本の買い方

目次を見ても内容紹介を見ても、非常に面白そうで、ぜひ読んでみたいのだが、僕は実際に中身を見てからでないと大抵の本を買わない(買えない)。
レイアウトは見易いか、開き方は適当か、今持っている本とどの程度テーマがかぶっていて内容がどう違うのか、などなど、本屋で何10分も立ち読みして、買うかどうか決めてきた。
タイトル買いやジャケット買いは、ほとんどした事が無い。ライトノベルでも、中身を読んでから買うかを決める。賞を取ったからとかランキング上位だから、といった理由は無意味になる。
この自費出版で注目され、どこかの出版社が出版して、一般書店に並ぶようになったら、必ず見よう。そして、多分買うだろう。
gcc萌え。

来週はもう九州

淡路島に数時間滞在した以外に本州から出た事は無く、さらに飛行機に乗ったことが無い僕が、来週にはもう九州に居る予定です。
8月30日夕方から9月7日昼までの日程。
研究室の先輩のSさんの家に泊めて頂く予定で、日程の内2泊3日はイベント参加で旅館。
飛行機に乗るのが初めてで、何だっけ、水分を持ち込んではいけないんだっけ。機械もナイフも駄目なんだっけ。週末に色々荷物を整える予定なのだが、非常に不安。っていうか、どうしても考えてしまう。落ちたらどうしよう。
九州に知り合いが居ただろうか、と記憶を辿ってみると、TG大3年で研究室に配属された時に1つ上の先輩だったYさんが卒業後に実家の鹿児島に行ったはず。連絡先知らないけれど。他には、多分居ないと思う。
兵庫県北部の盆地に18年間、国分寺に4年間。自分が住んでいる所または故郷から1週間以上離れた事は無かったと思う。何もかも初体験かよ。緊張。