おおきく振り逃げて

ルールとして存在している以上、守り側のミスだったわけで。
捕手が1年生だったとしても、その分野に名前を残そうとしているなら、ルール位しっかり知っておかないと。捕手が球をキャッチした途端に、終わったと思いさっさとベンチにやってきた選手達の姿勢もどうかと思う。気付けなかった監督も悪いのか。
一般的に知られた対策として、捕手はとりあえずファーストに投げるとか、とりあえず打者をタッチするとか、あるらしく、可哀相だが、無知の負け。
あまりスポーツ漫画は読まないのに、『おおきく振りかぶって』はどうして面白いと思えるのか考えると、阿部君などの『DEATH NOTE』ばりの心理描写と試合に於ける各キャラクタのパラメタ調整が面白いんだな。