・・・のはずが、イエはてな型サラダになりましたw

 今進んでいる、イエコト・ミシュランのテーマ、「生の美味しさを活かす!ベジタブルメニュー」に書き込むべく、スライサーで作るサラダを作りました。

 予定ではサニーレタスの上に『千切りサラダ』をのせるイメージで始めたのですが、出来上がりは・・・いつの間にやら、写真のようになりました(汗)。
 
 命名: イエはてな型 スライサー盛り盛りサラダ
 
 
■調理器具■
 スライサー(ごく一般の物でみじん切り・太千切りは出来ません)
 包丁・まな板

■材料■
 大根の短冊型スライス
 人参の   〃 
 セロリ(スティック状とスライス状)
 サニーレタスをちぎったもの
 カイワレ(赤)
 プチトマト
 ワカメ

■ソース■
 具沢山ポン酢(タマネギ+大根葉+人参+酢+レモン汁+醤油)
 味はシンプルですが、みじん切り野菜に味が染みてて美味しい。
 
 
 辛味噌ダレ(ニンニク味噌+タマネギ+人参+豆板醤+醤油+水)
 濃い目に作ってあり、辛味が効いてスタミナ満点の味。
 
 
 味噌マヨソース(セロリ葉+タマネギ+人参+味噌+マヨ)
 意外な事に、これがワカメにかなり合う!
 
 
 
 さらに刻み海苔やおかかをかけると、カルシウムやカリウムといったミネラル分を補えます。
 
 今回のイワシでも、サラダやおかず、ドレッシングやディップ等など、生野菜を楽しむレシピ満点なので、後日復習しようと思います(^^)。
 
 
 それにしても・・・いざ作ってみると生の野菜は場所を取りますね・・・。本当はキャベツや蕪やスナップエンドウなど、他にも色々野菜を乗せるつもりで用意していたのですが、お皿にのせてみたら乗り切らなかった(滝汗)。
 
 キャベツは千切り前だったので良しとして、とりあえず薄切りの蕪は漬物、スナップエンドウはそのままポリポリ食べました(笑)。