LLRで四ッ国!四ッ国!

昨日は、10時半から21時20分までという、ほぼ1日中スケジュールで『Lightweight Language Ring』に参加して来た。LL行事は初参加。

http://static.flickr.com/78/225703131_256f546c3b_m.jpg
新木場駅を降り、地図を頼りに新木場1stRINGを目指す。
http://static.flickr.com/72/225703134_7c967def24_m.jpg
少し迷い、何とか到着。想像より小さい建物で驚いた。
http://static.flickr.com/63/225704612_df4bf15a46_m.jpg
10時に受付が始まり、以前ローソンで購入したチケットを見せて、Tシャツを貰い、入場。
http://static.flickr.com/80/225703135_f85a2bc16b_m.jpg http://static.flickr.com/93/225703137_721fa9edbc_m.jpg
中はこんな感じで、中央にリング、周りに客席(パイプ椅子では無い)、前にスクリーンとステージ。実にシンプル。ステージではインプレスとオライリィが本を売っていた。
マットをベシベシ叩いてみた。受け身を取ればそんなに痛くないだろうが、やはり固いので怖い。ごぼうで殴られるよりは痛くないだろうが。
Lightweight Language Ring』という事で、LightweightなLanguageで遊んで騒いで戦って笑ってという内容だった。有名人に会えるのは割と嬉しい。最近有名人ばかりに会っているので感覚が麻痺してきたけれど。
awkTCP通信を見せてくれた斉藤博文氏や、「じゃんけん2.0」のコードをPythonワンライナで作り上げた西尾泰和氏には、驚きとともに大爆笑。他にも面白かったのは幾つもあったけれど、特に印象に残った。
フレームワークの強さや特徴がはっきりでた「キミならどう書く」は非常に参考になった。
皆、プレゼンが上手で、早口でばんばんネタを投下して、分かり易く、印象に残り易いものばかりだった。見習う点が非常に多かった。
http://static.flickr.com/67/225703138_3d4be83ed2_m.jpg
最後の抽選会で、リングからボールを投げてもらって当選。ボールは100個程あったらしい。確率は約1⁄3かな。
http://static.flickr.com/98/225703139_a4c44d27a0_m.jpg
23番は『オープンソースマガジン』2006年9月号でした。さっと読んで知らない事が幾つかあったのでラッキィとしよう。
1stRINGを出たら21時15分。新木場、南船橋西船橋船橋、柏の予定だったのだが、新木場で電車に乗った瞬間、うつらうつら。何と、稲毛海岸で乗り過ごしに気付いた。急いで降りて、逆方向の電車に乗り、何とか無事に部屋に到着したのが23時半。体の疲労も頭の容量も一杯一杯で、ほとんど何もする事が出来ず、風呂に入り、LLRメモを取り、すぐに寝た。昨日の池袋の疲れもあったと思う。
いつか、参戦したい。RubyHaskellの人気に嫉妬。