DiaryException このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-12-31(日) さよなら2006年。

[]今年最後の日記

去年は767個のエントリィを書いたそうだ。これは、今年の861個目のエントリィとなる。

ページビューが20万超えたのは結構嬉しい。

今は、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル絶対に笑ってはいけない警察24時!!』を見て、『オールナイトニッポン40周年ナインティナインのオールナイトニッポンスペシャル・ズバッと年またぎ!!!』を録音している。平和大晦日、年越しとなりそうだ。

今年は、環境、そして立場の変化があった。来年も、きっと変化はある。大きかったり、小さかったり。変化がある事は、ありがたい事だとも言える。変化がなければ、停止してしまう。変化の無い事は、悲しい事だ。

聴いている音楽は全然変わらない。本ばかり買って、CDを買わないから。

今年も、歌詞の引用で締める事にしよう。

全ての人に、ありがとう

Get me out of here, please get me out of here

Just help me I'll do anything, anything

If you'll just help get me out of here

GENESIS - Turn It on Again: The Hits - TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT

[]年越し蕎麦

大晦日らしく、年越し蕎麦

蕎麦屋の陰謀でも、麺業界陰謀でも、如何でも良いじゃないか。美味しいんだから。夕食のメニューを考える必要が無くなるし。こんな機会でも無いと、カップ蕎麦すら食べない貧乏学生

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/339512427/

カップ蕎麦(どん兵衛)だけれど、スーパで100円の野菜かき揚げを買って、乗せた。

さて、今年2006年も残り約3時間半。

[]池は草原

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/339369756/

12月27日。昨日の大雨が嘘の様に快晴。ただし強風。手前の水溜りから、奥(写真中央に見える青い面)まで水面が続いて、地面が水の底に沈み、草も木の根も、空気の供給が断たれている状態だった。

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/339369762/

12月31日。快晴。大晦日、つまり2006年最終日。だからといって、何かする用事も無い。カメラに使い慣れるために、ふらふらと自転車で1人撮影会。シーン選択モードが素晴らしい。露出とかISO何番とか色々と専門単語を覚えていき、パターンを構成する。とても楽しい

先日の水溜りはすっかり乾き、水の底に居た草や木の根が現れ空気に触れていた。ほとんど枯れていたが。それもまた運命

2006-12-30(土) 掃除やめた。

[]若本規夫参上

第4話配信。

「フグ田くん」発言で飲んでいたココア噴いた。

[]LUMIX DMC-FX07対応バッテリィ

純正はDMW-BCC12。3.7V、1150mAh。

互換のあるバッテリィは、リコーDB-60、ライカBP-DC4。

2chでも話題の、激安互換バッテリィメーカのロワ(ROWA)には2種類ある。

1個750円。

2個1140円。

純正が約5000円という事を考えると、激安。

今のところ、全くバッテリィに不満が出ていないのだが、買っておこうかなあ。

[]3対1反転ロータヘリコプタ

作っている人居た。

ちなみに、2枚のプロペラが重なったところの推力は、プロペラ同士の間隔が2、4、6cmの時で変わらずに、プロペラ1 枚の推力の1.5倍であることが実験により分かりました。推力が2倍にならないことは、下のプロペラが上のプロペラのダウンウォッシュの中にいることからも分かります。

これは初耳。

2006-12-29(金) 風が強すぎて、洗濯物がぶうらぶら。

[]Flickr写真サイズ

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/335102364/

リンク先の、右下メニューの「Additional Information」に今更気付いた。

「See different sizes」で75~1024pixelのサイズで表示出来る。フリーアカウントでは、オリジナルサイズは参照出来ない模様。

もう少し分かり易いところに、表示して欲しかったな。

[]髪を切る周期は?

ChangeLogを見れば、いつ僕が髪を切ったかすぐ分かる。

直近4回分を見ると、2005年7月下旬、2006年1月中旬、6月下旬、11月下旬。

5ヶ月から6ヶ月に1回になっている。アンケートでは、半年に1回、全体の8.1%、男性で2.7%のところ。

髪を切る直前と直後は、全然違うからね。仕方無いというか、面倒臭がりというか。

2ヶ月に1回、QBハウスに行ったとして年6000円。無理無理。出せない。

2006-12-28(木) 年末片付け。

[]白色免除

何かの下で働いた事がほとんど無いので、時給とか気にした事が無い。

どういう能率で働けば多くお金が貰えるのか、という事を考えた事が無い。

出来る仕事は自分のペースでこなしてきた。

仕事の出来ない人間が、乞食の様に残業代を漁って、夜遅くまでいかにも熱心に働いていようと、仕事の出来る人間が、仕事をサボる様に、定時に退社しようと、関係無いと考えていた。

成果主義を支持するつもりは無い。

けれど、能力のある人間と、能力の無い人間には差を付けるべきだと思う。

将来、多分近い将来、「ホワイトカラーエグゼンプション」という単語が出なくなった時に、またこの話題を扱おう。

今は雑音が多過ぎる。大声で、汚い、雑音がね。

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/336203155/

2006-12-27(水) 快晴にして快晴。即ち快晴。

[]今日の池

大雨翌日には恒例となってきた様な気がするが、そうでもない、環境棟前空き地の水溜り撮影会

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/335102352/ http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/335102340/

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/335102345/ http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/335102359/ http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/335102364/

全て、雨の前の、普段はただの空き地で、陸上に生息する草も木も生い茂っている状態の場所である。

昨日は、雷も落ち、嵐の様な大雨で、水溜りはいつもより遥かに大きかった。自転車や人が通る道にまで侵食していた。

青空が眩しい。最高気温は19度前後までいったそうで。

風が非常に強く、水溜りの中にコケそうになったのは秘密

[]ご冥福を祈りつつネタ待ち

先週末、クリスマス前辺りに、虹裏でそんな事を言っていた様なスレを見たのだが、その時はソースも無ければ裏付けも無い情報だったので、スルーしていた。他のとしあきもそうだったと思う。

今日知った。もう、これは確定だろ。

漫画家山あつし氏は交通事故で亡くなった。

虹裏ネタとして定番だった、顔だけ見れば結構可愛い女キャラ、歪んだ顔の男キャラ不思議な感覚に陥れる等身のキャラ、、、。

また1つ、伝説が刻まれた。

[]出生届出したら死んでた

出生届を見て、死亡だと解釈するのは、タイプミスなのだろうか。

寧ろ、役所側の責任でもって戸籍に間違いがあったのだから、「再製」という表記は正しいのでは。黙って消されて、如何にも初めから間違いが無かったかの様に振舞われる方が腹が立つ。

消すと言って消さなかった、嘘をついた事は悪い。

自分の戸籍も、自分で管理したいよね。

2006-12-26(火) 雨雨雨雨。

[]年末年始ATM

何故、文字データとして情報を書かないのだろう。多分、新聞紙のスキャン画像なのだろうけれど、tableを書く事がそんなに嫌か。Webは人だけが見ているんじゃ無いんだよ。

郵貯は相変わらず正月休み。幾らか出しておかないと。千葉三菱東京UFJ銀行ATMが少ないので少し不便。今更三井住友銀行に変えるのもな。面倒。奨学金も授業料も今の口座で遣り取りしているので、変更手続きが手間。

三が日には金融機関を互いに結ぶネットワークシステムを休ませるため

表現に違和感。「休ませる」って、良いのかな。通じるから悪くは無いけれど。

[]違い

戦争に認証システムを組み込んだものが、オリンピックなのだろう。

2006-12-25(月) ィ。

[]プレゼントか?

相変わらず懸賞生活が収入の一部を支えている、不安定な生活なのだが、夕方に郵便受けを見たら、封筒が4枚入っていて、見事に4枚とも額面が違う図書カードが入っていた。

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/332658939/

5000円、3000円、1000円、500円。計9500円。

漫画だけなら8冊前後。文庫だけなら10冊前後。専門書だけなら2冊か3冊。

大河ノベルの少なくとも西尾維新『刀語 カタナガタリ』12冊は買う事が決定しているからな。もう少し貯めて、専用資金にするのも良いかもしれない。

[]冥王星お姫様

今年の『爆チュー問題クリスマスライブ2006』は冥王星お姫様(安倍麻美)を助けるために、宇宙を旅するお話でした。

去年の『電車ねずみ』よりは切れ味が悪かった様に感じた。もう少し、太田は弾けられたのでは無いかと思ったが、彼も大人になったのだろうか。成長ならば良いが、劣化であれば寂しい。もう少し見守っていこう。

冥王星惑星でなくなる=太陽系からフリーになる=山チューがフリーになる、という繋がりで山チューの出番がとても多かった。

ところで、観客の子供太田ネタをどこまで理解しているのだろう。雰囲気はとても楽しそうだが、やはりあの社会皮肉ネタが理解出来ないと、爆笑問題は楽しめないだろうと思う。ああ、だから、大人も子供も楽しめるライブなのか。側面を複数持っている。

忍術スローモーションが一番面白かったかな。ていうか、切られまくりのたなチューに笑った。

2006-12-24(日) evening。

[]You give me all I need

空耳アワー』のせいで「雪見オナニー」としか聞こえない。

D

因みに、『空耳アワー』で流れたものの中で、割と好きなのは「兄が疲労~」とか「母さんが言う~」とか。

D

D

このまま、YouTubeで『空耳アワー動画を見ていたら、1日くらい過ごせてしまいそうだな。そうしようか。

[]W君の恋愛指南

少し前の話になるのだが、タイからの留学生のW君が、「月を見に行きませんか」と女の子に言う事は、愛を伝えているのと同義だ、と言っていた。

試そう試そうと思いながらパソコンの画面に向かっていたら、もうこんな時期になってしまった。

2006-12-23(土) 天皇様おめでとうございます。

[]カキフライフェア

さっき、年末年始にひきこもるための1週間ちょい分の食材を買いにスーパに行ったら、惣菜コーナで牡蠣フライのパックが山積みになっていて、カキフライフェアという紙がぶら下げてあった。

”カキ”とGoogleニュースで検索しても分かる事だが、誰がこの時期に、わざわざ牡蠣を買うのだ。自殺行為ブログ用の自虐ネタか自分嫌い証明用行為にしか使えないではないか。惣菜コーナ周辺も見てみたが、何処にも「ノロ」の文字は無い。無知の者を貶める、詐欺としか思えない行為だ。スーパの名前を書きたくなってきた。

郵便受けに、クレジットカード会社から、抽選で1名に5万円、3名に3万円、10名に1万円が当たるから、5000円以上何処そこで使え、という手紙が入っていた。

この国はどうなっているのだ。

[]クリスマスにクルシミマス

安心したまえLife Hacker諸君。

クリスマスは中止だ

さて、自分のためのケーキプレゼントを買って来るか。喜ぶだろうなあ。

[]あうあう

昨日は柏研究室から直接上野へ。「五大陸」で研究室忘年会

いつも遅刻していた様な気がするが、今回は先生より早く着いたのでOK。

コース料理飲み放題

来るか不明だったKさんが来てくれたので、男に囲まれたテーブルを脱出して、ずっとお喋り。

2次会は「さかなさま」。

0時半頃帰宅。やっぱり東京は遠いっす。シャワー浴びてメール見て倒れた。

起きたら10時。頭は通常×0.8位の回転速度。

あ、Kさんと話した以外記憶無いわ(笑)。

とりあえず、電話番号と携帯メルアドいただいたので、こちらからメール送信。めるめる

女の子好きではありません。可愛い女の子が好きなんです。

2006-12-22(金) 上野へ行きます。

[]地震怖い

ドラゴンヘッド』とか『彼女を守る51の方法』とか、ああいう世界。

地震による直接的な被害(火事や揺れなどによる怪我とか)も怖いが、人の、パニック行動とか自棄な行動の方が怖いかもしれないなあ。

仮に東京に居て地震にあっても、柏のアパートにすぐに帰りたいとは思わないな。大地震なら、どうせ色々駄目になっているだろうし。物を失うのはとても惜しいけれど。漫画とか漫画とか漫画とか。

2006-12-21(木) いににい。

[]製作者に恵まれなかったドラえもん

こういう記事が出てきてくれたお陰で、自分の『ドラえもん』に対する愛は正しかったんだなと思う。この記事が事実かどうかは如何でも良い。少なくとも、僕の思いを裏付けてくれる。

丁度、春頃からテレビの『ドラえもん』を見なくなった。部屋でご飯を食べていて、見る時間があるのに見なくなり、『ぐるナイ』を見る様になった。

ポイントがずれていないかい - DiaryException」辺りから積もり始めた不満が苛立ちになったのだと思う。

本編の話も、声も、特に問題は無かったと思う。しかし、2本の本編の間に流れるよく分からない、『ドラえもん』の世界観を否定する様な、浅はかな内容のアニメが嫌だった。

ドラミの声が千秋になった事は、最近知ってショックだった。

藤子・F・不二雄の『ドラえもん』は、やはり、藤子・F・不二雄の死によって完結したんだな、と思った。

旧来からの顧客をないがしろにするソフトバンク - 鼻が赤くなりにくいティッシュです」によると、ソフトバンクは旧来からの客を見ていないらしい。

今のアニメ版ドラえもん』とまるで同じ。

視聴者にとっては何の指標にもなり得ない視聴率の獲得に走り、子供の目を持たず大人のご都合と浅はかな笑いに走り、お金を稼ぐためだけに、『ドラえもん』という名前だけを利用して、『ドラえもん』という作品を汚している。

子供の時は、ドラえもんの声が大山のぶ代だなんて知らなかった。そもそも、声優なんて知らなかった。あれはドラえもんの声で、ドラえもんの世界は存在しているものだと思っていた。

それが、『ドラえもん』はこちらの世界の創作であると、品性もなく豪語し、商業主義に絡めて台無しにしている。それが今のアニメ版ドラえもん』だ。

悲しいなあ。

2006-12-20(水) ビックカメラも三菱東京UFJ銀行も混雑。

[]おおおい! 死に過ぎだ!!

76歳。舞台女優俳優声優として活躍。

74歳。放送作家作詞家政治家俳優として活躍。こいつ、天才だな。

35歳。カンニング竹山隆範相方(ツッコミ)。結婚をして、長男も居るそうだ。

ああ、どんどん、僕が物心付いた時にテレビに映っていた人達が、2度とテレビに映らなくなる。才能が、もう何も作ってくれない。何も残してくれない。

生きている僕達が、頑張るしか無さそうです。

[]お通し断ってみようかなあ

敷金⁄礼金と同じ様な、ふざけたシステムだよなあ。

時価だのオープン価格だの、何考えているんだろう。値札の貼られていないものを買った事は無いぞ。それがスーパであっても如何見ても店員のミスだとしても、値札の貼られていないものは、レジで何を言われても文句が言えないので、絶対に買わない。100円ショップ除く。

お通し(突き出し)の話も似た様な慣習として出ている。

またこの時期、飲み屋で飲む事態が時々発生するのだけれど、もう分かっていながら、お通しに500円位払っているものなあ。考えてみたら、どんどん馬鹿らしくなってきた。

お金を払うのだから、断る権利はあるだろう。

とことん強気になって、下手に出ない方が得をするのかもしれない。どうせどいつもこいつも他人だ。

[]OTOKOGI発見

男が粘土から作られて、女が男の肋骨から作られるのは、聖書

男性ホルモンから女性ホルモンが精製されるのは、事実らしい。

で、OTOKOGIの発見により、女が原型で男が派生する可能性が高まったらしい。

どうやって発見するんだ? 発見した瞬間はどんな気持ちなんだ?

ここまで分野が違うと、想像しか出来ない。

「侠」て。

2006-12-19(火) にんにん。

[]クリスマス中止のお知らせ

クリスマス中止のお知らせ

2006年12月18日

ザンダ・クリストス財団より各位

皆様には幣財団の主催いたします毎年のクリスマスに参加していただき、真にありがとうございます。

既に皆様ご存知の通り、93代目サンタクロースKenny Tomas氏が今年2006年8月21日脳卒中のために96年の生涯を閉じました。そして、Kenny氏の死に伴い、財団の規約に則り、今日まで我々財団は、一刻も早いサンタクロース後継者の決定のために努力をして参りました。

既に各報道でご存知の通り、サンタクロース後継者候補は、財団での立候補と推薦によって、Kenny氏の唯一の家族であり1人娘のLaura Tomas氏と、Kenny氏の長年の友人であると共にKenny氏のサンタクロース補佐を30年間続けてきたRobert Pavel氏の2人が選ばれました。しかし、サンタクロースは常に世に1人であるという財団の規則から、財団は2人をそれぞれ支持する2つの派閥に分かれる結果となってしまいました。

我々は、サンタクロース後継者の一刻も早い決定のために、そして何より世界の子供達の幸福のために、幾度の協議を繰り返し、互いの派閥の歩み寄りと、後継者決定のための方法を探っておりましたが、クリスマスまで後1週間と押し迫った先日の審議に於いても解決を見出す事が出来ませんでした。

そして、このままの混乱の下でクリスマスを開く事は、各所で問題を起こしかねないという複数の意見と我々の判断から、今年2006年12月25日クリスマスを中止にする事を決定いたしました。

この様な結果となり、関係各位に対し、大変ご迷惑をお掛けします事を深くお詫び申し上げますと共に、ご了承を頂けます様、謹んでお願い致します。

また、今回のクリスマスの中止に合わせ、クリスマス・イブクリスマスに因むイベントも中止となります事を、重ねてお詫び申し上げます。

各所にご迷惑をお掛けするものと存じます。真に申し訳ありません。

我々は、来年クリスマス開催に向け、全力を尽くす次第であります。

これからも、ザンダ・クリストス財団をよろしくお願いいたします。

ザンダ・クリストス財団 代表 Gregory Harris

今年のクリスマスは「中止」。サンタ後継者決定ならず

黄泉新聞 2006年12月19日

ザンダ・クリストス財団(イギリス)は18日、今月25日に開かれる予定だったクリスマスの中止を公表した。

毎年、クリスマス事業及びサンタクロース事業を展開するザンダ・クリストス財団は、今年8月の93代目サンタクロースのケニー・トマス氏の死に伴い、クリスマスが近づく今日まで後継者の決定に尽力していた。

後継者の候補は、ケニー氏の1人娘であるラウラ・トマス氏と、ケニー氏を長年サポートしてきた友人のロバート・パベル氏の2人に絞られ、財団では候補者の決定に審議を繰り返していた。

ケニー氏は遺書を残さなかったため、サンタクロース後継者は財団の構成員の3⁄4以上の支持を得られる事によって決定するが、両者ともその基準を満たす事が出来ず、財団は各候補者を支持する派閥の歩み寄りから解決を探っている状態だった。

今日まで意見が分かれた議論の焦点は、女性サンタクロースの是非だと見られている。サンタクロースは前代まで全て男性が務めてきており、明文化されてはいないものの、前代の親族男性サンタクロースを引き継ぐ事が財団での伝統になっていた。今回、前代未聞の事態に対面し、財団では今後の混乱を避けるためにも方針を明らかにすると見られる。

財団の広報担当のリチャード・ビーン氏は取材に対し、「まこと遺憾。2度とこの様な事態は起こってはならない。世界中子供達のためにも」と俯きながら語った。

なお、今年のクリスマス中止に伴い、クリスマス・イブクリスマスに因むイベントも中止となる事が決定している。

2006-12-18(月) 晴れて良かった。

[]ノロ・ウイルス

と書くと人の名前のようだ。

幾ら、世間知らずの僕でも耳に入ってきたので、きっと大騒ぎしているんだろうと思う。

昨日は柏、今日本郷~秋葉原~神保町~北千住、とうろうろしていた。咳やくしゃみをしている人が多い。マスクをしている人も多い。お前もう喋るな、と言いたくなる位大声で喋るおっさんも居た。

電車の中ではフリスクと喉飴を食べて居た。吊り革は直接触らず、手袋をはめていた。出来るだけ、風邪っぽい人含めて、なるべく他人には近づかない様に行動した。あまり外で物を食べたくなかったのだが、ホットスポットの繋がるモスバーガでハンバーガを食べながら、ノートパソコンメールチェックしたりした。モスは相変わらずスローフード

帰ってきたら、鞄の中にもパソコンにも触れず、ミューズで手を洗って、鼻の中を洗って、うがいをして、服を脱いで、すぐさま風呂に入った。菌が付着しやすいのは髪の毛だそうだ。小腸の襞と同じ理屈。まず髪を徹底的に洗い、顔も体も石鹸を使ってしっかり洗った。疲れる位。

服に付着した菌が気になるが、その服にすら触れたくない。

神経質くらいが丁度良い。

[]あきばあきば

午前中のメイドさんはやる気が感じられなかったけれど、午後のメイドさんは元気だった。やっぱりメイドさんは元気で居てくれないと。

店を回り、最安とかポイント残高とか考慮して、色々メモして、一番良いと思う店で一番良い物を変えたと思う。

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/325967596/

この紙袋の中に4万円以上分の物が入っている。

クレジットカードって便利だけど怖いなあ。

2006-12-17(日) ららぽ。

[]カメラ比較前日結論

電池寿命液晶の明るさを重視するなら、EXILIM EX-Z700。

画質と操作性を重視するなら、LUMIX DMC-FX07。

EXILIMスイッチがプッシュ式でアウト。スライドダイヤル式のLUMIXに軍配。

ビックカメラで操作したところ、EXILIMLUMIXより挙動が鈍かった。条件が不公平だったかも。

カメラ裏の液晶の明るさはEXILIMの方が上。屋外でも見易いだろう。

しかし、撮影画像EXILIMLUMIXに比べ、明らかに劣る。

レンズ明るさは、EXILIMがF2.7~5.2、LUMIXがF2.8~5.6。僅かにEXILIMの方が明るい。

マクロ撮影は、EXILIMが15cm~、LUMIXが5cm~。LUMIXの方が近くで撮れる。

焦点距離は、EXILIMが38~144mm(35mm換算)、LUMIXが28~102mm(35mm換算)。ご存知、LUMIXの広角はやはり魅力的。下がらずとも広範囲が撮れる。

電池寿命(連続撮影枚数)はカタログ性能で、EXILIMが460枚、LUMIXが320枚。EXILIMには妹のイギリス旅行3泊5日で一度も充電の必要が無かったという実績が確認されている。多分、LUMIXなら持たなかっただろう。

LUMIXの方が約20g重い。

EXILIMは充電池を装着したカメラクレードルに乗せて充電する。LUMIXはバッテリィをカメラから外して充電する。EXILIMの方が簡単。

まだ僅かに迷っているが、カメラとしての性能の痒い所に手が届く事を評価して、LUMIXを買いに行く予定。

ここまで比較検討したハードウェアは久しぶり。

[]妹と柏

ららぽーと柏の葉↔柏間のバスは、柏駅西口柏の葉キャンパス駅東口の方が、柏駅西口柏の葉キャンパス西口より80円安いです。

多忙(らしい)妹が、今日休みが取れたとの事でしたので、ららぽーと柏の葉で待ち合わせて、遊んだ。

本を見たりご飯を食べたりおやつを食べたり店を回ったり。僕は後ろに付いていただけ。

狭いららぽーとにお飽きになられたそうなので、柏へ。

丸井とか高島屋とかうろうろ。僕は後ろに付いていただけ。

同じ階を何度もぐるぐるお回りになられるので、この娘は頭の中に消しゴムでもあるのでしょうか、と思ったが何も言わず、角を曲がる度に見える各店のハンガに掛かっている服の色の配列を幾つまで記憶出来るか、などと1人脳トレをしていた。(店名,[服の色のリスト])のタプルを記憶する。

高島屋レストラン街にある「カフェキュイジーヌストーン」は注文を間違えまくる上に、来るのが遅いので、サービス業として得点は低い。味は普通

[]スカイプラザ柏1階外

柏駅東口の、ビックカメラとか浅野書店があるスカイプラザ柏の外の駐輪場が整備されて、料金を取る様になっていた。

2時間まで無料で、以降3時間毎に100円プラス。

駐輪してぶらぶらした後、2時間経つ前に一度料金清算で時間リセットし、また駐輪して、結局3時間半ほど居座った。

すかすか。以前の自転車の山が嘘の様に誰も駐輪していない。有料なんかにしたからこうなるんだ。

ららぽーと柏の葉が出来て調子に乗っているのか、ロングテールを狙ったのか。

[]マッキー

槇原敬之の曲は嫌いじゃないだけど、顔がイマイチ

でも、あの声はあの骨格だから出せるのかなあとかフォロー。

2006-12-16(土) ぐで。

[]レッツノート10周年記念キャンペーン

R5で応募出来るのは、バッグ(抽選100名)とVista Business(抽選100名)。

応募した。

レッツノートといえば、昔はトラックボールだったなあ。懐かしい。

[][]西川先生の間違い

今週の『ナインティナインのオールナイトニッポン』僕らのラブ&セックス最終章より。

1日に1回1人Hをしている西川史子が、女性オーガズムを判断する身体的特徴として「足を反る」「全身の発汗」を挙げ、足を反る現象の事を「バビンスキー反射」と言っていましたが、それは間違いです。

バビンスキー反射は足の裏の刺激に対しての反射のみを指すので、オーガズム時の反応とは全く異なります。

他人に伝わるか如何かも分からない専門用語を並べて誤った事を伝える位なら、平易な日本語で、正しい事を伝える方が、賢いと僕は思います。

[]迷惑メール

f:id:LaclefYoshi:20061216142822j:image

はいはい。見れない見れない。

しかも、Subjectの「m(_)m」って何やねん。

2006-12-15(金) 輪講発表終了。

[]帰って来た係長

特命係長 只野仁2007年1月12日(金曜)23時15分から。テレビ朝日系列。

キター。帰って来たー。やったー。

スペシャルじゃないぞ!毎週見れるぞ!

フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン。

[]ねむねむ

なんか、足が縺れてこけるほど疲れている様なので、寝るぞよ。

久しぶりだな。ドジっ子キャラは。

2006-12-14(木) 明日発表。

[]可愛いってレベルじゃねーぞ

涼宮ハルヒの陰謀』のシーンとは違うよな……。

なんだ!この感情は!何て言ったら良いんだ!!

萌え〜」?

違う!そんなもんじゃ言い表せない!

「笑えば良いと思うよ」?

絶対違う!

ああ、くっそぅ。こんちくしょう。間違い無い。これしか無い。

好きだー!

2006-12-13(水) 雨の止んでいる間に。

[]カメラを買おうと思うのだが

ビックカメラで貰ってきたカタログを一生懸命見比べているのだが、どうも決め手に欠ける。

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/321303047/

画素数同じ。ズームも大体同じ。撮影モードも最大記録枚数も動画機能も特にどちらにも不満は無い。

CASIOEXILIMは、HTML文書やMicrosoft Office文書が単品で見られる。

PanasonicLUMIXは、手ぶれ補正と広角をアピール。

結構不自然な姿勢で撮影する(腕を伸ばさないと撮れない場面とか)。人を撮るつもりは無いので広角の方が良いかなあ。手ぶれ補正はEXILIMにもある。

文書をカメラで見る場面があるのか、が分からない。見られるなら使うかもしれない。見られないとしたら、携帯電話で見るか。画面小さいけれど。ノートパソコンは常に持ち歩いているので、大丈夫か。

広告イメージでは、LUMIXはまじカメラって感じ。EXILIM初心者向けって感じ。

LUMIXってフルマニュアル仕様とかで、アナログな設定が結構いじれる。

あーああ、LUMIXかなあ。明後日に買おうかなあ。

[]今年は「命」

一般人の記憶なんて、半年も持たないので、「今年の」と付けたところで結局「今年後半の」となる。

前半の日記をざっと見たが、学部から院に移る時の事ばかりで、社会的な内容がほとんど無い。

Web 2.0(あるいは何々2.0)は2005年半ば頃から聞いていたしな。『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメ版は今年だが、今年の漢字に入れるにはおかしい。

そういえば「はるひ」という名前のキャラクタがあちらこちらのアニメに続けて出ているが何なんだ。乗っかりか。

「愛」だの「命」だの、何かつまらない文字が並んでる。

2006-12-12(火) いにいに。

[]Wiiリモコン

まだ目にした事すら無いのだが、YouTubeニュースサイトで見て、どういう物かは知っている。

PS3WiiPSPDSXBOX360も、家庭用だからか、少しも食指が動かない。

別に、エロだからパソコンゲームしかしていないというわけでは無いはずなのだが。

Wiiリモコンは確かに新しいと思う。

ストラップ切れ事件がSONYGKの必死な悪口なのか知らないが、ああいう事があった程度では、Wiiリモコンの評価が下がる事は無い。元々、SONYは嫌いだ。

元々、ゲームコントローラは不満だった。丸が何で四角が何で三角が何で、と言われたところで通用するのはそのゲーム1つで、他のゲームではまた違う操作が必要になる。

画面は複雑で、キャラクタが居ると思えば、インジケータやゲージがあり、マップがある。キャラクタはその場で足踏みをして周りの画像が動き出す。見ていて気持ち悪い。昔は頻繁にゲーム酔いになっていた。

Wiiリモコンは、どうやらある程度、ゲームの中でユーザの動きに対して直感的な効果を示してくれる様で、良くなったんだろうなと思う。

1人でゲーム画面の前であんな動きをしていたら、寂しいだろうなあ。

[]中国弁当の恐怖

コンビニ弁当は食べていないけれど、大学生協で昼頃現れる弁当は割とよく食べているのだが、大丈夫だろうか。400円前後なのだが、やはり危ないだろうか。

安いものには理由がある。タダより高いものは無し。

自分に影響があるだけでなく、これから作るかもしれない子供にも影響がある。

マジで怖い。

[]作った2人

そういえば、今年は、宇山日出臣氏と米澤嘉博氏が亡くなった年になったんだった。

ミステリィコミックマーケット

マイナを文化にまで叩き上げた2人。

過去の人を振り返っても、何も生んでくれない。

2006-12-11(月) ごめん寒い。

[]怪!スケート女!!

さっき、と言っても2時間程前の話なのだが、米を買い忘れていた事を思い出し、スーパが閉まる前に急いで買いに行って、迷った挙句(選択肢は2つしかないのだが)新米「ひとめぼれ」(無洗米)5kgを購入して*1、今年買う最後の米だろうなあと思いながら、もう付き合いも5年目になっている自転車の籠に乗せて光の少ない道路の端をふらふら走っていたら、前からあまり頭を揺らさず、歩いていると言うより滑る様に近付く少女が前に居た。

僕の居る世界は多分、『地獄先生ぬ〜べ〜』でも『学校の怪談』でも『世にも奇妙な物語』でも無い世界なので、結局のところその少女はインラインスケートに乗って滑っていたのだけれど、やっぱり驚いた。

少女はヘルメットなど防具は付けず、走っていると言うより慣性で進んでいるという感じだったが、如何にしろ日本では道路交通法で交通量の多いところ*2でのスケートは禁止されているので、問題のある行為なのだがそんな事であれこれと他人に言える人間では無いので、スルーした。

自転車バランスを崩したら飛び降りたら良いし、自動車だって4輪安定していて安全だ。スケートとかスノーボードとか、バランスを崩したら自分の足が使えない。尻か手を突くしかない。自らわざわざ不自由になっているのだ。そういう性癖は無いね。

[]ソフトウェア開発技術者試験合格

f:id:LaclefYoshi:20061211214106j:image

正午直後のサーバが重い時間を避け、13時半頃成績照会。

情報処理技術者試験シリーズ資格3つ目。

お祝いは何にしようかしら〜。

*1:もう1つの選択肢は「つんでれ」(嘘)。

*2:明確な定義無し。

2006-12-10(日) ハレ晴レ。

[][]もうすぐホノルルマラソンスタート

5時スタートだから、もうすぐだよね。

M2の先輩が走るので、心の中で応援中。寝ていても応援中。

[]輪講資料リビジョン31

8ページ。でも書き直す。

成果発表なので、自分の研究の話がメインなのだが、説明しているはずなのに、物凄く言い訳臭く見える。もう少し滑らかな展開で書かないと、前半の掴みから技術解説までとのギャップがあり過ぎて、気持ち悪い。

8ページ以内という制約なので、超えるとアウトー。

↓聞きながらやってる。この踊りは流行らなかったなあ。

D

2006-12-09(土) 雨雨。

[]キャベツぐちゃー

テレビニュースを見る事が基本的に無いのだが、金曜の昼に研究室お茶部屋で『笑っていいとも!』を見ながら弁当を食べていると、CMに入る度にチャンネルを回すので、その時に偶々見る事がある。

因みに、見たいテレビ番組はほとんど全て、ビデオで録画してから好きな時間に見る、というパターンなので、CMも基本的に見ない。早送りしていて、絵が面白そうだったら見る事がある。

で、今週の金曜の昼にも同じ様にチャンネルを回してニュースを見たら、このキャベツの話をしていた。キャベツが余り過ぎで、他の方法ではコストが掛かるので廃棄処分しかない、という話。

勿体無い話だ。欲しい人は農家に取りに行ったらどうかね。

自然に左右される、原始的な分野は苦労が絶えないなあ、と思う。

後、ワイドショーで、EXILEの誰かが、女子の手が服の袖で隠れている様に「ドキッとする」という発言をしていたのを見た。これからは積極的に「ドキッとする」を使おうと決心した。

[]ゴシックフォント

パソコン初期設定時には必ず、「M+とIPAの合成フォント」を入れて、エディタフォントはこれ以外では違和感を持つ位愛用している。

それでも、「IPA M+」と「VL Gothic」は殆ど同じに見える。

「界」と「り」は多分同じで、「な」はIPAは繋がっていない様だ。

明朝体で良いやつ無いかなあ。

2006-12-08(金) 予想ゲイな雨。

[]後1週間

漸く資料が7ページになった(昨日まで6ページ)。参考文献の直前にpagebreak入れれば8ページになるという事で、少しは気が楽になったが、成果発表にしてはなあ、というメイン章なのでやっぱり書き直す。表記揺れも見付けているし。僕がもう1人欲しいな。世界がもう1つでも良いや。マージ出来るなら。

成果だからって作らなきゃいけないわけじゃないし、要はネタですよネタ

モノを作る事で、物理的技能的制限が掛かるのもまた事実。ああ、そのための抽象思考法か。はいはい。マスタしますよ。そうしないと認めてくれないならね。ふんだ。

発表は今回も(2回目だが)緩さとジョークをパッパと親指と人差し指で摘んだくらい入れて、滑りまくろうがスルーされようが気にしない!な内容にする予定だが(Lightweight Language遣いの宿命か性質か本能か)、あんまりやり過ぎるとアレなので加減が大切。メソッドどうしようかなあ。高橋メソッドもんたメソッドか。

エロネタは禁止しておこう。Pychinkoは書いたけどこれはOKにしよう。

2006-12-07(木) ミーティング終わり。後1週間。

[]日曜の終わりを告げる家族

サザエさん症候群」なんてのもあるからね。

大山のぶ代が、元カツオの声だったのは、トリビアで話のネタになるのでは。

タラちゃん長いんだなあ。

2006-12-06(水) 寒いしー、みたいなー。

[]S+EXPO

はいはい。行く行く。必ず行く。

[]フィッシング詐欺の半年

詐欺側じゃなくて、引っかかる方が休みだからじゃないの。

[]ビール成果主義

人間力と価値合理。

成果って、主義にするものじゃ無いよね。出して当たり前なのだから。

関係無いが、大酒飲みは自殺し易いらしい。

2006-12-05(火) 寒いし寒いし寒いし。

[]今年のベストセラー

知っている本は幾つかあるが、読んだ事がある本は全く無い。

総合」「文芸」「ノンフィクション他」「ビジネス」「ゲーム関連書」「ノベルス(新書)」「ノンフィクション(ノベルス)」「全集」、どの分野にも読んだ事のある本が1冊も無い。「ノベルス」くらいにはあるだろうと期待したのに、どれも読んでいない。

いかに自分がマイナな本を読んでいるか、という中二病に浸れる道具になった。

[]新しいブックスタンドが欲しい

研究室デスクでは、「ELECOM EDH-004」が本立てとして大活躍中なのだけれど、1台しか買っていないので、自分の部屋には本立てが無い。

自分はどこか1つの場所にしか居ないのだから、いちいち持ち歩いて使うのが一番安上がりなのだけれど、大きいのでそれも面倒。

何か無いかなあ、と探していたら、GOODなブックスタンドを見つけた。

「ほんたった」。東急ハンズに売っているらしい。

検索すると、ユーザレビューでもそこそこ高評価(書く人は大抵良いと思って書く)。

「ほんとスタンド」までは必要ないと思うが、見て検討しよう。

多分来週末には買いに行ける。

これはクリスマスプレゼントという事で。

2006-12-04(月) 寒い寒い出たくない。

[]今日研究室

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/313872528/ http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/313872530/

トイレが水没。僕じゃない僕じゃない。

後に処置が施された様だが、原因は明らかにされず。

輪講まで2週間を切り、資料の作成は進まないが、お菓子を食べる手は進む。

D

まさにこんな感じ。

どう見ても学生を装いながら、右手でスナック菓子を食べ、左手スナック菓子を食べる!

6時間毎に場所を変えて資料作成中。

[]『ライオン丸G』がハジけた

つまんない、つまんない、と分かっちゃいるものの、何故か毎週見てる。B級モノ好き。

昨日の第10話は、何故かはっちゃけて、祭り状態だった。

まず、いつもの獅子丸ちゃんのストーリィ説明を「やめだやめだ。視聴率横這いで見ている奴毎週変わんねえし。2chの実況スレ盛り上がってるかー」で無茶苦茶にして、主題歌の『風よ光よ』は獅子丸の音痴ソング。

しまいにゃ、サオリとコスKのおっぱいアピールしまくりだし。おっぱい祭り。『工業哀歌バレーボーイズ』に出てくるエロ女の実写版なのになあ。

ハルナとハルカの料理シーンで一番大笑いした。ブスの長所出た。何語だよ。

日常と戦いが絡む最後の話だったのだろうか。

そういえば獅子丸が変身せずに強くなっていた。そろそろヒーローの自覚を持て。

漸く、敵ボスが現れ、キンサチとギンサチを狙って動き出した。次回からラストスパートに向けて格好良いシーンをどんどん見せて欲しい。

2006-12-03(日) 今年がシーケンシャルに減っていく。

[]スプレーの

コンドーム。コンドーさんって言い方古い?

誰もが考える事。尿道に詰まったら嫌だなあ。コンドーム使った事無いけど。

あのラテックス素材が自由な形にスプレー塗布出来るなら、他に使い道がありそう。

固まるまで5分って結構掛かる方では。コンドーム使った事無いけど。

ゴキブリに噴射しても、窒息まで5分掛かるわけだ。

本に吹き付けて防水仕様にするとか。

ああ、コンドーム使った事無いんじゃなくて、コンドーム使う機会が無いんだ。S女大で貰ったのまだ持ってるよ。

[]数字で繋がる

大学の近くに「十余二」という地域があって、少し遠くに「豊四季駅」という駅がある。

たった2つの事象だけで関連付けるのは間違いなのだが、とりあえず数字は気になっていた。「十余二」なんて、他に思い付かなくて適当に付けたとしか思えない。

で、謎が解けた。

1(初)から13(十余三)まであった。

明治時代政府の命を受けた三井財閥系の開墾会社によって開拓された13の地区」という事らしい。

戯言シリーズ」の玖渚機関*1っぽくて素敵。

*1:壱外(いちがい)、弐栞(にしおり)、参榊(さんざか)、肆屍(しかばね)、伍砦(ごとりで)、陸枷(ろくかせ)、染(しち)をとばして、捌限(はちきり)、玖渚(くなぎさ)

2006-12-02(土) ねぶねぶ。

[]Google不満

1日に1回以上、「これらのキーワードは、このページにむけて張られているリンクに含まれています」にイラっとする。

[]アキデパ解体

これが時代の流れか。

ユニクロとか1階の食べ物屋とかどうなるのかなあ。そのまま新施設に入るのかなあ。

次々に、古い店が取り壊されて、つくばエクスプレス秋葉原駅周辺みたいになるのだろうか。

サトームセンが閉店したラジオ会館は大丈夫だろうか。

[]12月の予定

15日に輪講。7日にミーティング発表。

従って、この約2週間は使えない。資料まだ1ページ。

16日以降の予定は1件。

22日に研究室忘年会

ま、1月中旬締め切りの全国大会原稿を作らないといけないのですが。

積読が豪い事になってはります。

12月下旬はひきこもって今年の清算。聞こえない聞こえない。

2006-12-01(金) はれはれ。12月の始まり。

[]デスノート続編

Lの過去の事件といえば『ロサンゼルスBB連続殺人事件』なのだが、違うのだろうか。

もし『BB』なら、西尾維新原作初の映画になるわけで、製作者にはさらに大きな使命と責任を負って欲しい。

BB』なら、南空ナオミが出るわけで、前編を見た限りでのあのキチガイ女がまた南空ナオミの振りをして登場すると思うと、それだけで原作破壊になりそうで嫌だな。

月を出したいなら、原作無しの完全オリジナルでいけ。

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |