Toy chest このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-17

NO MORE PAIИ

NO MORE PAIN

NO MORE PAIN

実はまだDVDを見れていません。馬も草原も買ったけど、開封したのは馬のみです。というわけで、曲だけの感想を。

01. N.M.P.(NO MORE PAIN)

かっこいいいいい!イントロを聞くだけで、コンサートのOPが脳内に繰り広げられます。スモークの中から爆音と共に出てくるかつん!最強!(※脳内妄想です)ラップの頭文字がKATTUNっていうのも粋だよね><これを聞いたときはとってもうれしかったです。ありがとうJOKER様><

02.Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜

もうすでに懐かしい感じがするのは気のせいですか。不謹慎だとは分かっているけど、今ツアーでやっている5人バージョンのラブユアも聞きたかったなーと思ってみたり。あの中丸くんがかっこいいから、コンサートに行っていない人とも共有したいのです><

03. FARAWAY

君道路線かな。切なくて爽やか、という感じ?プロミスソングではなく、こっちをED曲に持ってこればよかったのに、と思いました。かつんのEDはこういう曲の方が合うんじゃないかな。

04. THE D-MOTION

Dモに安心を覚えるという謎の展開ww

05. RIGHT NOW

Dモからライナウのこの流れが好き。エフェクトがガンガンかかっている曲を並べて聞ける、こういうのがアルバムならではだよね。それに、冒頭のHBBがかっこいい!このHBBがあるからこそ、加工音にするっと入っていける気がします。イントロのピコピコはぜひヘッドホンで聞いてほしいです><ロボットダンスしたらかっこよさそう。

06. ROCKIN' ALL NITE

客席煽り曲ですね!初めて聞いたときから、コン会場でリズムに合わせてでペンラを横揺れさせている客席が脳内に出てきました。コン終盤のトロッコ曲になりそうだよね。「一夜限りのPARTY JOKE」のところは「あーらしあーらしフォードリーム」みたいな振りが合いそうだなーと勝手に思いましたww

07. Going!

この流れも好きです。アゲ曲の連続もいいなあ><ここがアルバムの山場なのかも。

08. SWEET

かめちゃんってこういう系好きだよね。それが彼の歌声に合っているかどうかは別として。カメソロ曲はパフォーマンスで化けるので、曲だけ聞いてもそこまでピンとこなかったです。本人が好きそうな曲調っていうのは理解したけど・・・。

09. LOVE MUSIC

爽やかでWINDっぽいなーというのがコンで見た印象だったんだけど、こうやってCDで聞くとまた違う感じがする。ラップや作詞に挑戦して自分に合う曲を模索しているような、そんな感じ。そして、田口くんって歌上手くなったよね?ね!クセがなくなったような気がします。

10. MAKE U WET〜CHAPTER2〜

冒頭の台詞とジッパーの音に、JOKER様さすがwwっていう^^そして、湧き出すLOVE JUICEってwwラブジュきたこれwwなんて思うけど、リズムも音も大好きです。本家の方よりも好きだし、もしかしたらこきたんソロ曲の中で1,2を争う位置にいるかも。がなるように歌うよりも、こういう曲調の方がこきたんの歌声に合っている気がします。この曲でガシガシ踊るこきたんとキスマイが見たい!

11. RABBIT OR WOLF?

上田くんが表現したかったのは絵本とそこにある闇の融合、なのかな。私はCDが出る前にコンサートでパフォーマンスを見てしまったせいでそのイメージが強いから、純粋に曲だけでは考えられないんだよね・・・悲しいけど。イメージカラーは赤かな、と思うのもパフォーマンスを見たからだと思うし。でもこの曲、私は大好きです。担当の贔屓目だけど。かわいいけれど残酷で、歪んでいるようでまっすぐで。黒とか闇とかの負がキャッチーなリズムで飛ばされていくような。上田竜也の世界観に浸れる一曲です。

12. FILM

サビのこの感じ、どこかで聞いたことがあるような、と思うくらい聞きやすいです。歌詞が生々しいけどね^^キーオブで元カノを思い出して、スマックでオンナに出会って、フィルムで倦怠期ですね了解した^^なんだかんだ言っても、リズムも音の高さも中丸くんの声も、この曲に合っていてすごく好きです。中丸ソロ曲は今回も裏切らなかったよ。

13. PROMISE SONG

コンサートのED曲ですね。スケステに乗って熱唱しているコン風景が浮かんできました。あのね、アルバムの最後はバラードじゃなきゃいけないっていう制約はないんだからね><とかつんに伝えたいです。いや、バラードも好きだけど、私の中での最大バラードにはプレワンという素晴らしいものがあるから、バラードにはそのプレワン以上のものを求めてしまうんですよ・・・。それに、歌詞を深読みするといろいろと考えてしまうので、この曲を聞く込むのはまた時間がたってからにしようかな。

14. HELLO

良曲!シクセン好きなかつん担は、ハローを聞くためだけにでも通常盤を買うべき!というくらい、大好きです。この曲がシメでよかった!聞いてるだけで横揺れしたくなるし、手を叩きたくなるし、この曲でダンスして客席を煽るかつんが見たいって思える。それってとっても素敵!楽しい楽しい!


前回のアルバムよりは、「これをコンサートで見たい」と思える曲が多かったかな。予想していたよりもよかったかなーという感じ。というか、ハローが良曲すぎて!この一曲で全部を帳消しできるくらい好きいいい><このアルバム曲たちがコンサートではどう化けるのか、それを楽しみにしたいと思います。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ladybells/20100617/1276784344