アルゴリズム

近藤嘉雪氏って名前、最近何処かで見たなと思ったら、引越しの時の梱包の合間に読んでいた『定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 (SOFTBANK BOOKS)』だった。
大学に入って、プログラミングに夢中になって、暫くして購入したもの。1998年発行の本なので、今ならもっと良い本が出ているかも知れない。過去の優れた者が読んでいた古典が、今読んでも良いものとは限らない。
僕のアルゴリズムの勉強は、この定本と『Javaによるアルゴリズム事典』で行った。今のところ、習得レベルは問題無さそう。
最低限のアルゴリズム(ソート、探索など)は実ソースまで覚えていた方が良いが、Nクイーンとか巡回サラリーマンとか、少々複雑なゲームの様なアルゴリズムは考え方だけ覚えておいて、必要な時その場で実現出来れば大丈夫(だと思う)。事典を持ち歩いて、いつでも検索出来る様にしておけば確実。