自殺者推移

国分寺に居たときは、中央線に頻繁に乗っていて、タイミングが悪ければ、毎日自殺で電車が止まることもあった。あの長い真っ直に見える線路とオレンジ色の車両が誘うとか何とか。
小学生でも自殺しているんだから、やるせない。
老人の自殺者数が多くて、健康問題が原因動機で一番多い事から、やっぱり体が動かなくなったら、生きていても仕方ないと思うのだろうか、と想像は出来る。
勤務問題、学校問題、男女問題、家庭問題。この辺は死ななくても幾らでも逃げ道なり別の道がある様に思うのだが、死ぬという選択肢しか見えない者には、見えないのだろう。見せてやりたい。
2005年で32552人。多過ぎる。死に過ぎだ。お生きなさい。