本日も妄想日和 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-16 サクを作る このエントリーを含むブックマーク

Lagrange2006-08-16

先日のボクシングの件は、日を改めて書くとして

休みに暇のなので、ちったーくりえてぃぶなことをしようかと思い立ち、

サクのフルスクラッチを試みてみました。

画像

サク(イメージ図)


何はともあれ、スキャニングした絵からサイズ取って、図面(展開図?)を描く

画像

実寸のスコープドック(ブルーテッシュドック)を作った人じゃないですが、

図面さえ出来れば、出来たも同然です。(気分だけ)



画像

印刷した図面を

画像

プラ板に貼り付けて、不要部分を切り取ります

画像

で、フレームを作って

画像

さっきのものを、ぐるっと貼り付けます。

が、ここで胴体に2本のモールドがあることを忘れておりした。

後から彫るのは、だるいので構造を変えて作り直しです。

画像

パーツを3分割にして、モールドを再現します。

画像

で、重ねて見たところ。

なんか、少々づれて見えますが、気のせいってことにして、先に進みます。

画像

で、頭とお尻の半球状の部分ですが、

こんな感じいフレームを立てて

画像

隙間にティッシュを詰め込みまして

ファンド紙粘土みたいなもん)を盛ります。

画像

はい、出来損ないの大福のような、イビツな半球の完成です(泣)

この時点でようやっと、円筒や球形状を手作業で作るもんじゃないと、気がつきました(号泣


気を取り直して、使えそうな定尺物の材料を東急ハンズで購入して来ました。

胴体は、塩ビパイプ、頭とお尻は球形状の発砲スチロールです。

画像

前と同じように、型紙を貼り付けて、ぶったぎります。

画像

パーツ構成は前と同じ

画像

組み立てると、こんな感じです。


後はモノアイ部分と手足の造作と、塗装が残ってます。

さて、お盆中に完成なるか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Lagrange/20060816