爆笑問題カーボーイ』の「悪円楽」は半永久封印か。

林家こん平師匠の復帰も未定のまま、林家たい平春風亭昇太がレギュラ化。段々とメンバが若い者に交替していくのは、これからも番組が続く意志を感じるので悪い事では無い。

人と話すと疲れる。頭も体も使う、結構複雑な仕事なのだと感じる。

[][]WindowsUNIX環境

今の世の中なら、VMwareゲストとしてOSインストールするか、Linuxメイン環境でも特に不都合は無いと思う。

[]正規表現の後方参照

例:aの連続した文字列で始まり、同じ数のaの文字列で終わる文字列を表す正規表現

◯:aaaaabcdefaaaaa、×:aaaaaghijklaaaa

"^(a+)[^a].*\1$"

後方参照使用。

abcddcbaの様な回文?はどうするか。Perlならreverseが使える。

[]不様!

(多分)明日発売の『週刊少年ジャンプ』の『DEATH NOTE』。

第2部以降、随分粗が目立った月君だが、遂に終わりか。極悪面をして高笑いをし、全て計画通りに事を進めていた時が懐かしい。

決め手が、Lの時の様な心理戦の勝利ではなく、ジェパンニの超人的行動だ、というのも少し悲しい。確かに心理も作用しているけれども。

月は悪で、最後は不様な姿を晒して終わるのか。次週センタカラー。

終わり方には2通りある。認められない終わり方と、認めたくない終わり方。

2006-04-22(土) 快晴のため久しぶりに洗濯。

[][]暇なオッサン達へ

飛鳥新社団塊パンチ』。4月27日創刊(季刊)。1300円。

個人的には、2007年団塊の世代が一斉に定年を向かえて会社に居なくなる、2007年問題なんて大袈裟じゃないかと思っている。団塊世代に対して、会社に必要だった者達が辞めるから大変だ!と持ち上げているだけじゃないかと。

時代にとって必要な人間達だったと思うし、今となっては貴重な者達だから尊敬はしている。大事にもしている。

適当に長生きして、面白い事をやったり、見ていて下さい。

[][]殺人実録(事実か如何かは別にして)

新潮文庫編集部帝都東京 殺しの万華鏡―昭和モダンノンフィクション 事件編 (新潮文庫)読了

昭和7年創刊、昭和20年廃刊となった新潮社日の出』に収録された記事を選出&編集したノンフィクション事件集。

8つの事件と4つのコラム&座談会が掲載されている。事件は昭和9年から昭和12年の『日の出』に掲載された事件。コラムや座談会は警察裁判官医学博士などが登場している。

事件記事は、現場の1人の警察官一人称で語られる。事件発生から解決まで、あくまで警察立場で描かれ、中には失敗に悔やんだり怒ったり、個人の感情も描かれている。中々リアルに伝わってきて、読んでいて飽きなかった。

昭和も今も、変わらないなと思った。男女関係のもつれでも狂人でも知能犯でも、誰かが事件を起こすし、事件が起これば解決のために組織が動くし、事件が解決してからも裁判があって判決が下る。「激動のノンフィクション」というよりも「不変のノンフィクション」。微変くらいはあるだろうか。HardwareやSoftwareの進化はあるから。

久しぶりに昭和史に触れた。「終わらない昭和」があったとしたら今年は昭和81年。勿論、そんなものは無いわけだけれど。

[]効果不覿面

書けないのに使える漢字が増えてくるから、パソコンって厄介。

ポスト自民党のパンフレットが3冊、自民党広告紙が2枚、民主党広告紙が1枚入っていた。

万が一にも選挙に行く気になったら、投票する方は決まった。

2006-04-21(金) 天候不安定。

[][]もう歓迎は無いので

金曜のこの時間に部屋に居るのは久しぶり。

先週は研究室の新入生歓迎会、先々週は専攻科の新入生歓迎オリエンテーション。というわけで、3週間ぶり。過ごし方を忘れた。

とりあえず、『タモリ倶楽部』と『爆笑問題検索ちゃん』を見よう。

[]テレビwithインターネット

昼に焼肉屋で新聞を読んで得た情報

シャープから35万から55万円。名前のセンスは無いに等しい。

パソコンとしてのOSWindows XP Home Edition。付属ソフト動画関連ソフトメッセンジャやSkypeなどなど。葉書作成ソフトまで入っている。どっちなんだか。

起動を速くした、というのは、とりあえずテレビを表示させておいて、バックグラウンドOSを起動させているのではないかな。Windowsが入っている、という時点で興味が失せた。

[][]開発環境の提供

漸く、Windowsの開発環境無料で手に入るようになった。

Windowsソフトウェア開発は(多分これからも)需要があって、同じく開発環境の需要も無くならないだろうから、有償でも一定の収入は見込めるはず。

ただ、最近の流れを見て、こういうサービスを提供したと言うのは、収入とかそういう話では無いんだろう。勿論、有償版で出来る事と差があるけれど。

無償化でホビィ開発者が増えるのは嬉しい。

2006-04-20(木) 暴風雨後快晴。

[][]やっぱりデスクの上は

研究室のマイデスク一部撮影。

http://static.flickr.com/51/131872883_da70055c51_m.jpg

アパートから研究室に行く途中にスーパがあって、安いお菓子が時々あるので買ってはデスクに並べ、とやっていたらお菓子コーナが出来た。引き出しの中に実はチョコレートが入っている(非常食)。

どれも150円以下。それ以上のお菓子は買わない。

大体、14時半から15時半の間に小腹が空くので、ごそごそ食べている。勿論、研究室メンバと分け合う事もある。平和だなあ。

[][]4月20日原付記念日

昼過ぎまでは暴風雨で凄まじい事になっていた*1が、段々と晴れて青空になった。

少し暇になったので、原付で登校しているM1のS君に原付を借りて、構内を2周回ってみた。

まず、エンジンの掛け方やブレーキライトなどの操作方法を説明してもらって、ざっと見て構造解析完了。

構内の制限速度や標識をしっかりと守って、ヘルメットをしっかりと装着し、姿勢を正して運転をした。

ざっと運転をして、感覚は掴めた。人が少ない構内で、車も居なかったので快適に走れたが、公道に出るとこうはならないだろうなとは思う。でも、理解は出来た。

22歳でもまだまだ未経験があるのだ。楽しかった。

*1:食堂の外に置いてあるテーブルと椅子が総倒れしたり。

2006-04-19(水) 春が実感できる。

[]うさぎミッフィー

(・x・)

ディック・ブルーナ絵本でなじみ深いミッフィーうさこちゃん)の50年の歩み

うさこちゃん」って(笑)

ミッフィーの口がバツなのは、女性は喋るなという事を暗示しているので、女性差別だ、という話があったのを思い出した。

マリオゲームが性的表現に捉えられたり、往々にして生産物の評価というのは製作者の手を離れてしまえば消費者の解釈に委ねられる。最近は、製作者側もオープンになって、直接意見を言う事もあるけれど。

[]外食生活

自炊は土日のみ。

平日の食事は大抵研究室メンバで食べるのだが、学食が如何せんメニューが少ないもので、毎日行くと選択肢が無くなる。

従って外に食べに行くわけで、学食よりは高くなる。

昨日はうどん市でかき揚げ丼セット、今日はLa.ぽぽらーなでパスタピザ

学食&外食を平均すれば1日夕食で800円位。昼は弁当だと350円位。パンにすると200円以内に収まる事もある。

ま、そんなものか。

2006-04-18(火) 20度超えたら暖かいよなあ。

[][]「なぜ」と聞く前に

今日発明の日。

僕が子供の頃、NHKの「こんなこいるかなシリーズ」以外の絵本と呼ばれる本を読んだ記憶が無い。小学生以降、そういう話になると友人は『ぐりとぐら』や『100万回生きたねこ』、『ルドルフとイッパイアッテナ』など、色々な絵本を読んでいたと言うが、僕の家にはそんな本は無かった。

じゃあ、何を読んでいたんだろうと回想すると、学研の「ひみつシリーズ」をまず思い出す。

結構揃えていたと思う。絵も内容もある程度思い出せる。

子供らしく知らない事だらけだったと思うけれど、本は毎日読んでいた(今でもそうだが)。従って、自分が「知らない」と認知する前に知っていた様に思う。それが正しい事だったのかどうかは分からない。

温故知新だ、無知は愚かだ、と時々言っているが、それは子供の時から自分がやっている行為を決して怠らない様にするための掛け声の様なものだと思う。三つ子の魂百までと言う様に、根本はいつまでも変わらないと言うか変えられないと言うか。

他には、エジソンファーブルの伝記漫画、「日本の歴史」の漫画を読んでいた。

子供はいつだってオールマイティ。

[][]Webブラウザプレゼン

PowerPointインストールされていないパソコンがあっても、Webブラウザインストールされていないパソコンはそれ程多くないだろう。

Webでそのまま公開出来るのが良い。

HTMLファイル

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp">

を念のため追加する事を忘れないように。

pretty.css

.slide ol {margin-left: 5%; margin-right: 7%; list-style: decimal;}
.slide ol ol {line-height: 1;}
.slide ol ol li {margin: .2em; font-size: 85%; list-style: lower-alpha;}

を追加。

2006-04-17(月) ちょっと買い物に。

[]ELECTRONICALやかん

電気ケトル購入。

T-fal(ティファール)のAPRECIA(アプレシア)。カフェオレ色。メタリックノワールは、機能に違いが無いので却下した。

http://static.flickr.com/50/130092170_3732bb09f0_m.jpg

朝、研究室に行く前にビックカメラ柏店で購入。懸賞で当てた商品券を2000円持っていたので、現金3980円で買えた。レジの人が、清算の際に手順を間違えたのか、フロアを出る時に万引き防止ゲートが鳴った。バーコード部に赤く丸いシールを貼るとゲートが反応しなくなるらしい。へえ。

http://static.flickr.com/1/130092171_50611ff431_m.jpg

http://static.flickr.com/51/130092172_2b049f5c15_m.jpg

最大0.8l。

試しに0.5lの水を入れ、セットしてみたら、暫く静かな状態が続き、突然沸騰し始め、3分と待たずスイッチが自動的に切れた。

インスタントコーヒーを作ってみたら、十分熱い。

これは良い。ガスより時間もお金も掛からないし、水の無駄もほとんど無い。洗い方も簡単だし、コンセントが届く所ならば何処にでも置ける。

また生活が一つ良くなった。

[]カレンダの氾濫

ブラウザの起動ページがMy Yahoo!なので、Yahoo!カレンダーを使っていたが、最近Google Calendarに少し浮気をしている。はてなグループという選択肢もある。

ローカルではEmacsのCalendar⁄Diaryモード手帳を使っている。

⁄.の"Pencil and paper"というコメントには共感と懐かしさを感じた。

2006-04-16(日) ちょっと雨。

[]個人アイコン

GIMPでごそごそ作ってみた。

f:id:LaclefYoshi:20060417000315p:image:small

  1. フリーハンドでさっと書ける
  2. 輪郭のみによる構成(線画)

もうちょっと考えるけど、多分決定案。

[][]第47回科学技術週間

4月17日から4月23日まで。イベント情報公開が色々とあるので、楽しめる内に楽しもう。

http://static.flickr.com/45/129243157_06ed2dc97b_m.jpg

この科学技術週間のために作られた『ScienceWalker(サイエンスウォーカー)』。文部科学省発行、角川書店企画制作。近所のスーパに置いてあったので、1冊貰ってきた。

宇宙数学、人体工学、と幅広く見せている様だが、上っ面を見せているだけなので、『子供の科学』に比べたら陳腐。広告集の様な雰囲気も悲しい。

君はエンジニアサイエンティストか、と聞かれると非常に困る。工学系なのでエンジニアかも知れない。でもやっている事や姿勢はサイエンティストの様な気がする。テクノロジストと言っても良いかも知れないが、研究者を目指しているので、あまり適切ではない様な気がする。

だから、やっぱりおたくで良いんだと思う。

2006-04-15(土) 久しぶりの晴れマーク。

[][]信者とアンチの不思議な関係

2chお笑い芸人板爆笑問題太田スレが立ちまくっている。

◆◆ 爆笑問題44 ◆◆
爆笑問題太田光 暴言集 15
爆笑問題太田って何で生きてんの?
爆笑問題田中裕二萌えろ!!VII 
爆笑問題 太田総理を全力で応援するスレ
くりぃむが完全に爆笑問題を追い越した件
石橋貴明太田光を語ろう
さんま太田どっちが基地外No1?
太田光ナインティナイン馬鹿でくだらない」 6
なぜとんねるず爆笑問題に負けてしまったのか2
なぜ太田光松本土下座し、忠誠を誓ったのか?
一人じゃ何も出来ない太田光
なぜ芸人版はTN・DT・爆笑スレばかりなのか
内村と爆笑はなぜゴールデンに出ているのか
なぜ爆笑問題は好感度が高いのに数字を取れないのか
 爆笑問題・大田光は自殺すべきクズ人間 3 
爆笑問題 大田光を全力で応援するスレ
【低視聴率爆笑問題【つまらない】
 爆笑問題>>>>>>>>>>>>明石家さんま 
さんま太田

スレでアンチが必死な活動をしているので、テレビで見る機会が増えているのだろうか。『爆笑問題のススメ最終回以降、あまり面白そうな番組が見当たらないのだが。

そもそも、21時帰宅以降パソコンに向かってラジオを聞きながら寝る、という生活をしていれば、自然テレビ存在が生活から消える。

一度、テレビから離れてみると、如何にテレビ無駄な時間を作り出しているかよく分かる。一方的なメディアというのはもう駄目だ。

[][]甘党ゆえに

約1週間前の入学式の時に、両親が持ってきたお土産を漸く食べ始めた。

http://static.flickr.com/49/128826557_f6bfc4d5bf_m.jpg

「こうの鳥のたまご」。故郷テレビに映るのは、夏に最高気温を出すか、コウノトリ(漢字で書くと"鸛"。へえ)関係しか無いので、こういう風にどんどん宣伝していかないと何もない田舎になってしまう。

http://static.flickr.com/49/128826558_2b99e6faf8_m.jpg

お菓子タイトル通り、いかにも卵らしいパッケージ

http://static.flickr.com/48/128826559_6342524afa_m.jpg

1個だけ取り出してみると、周りのコーティングチョコレートだと分かる。柔らかい。

http://static.flickr.com/50/128826560_44b964a722_m.jpg

食べてみると、中はスポンジケーキ。甘くてふわふわ。

甘党コーヒー好きなのは別に良いのだが、その甘党としての欲求を満たすために、買いものの際に何か余分なお菓子を買ったりは決してしないケチなので、もしかしたらいつも欲求不満かも知れない。

人類皆多重人格。

[]久しぶりの寝坊

携帯アラームが聞こえないくらいぐっすり眠っていたらしい。

喉ががらがら。痛くは無いが、ひっかかる感じ。

昨日はタクシーで帰って来たので、自転車が院に置きっぱなし。取りに行かないと。何かこういう時のための対策は無いか。自転車もう1台持つとか、時計に向かって名前を叫ぶと自転車が駆けつけてくれるとか。

2006-04-14(金) 雨降らなかったので良し。

[]今が楽し過ぎて楽し過ぎて

たった今帰宅。

18時まで授業やら研究室でアカデミックな話題で過ごした後、バスで柏へ。

「福みみ」という串焼きのお店で新歓

M2のSさんの、幹事としての最後のお仕事でございました。お疲れさまでした。以降の飲み会M1のS君が引き継ぎ。よろぴく。

飲み放題コースで、飲んだり食べたり。M2メンバやM1メンバ、先生や助手さんとも色々とお話。

メインである新入生挨拶で、ちょっと蘊蓄を垂れて、酒の勢いという事にして欲しいような事を言ったような言わなかったような。

2次会はM2が2人、M1が3人、助手さん。「笑笑」の個室でカラオケ付き。

皆、歌う歌が9x年代で、大笑い。誰もが、ある年でこういう情報に触れなくなる。勿論、触れ続けて最新曲を歌える者も居るだろうが、どうも大学院生には共通の指向が見られる。

終電もすっかり過ぎたので、タクシーで助手さん、M1が3人の計4人で帰宅。

いやあ、楽し過ぎる。話のレベルが決して下がらないのが素晴らしい。いつまでもこの環境に居たい。他の環境は考えられない。社会人になっている我が友人達には申し訳ないが。

2006-04-13(木) 何とか天気は持ったようだ。

[]疲れた〜

柏で授業1つ受けた後、本郷に移動。

本郷研究棟に時間外(土日、18時以降など)に入るためのカードを貰うため、講習会を受けた。最後に試験があり、20問中14問以上正解で合格。19点だった。

その後、本郷研究室に行き、雑談の後ミーティングM2の発表が中心だったので、大人しく聞いていた。

それから、また研究室で遊んだり雑談をした後、M2のSさんとM13人で根津定食屋で夕食。唐揚げ定食を食べた。美味しかったので、要チェック。

実は、昼過ぎからあまり調子が良くなく、セーブして動いていたのだが、帰りはどっと疲れが出てしまった。相変わらず僕の脆弱性は改善される事は無いらしい。

明日は新歓コンパとか色々。スケジュール帳が黒と赤の文字で一杯。

2006-04-12(水) 千葉の雨は凄かった様だね。

[][][]Winちゃんって、何人か居たね

まだ『OSアイドル ウィンちゃん』が通じるのだろうか。僕の周りなら覚えている者が多いだろう。

http://static.flickr.com/45/127450661_1eb21fe268_m.jpg

引越しの時に15分だけ迷ったが、捨てずに持ってきた(笑)。いやあ、捨てられない。ほら、青春の思い出だし。

懐かしい記事が勢揃い。この雑誌でやりこんだゲームも学んだ事も数多い。

HSPはこの雑誌の連載で知って、相当やりこんだ。エディタに拘って、色々と試して結局「K2Editor」を使っていた。インターネットに繋いでいない時代だったので、この雑誌で得られる知識と拡張モジュールが全てだった。そこそこのアプリが作れるが、PythonやCで作る事の方が多くなったので、大学に入ってからはあまり触れていないが、今でもバージョンは追いかけている。おにたまさん、頑張って下さい。

ウィンちゃん(「Winちゃん」の方が馴染みがある)の漫画デスクトップアクセサリィも、とても楽しんでいた。そういえば「何か」を知ったのもこの雑誌。あのごたごたはネットで知った。

今の僕は、この雑誌で加速したためにあるのかもしれない。敬意と感謝をここに示す。

[]アウトプットインプットを生む

残念ながら、iTunesインストールしていない(Linuxのため)ので、iTMSが見られない。対策思案中。

東大は、卒業式インターネットライブ中継したり、東大.TV*1を展開したりと、ネットワークを使って場所に関係無く非常にオープンにしている。他の大学も、研究室ホームページオープンだったりする所もあるけれど、大学全体としてこういう流れにした方が気持ちが良い。

オープンにする事なんて無い、と思う大学は無いと思おう。

共有は、アウトプット主義を促すのかな。Winny開発段階で似た様な話があった様な。確かに、交換よりはオープンになりやすい。

[]世の中便利

世の中が便利になっているのは確かなのだけれど、便利にしてくれるものの存在を知らないままだとその恩恵を受ける事無く、不便に悶える事になる。

部屋では、コーヒー1杯のために、ガスコンロを使って手持ち鍋で湯を沸かしている。昨日母親から電話があり、「1人用の湯沸かし器を買えば良い」と言われた。妹も買う予定があるらしい。やばい。兄妹の関係が薄くなってきたのか。

電気ケトル」と言うんだそうだ。訳すと「電気やかん」。意味が分からない。電気で出来ているやかんかもしれない。

母親曰くティファールが良いらしい。他社との違いがよく分からないので、ベテラン主婦の知識と勘に頼る。

電気ポットと違うのは、保温機能が無い、やかん部と熱源部が分離している、など。

3000円から10000円くらい。1リットル沸かせられれば十分。

部屋はプロパンガスなので、出来るだけ使わないようにしたい。電気なら少しは安くつくかもしれない。

買うなら今月中。

*1:あ、先生

2006-04-11(火) 今週は天気悪。

[][]完璧主義というか潔癖症というか

Donald E.Knuth(Knuth先生)が1968年から(ライフワークとして)書き続けている『The Art Of Computer Programming』第3巻の日本語版が出た。値段は第1巻、第2巻と変わらず10290円。

もしもの事があったら、Robert Sedgewick氏(アルゴリズム研究で有名)に引き継がれるのだそうだ。そんな事は起こって欲しくないが、彼も僕も人間

という風に、人間に分類されてやっと同じ側に立てるのではなく、プログラムの分野で同じ側に立ちたい。天才に並ぼうなど、おこがましいかもしれないが、とりあえず目標として。

[]アルゴリズム

近藤嘉雪氏って名前、最近何処かで見たなと思ったら、引越しの時の梱包の合間に読んでいた『定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 (SOFTBANK BOOKS)』だった。

大学に入って、プログラミングに夢中になって、暫くして購入したもの。1998年発行の本なので、今ならもっと良い本が出ているかも知れない。過去の優れた者が読んでいた古典が、今読んでも良いものとは限らない。

僕のアルゴリズム勉強は、この定本と『Javaによるアルゴリズム事典』で行った。今のところ、習得レベルは問題無さそう。

最低限のアルゴリズム(ソート、探索など)は実ソースまで覚えていた方が良いが、Nクイーンとか巡回サラリーマンとか、少々複雑なゲームの様なアルゴリズムは考え方だけ覚えておいて、必要な時その場で実現出来れば大丈夫(だと思う)。事典を持ち歩いて、いつでも検索出来る様にしておけば確実。

[]研究室生活(安定版)

11時頃から20時頃まで。いつまでもこういう生活を続けたい。

[][]電波ゆんゆん

折角、移動体に載せるのだからアドホックネットワーク構築が出来たら良いな。クラスタを作って、グループトランシーバの様に使うとか。

ネットワークに繋がる部品さえあれば良さそうなので、多分自作可。

さて、サービス側はどうやってお金を稼ぐのか。

2006-04-10(月) まだ寒い。

[]1%

http://static.flickr.com/53/126388221_8198695d1d_m.jpg

明治製菓チョコレート効果 CACAO 99%」。

先輩と夕食を食べた後、生協に寄って、偶然見掛けたので購入。ものは試し。無知は愚か。189円。注意書きに「非常に苦いチョコレートです。お口で少しずつ溶かしながら、又は甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。」とある。

カカオポリフェノール明治ミルクチョコレートの約4倍だそうだ。

研究室で皆で食べた。……。甘くない、そんなに苦くもない、味が無いというか、口の中が変な感じ。研究室評価。駄目。リピータが居る事を考えているのか、カロリィは、などについて話し、チョコの話題は終わり。

他のカカオ割合のチョコは試す予定無し。

[][]流行空気

日本では、例えば中年のオヤジがパソコンに向かってSkypeで会話している姿は、マイナイメージがある。

それは本屋パソコンコーナに置いてあるような『40代からのパソコン入門』とかそういう根拠の無い先入観や勝手な分類によって生じているイメージで、事実はそんなことは無いと思う。新しい物好きの中年オヤジがパソコンを使いこなすのは当然だし、そういうスキルに年齢は関係無いと思う。習得時間には関係あったとしても。

livedoorにもっとインスパイアをして欲しい。

2006-04-09(日) ぐっすり睡眠。

[]嘘から始まる運命

清水マリコ侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J)読了

嘘、運命、唐突、理由、呪い過去、約束。

切なくて、幸せで、眩しくて、何があっても乗り越えられそうな勇気と希望があって。そういう2人を見ていると、こちらまで幸せな気分になる。嗚呼、純愛

運命とか希望とか、イタくてクサくて恥ずかしくて、もしかしてすぐにでも撤回したくなる様なものかもしれないけれど、案外捨てたものじゃなくて、それが他には代え難い何より大切で唯一のものかもしれないので、その内とても最高な出来事が起こるかも知れない。

相変わらず心の動きが丁寧で綺麗で、美しい物語になっている。全ての登場人物の心情が読み取れる。嘘シリーズの中で一番好きかも。申し分の無いハッピィエンド。

侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J)

侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J)

[]彼女は優先順位を間違えた

平均を見て通報の1⁄4が悪戯で、その悪戯のうち大部分が子供のものだとして、子供の通報が悪戯だと解釈するのは悲劇よりもっと非論理的で愚かで腹立たしい行為だと思う。

最悪の事態を想定して選択肢を選ぶべきだし、それは無駄が生じるとかキリが無いとか、確率で動くものでは無い事を理解するべきだ。

その者がどういう立場に居るのかではなく、その者が何をしたかで評価されるべきだ、と常々思うが、それが単なる理想で現実とのギャップが大きいのか、それとも、マジョリティはそんな事は思わない、マイノリティ意見なのか、世の中はそういう評価を滅多にしない。

そういう評価が表向きに行われるのは、新人賞などのそういう評価をすると公言された舞台くらいか。実状は知らないが。

[][][]ext3読み書き

WindowsパーティションXP,NTFS)からLinuxパーティションVine,ext3)を読み書きするソフトウェア

実行ファイルダウンロードして、起動させるだけ。読み出しのみ対応。

インストールし、Linuxパーティション適当ドライブ文字を割り当てると、エクスプローラから(他ファイラでも)参照できる。読み書き対応。

「あふ」で使える様に、「Ext2 Installable File System For Windows」を採用。Explorer2fsの手軽さは参考にしたい。

2006-04-08(土) 降ったり止んだり。暖かいかな。

[]多趣味先生

http://static.flickr.com/56/125125798_87bbf57e82_m.jpg

新入生オリエンテーション1日目、深夜3次会にて。

C先生ジャズピアノとS先生の歌。去年も好評だったらしい。

さだまさし『雨やどり』や色々なクラシックを歌っていた。ついでに『親父の一番長い日』をリクエストしようと一瞬思ったが、流れとしては奇抜さに欠けるので却下した。バッハ『G線上のアリア』をリクエストしたら、スペシャルバージョンで弾いてくれた。面白い。

芸があるって良いな。

[]無事帰宅

建物内は無線LANが繋がるので、ノートパソコンさえ持っていれば何処でもネットに繋がる環境に居る。従って何処でもメールチェックでも2chでも出来るわけで、素晴らしい環境過ぎて最高。

昨日は結局3時まで先生とM1sの合わせて5人で飲み、研究室に戻ってパソコンいじっていたら眠くなってそのまま意識が途切れた。

机に突っ伏した状態で起床。別部屋で寝ていたM1sと合流し、オリエンテーション2日目。

研究室見学という事で、うろうろと研究室を訪問して、紹介を聞いた。それぞれの研究室に味があって面白かった。僕の研究室は、他の研究室に比べて机間のセパレートが高く、個人作業がし易いのだが各自が隔離されているという事が分かった。勿論問題は無い。

12時終了。お疲れ様でした。

研究室のM1sでサイゼリヤで食事。僕はドリア。まあまあ。

眠いので帰宅。さて、ノートデスクトップの同期を取らなければ。

2006-04-07(金) まだまだ寒い。

[]現在3次会

オリエンテーション真っ最中。

ドッジボール大会バーベキュー研究室紹介プレゼン、と続き、現在3次会。

尤も、僕はこうやってノートに向かって日記を書いているわけだが。

C先生ジャズピアノとS先生の歌を聞くことが出来たので、今夜の目的はほぼ達成。写真に収めたので、後で何か上手い形でアップしたい。

さて、もう少し飲めるかな。

[]授業開始

今は、新入生に対するイベント含め環境変化が著しい状況で、そんな状況は異常な状況なわけで、今週でそういう状況も終わり。

午前は輪講、午後は専攻の新入生オリエンテーション(明日の午前中まで)。オリエンテーションは、研究室プレゼンドッジボール大会バーベキューなど。

これから始まる授業のログをブログに書いても良いな、と思ったので、サブアカウント日記に書く予定。

2006-04-06(木) 晴れ、曇り、雨。

[]新B4

今日ミーティングは、メインは研究室メンバ顔合わせで、お互いの紹介や先生研究室についての説明などで構成された。

僕は言うなれば、外部から入った人間なので、T大の学部の事は全くと言って良い位知らない。従って、院生活は大体理解出来ているが、学部生の生活は知らない。

使えない先輩になるかもしれないなー。

[]アカデミック・ヤキニック

さっき帰宅。

研究室ミーティングの後、本郷研究室で色々と作業や雑談をした後、M2が3人とM1が2人で食事に行く事に。M2のSさんのお勧め焼肉屋。

小ぢんまりした店で、テーブルは3つとカウンタが4席程度のお店。

肉を3、4皿、サラダを2つ、飲み物(生ビール烏龍茶コーラ梅酒ロック)、前菜を頼み、雑談をしながら食事。

話の内容は、僕のこれからの研究テーマや、就職が決まったM2のHさんの話、ゲームの話など多岐に渡って、19時に入って、なんと22時頃まで居た。後半1時間位は、肉も無くなったのに、出されたお茶繋ぎ、さらに「気持ちです」と言われ冷凍苺(苺の真ん中にアイスが詰めてあった)、2杯目のお茶を出されて、漸く席を立った。T大院生のアカデミックトークは時間も場所も気にしないという事か。

皆で上野まで歩いて、適宜解散。

非常に楽しかった。ためになるとか、そういうレベルでは無い。純粋な楽しさと気持ち良さが存在していた。

明日は午後から新入生オリエンテーション(1泊2日)。

[]本日の日程

午前:COEシンポジウム@柏、午後:研究室ミーティング@本郷

昼休みに、生協加入と事務手続きが幾つか。

ミーティング卒業研究発表と自己紹介。一応スライド作成済み。

Emacsのcalendarモードが活躍中。

2006-04-05(水) 今週末までバタバタ。

[]入学式2つ、ガイダンス1つ、歓迎会1つ

朝から雨の中、正門前で両親と合流し、話をした後、1人安田講堂へ。父母(と遅刻してくる妹)は別の建物で遠隔映像を見る事になるらしい。講堂前で待っている者の内、スーツが6分の5くらい。残りは普段着の様なラフスタイル。すぐに同じ研究室M1と会えたので、一緒に会場入り。雨は止む気配なし。

大学院全体の入学式学校長とか学科長代表の式辞。長かったが、面白かった。話している先生の頭の論理回路が見えてきそうだった。

正午終了。中央食堂で両親&妹と合流し、昼食。予想通り人多し。老若男女ごった返しで安物の学食を食べている。ある意味、とてもおめでたい風景だ。僕と父は中央定食、母はきつねうどん、妹はオムライス。C大のお嬢にこんな伝統の塊のような田舎オムライスの味が、舌に合うかしらと心配だったが、美味しかったと言っていたので安心。

午後は研究科入学式。会場は同じ安田講堂。今度の父母席は2階。入ってすぐ、名簿の名前をチェックしてもらって、学生証&雑書類を受け取った。ICカードTG大は紙切れをラミネートしたものだったので、衝撃。やはり嬉しい。席に座って、暫く何度もじろじろ眺めていた。餓鬼か。

第2食堂で食べていた同じ研究室M1と合流して、入学式開始。午前よりはシンプル。終わってから写真撮影。ど真ん中の先生の間に立ってやった。ふふふふふ。

それから、建物を変えて専攻別ガイダンス。また色々と書類。

予定が一気に来た。スケジュールに書くと分単位で動く事になるくらい、特に今週が忙しい。来週から授業が始まればもう少し安定するのだが、今週がヤバイ。今まで、卒業から、というか大学4年辺りから、だらだらと過ごしてきたので、こうやってどっとやるべき事が来て、頭がパニックになりそうになった。

ガイダンスが2時間続き、両親&妹と食事の予定だったがメールで行けなくなった事を伝えて、指導教授の部屋に行った。話をして、明日のミーティングの予定を確認して、18時から学部+専攻科全体の歓迎会に出席した。料理は少ないが、ビールは沢山あった。早めに料理テーブルの前にスタンバイして、乾杯と同時に皿に無造作に盛り付け、一気に食べ、ビールを飲み、また食べた。テーブルでは僕が一番食べただろう。だって、本当は両親&妹と六本木ヒルズに行く予定だったのだ。食べなくては釣り合いが取れない(論理破綻)。

で、雨がいつの間にか止んでいる中、帰宅。

明日からの予定をスケジュール帳に記入中。大丈夫かなあ。

[]入学式

午前は大学院全体の入学式、午後は僕が在籍する大学院入学式

入学式後の専攻ガイダンス学生証が貰える。

よりによって雨なので、少し動きにくくなりそうな気がするが、仕方ない。傘を差し人生で唯一であろう経験に臨む。

良き日であります様に。

2006-04-04(火) とても良い天気。

[]脳内映像テレビ映像

昨日4月3日から、テレビ東京で『心霊探偵八雲ドラマ版をやっていた。

脳内映像ミステリー」の映像化だから、この意味ではよく映画ドラマキャッチコピィにある「映像化不可」の逆なのかもしれない。

感想監督脳内はこうなのね。頑張りましょう。

あ、そういえば『B-Quest (Vol.2)』が出ていて吃驚した。さらに紙の質に吃驚した。内容も、あれじゃあ『ファウスト』と比較にならないと思う。媒体の評価を優先して、内容の評価を疎かにするのも怖いが、まあ媒体ですら駄目なのだから、という評価も時々正しい。

[]両親上京1日目

両親合わせて何歳だろう。120歳位かな。僕が22歳だし、銀婚式って年だと思う。

昼過ぎに妹が部屋にやって来て、それから柏キャンパスに行き、事務室前で在学証明書を発行した後(保険証の手続きに必要なんだだそうだ)、キャンパスで両親と合流した。

田舎の老夫婦って程ではないが、まあ、それなりにアンチエレガントだったとは思う。慣れているけれど。キャンパス内のあちらこちらの写真を撮っていた。故郷のお土産は、6日に研究室に持って行く。

キャンパス見学ツアーをの後は、また僕の部屋に行き、荷物を整理して、柏で夕食。高島屋S館7階の「セイチェント」。

全てのパスタが2人前で出てくる。4人家族という事でパスタ2皿、ピザ1枚、サラダ2皿、各自にスープジュース、デザート。全部合わせて7000円未満だった。1人2000円切るんだから安い。ボリュームも結構あったし、味も良し。非常に満足だった。お腹が空いたときは、1人で来て2人前食べようかな。

両親は飯田橋ホテル、妹は千葉、僕は東武野田線という事で、その場で解散となった。

明日は本郷入学式と専攻ガイダンス

[][]小さなサービス

乗り換え案内を予め検索する時はいつも「駅探|乗り換え案内・時刻表」を利用している。色々と条件が設定出来るし、見易い。

このサービスの「詳細検索」の所に、いつの間にか「乗換時間」という項目が追加されている。乗り換えに掛かる時間を設定出来るらしい。

実際に適当なデータを入力して出てきた乗換時間。

  • せかせか:2分前後
  • 普通:3分前後
  • ゆっくり:5分前後
  • もっとゆっくり:10分前後

僕の親もそうだが、あまり早く歩けない者や、駅で迷う可能性を考慮する者は、「ゆっくり」か「もっとゆっくり」を選んでおけば、乗り過ごしてもある程度の対処が出来る様になる。

珍しい条件設定だったので、メモ

2006-04-03(月) 相変わらず風が強いねえ。

[][]院生生活

研究室お菓子が尽きないので、とても居心地が良い。本もあるので、暇潰しのネタも尽きない。

四国土産のタルト和菓子、多分ベトナム土産のクッキーの様なお菓子と甘い煎餅の様なお菓子。先週まで京都の生八ツ橋があった。コーヒーメーカもあるから多分コーヒーが飲めるんだろうけど未確認。冷蔵庫あり。

ネット環境は勿論あるし、机もある。2chだろうとブログ更新だろうと何時でも出来る。

大体、正午頃に行って21時頃に帰る生活が続いている。昼食は研究室に行く途中のスーパで賞味期限が当日で半額になっている菓子パンを選んで、夕食は学食で食べるかお菓子で誤魔化すか。

一応院生でも授業があるので、もう少ししたら午前中に登校しないといけなくなる。勉強は好きだし、好きな事をやって1日中過ごせるのだから、極楽のような環境だが、早起き徹夜は嫌い。

[][][]わん☆せぐめんと

と書くとエロゲっぽいタイトル

ワンセグに関する海外ニュース

13セグメントの内1セグメントを利用した部分受信、衛星でなく塔からの電波による送信、基本的にユーザは無料利用、これらの点に於いて日本1セグメント放送は他(韓国イギリスサービス)と異なる。

さて、自作機は作れるか。

昔、USBパソコンに専用テレビチューナ(IODATAから出ていた)を繋いだら、放送局のデータ(番組紹介や天気予報など)が専用ソフトで受信出来たのだが、あれも何か関係あったのだろうか。

[]改めて気付く

navi2chって、gzipが必要なのね。

という事で、その手のコマンドライン用ツールをまとめてインストール

重複しているものはNT版を上書き。

当たり前だと思っていた存在が突然無くなると、その大切さに気付く。

2006-04-02(日) 前のアパートで引越し搬入中。

アンパンマンチョコ

[][][]素因数分解サイト

2804=2^2×701

素因数分解をする最も効率の悪いアルゴリズム

num = 2804
i = 2
while i < num:
 if num % i == 0:
  print str(i) + " ",
  num = num / i
 else:
  i = i + 1
print num

かな。

素数を求めるアルゴリズムは実行が楽しい

[]サイヤ人ですか

久しぶりに聞いた『伊集院光 日曜日の秘密基地』で知った。遅刻しなくて良かったですね。

この辺がマスメディア報道の気に入らない所なのだが、「スーパー大学院」の正式名称は「国際高等研究教育院(国際高等研究教育機構の構成組織の1つ)」。少しでも人の目を引こうとしているのか、正確な情報を伝えようとしない。

"スーパー"と名の付くものは信用するなというのが父の遺言(死んでない)だが、川島隆太教授微妙に有名になった東北大学だし、ポスドク受け入れという珍しい組織なので、一応目を付けておこう。

[]奨学金申請完了

3月29日奨学金出願票、スカラネット入力用紙、確認書、指導教員所見、学部の成績証明書、学部期の奨学生証、などを持って本郷の会場で申請。

連帯保証人は父母で問題無いのだが、保証人に65歳以上の祖父の名前を書いていたので、注意された。今回は通すが、返還時に機関保障も考えておく事、と言われた。

そして4月1日から受付を開始しているスカラネットホームページで、スカラネット入力用紙に書いた内容と同じ内容を入力し、申請が全て完了。

無利子が通れば良いが、どちらにしろ借金。業績を挙げないと。

[]1ヶ月食費算出

3月6日引っ越して、4週経つ。

計9314円也。ストックがあるので、以上を4週で消費したわけでは無い。

たまたま広告期間に買えたり、「おつとめ品」というシールが貼られた物を買ったり、賞味期限ギリギリの物を買ったり、同じものを買っても値段はバラバラ。

2006-04-01(土) 嘘吐きは泥棒の始まり。

[]温故

昔は強度が高いという事で再利用していたごみが、今では研究者が飛び付く貴重品。「レールの刻印」とか「双頭レール」とかが萌えポイントなんだろうなあ。

ほら、また物が捨てられなくなった。

[]必須ソフトウェア

新しい環境に必ず入れる最低限のソフトウェアメモ

(以下、余裕があれば)

後は、BitTorrentクライアント動画音楽再生ソフトが欠けているが、"最低限"と言われたら外すジャンル

開発環境VMWareに入れるゲストか、外のサーバ依存

Webブラウザ他、適当ネットワーククライアントを入れることでほとんどの情報を何処でも共有できる事を改めて実感した。例えば、はてなサービスを使えば、大体何処でも同じ作業が出来る。

これがWeb 2.0か。

[]僕色に染め上げ中

研究室から貰ったノートパソコンに色々とソフトインストール中。

デュアルブートにしても良いと思ったが、それなりにメモリィもあるので、VMware PlayerでゲストOSとしてVine Linuxを入れた。

Windows XPホストにして、単なる開発環境として入れるので、Sambaファイル共有する。デスクトップアプリケーションはほとんど不要になる。

こっちの方が再起動OS切り替えの手間が不要なので楽かもしれない。ハードディスクパーティションに占有され無いし。デメリットは、動作が少し遅い位。

[]やはりお笑い系はTBS

JUNKJUNK2番組が追加。

ああ、段々聞く時間が取れなくなってきた。

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |