2015年上半期美少女ゲームOP選

また遅くなりましたがいつものやつです.今回はムビ製作者が綺麗に分散した.
集計期間:2015/01/01〜2015/06/30

対魔忍ユキカゼ2 (BLACK LiLiTH) (2015-05-29)
歌手:レジ(主題歌「誓いの爪痕」)
ムービー:ハルトシ

上半期イチはなんといってもコレですね.3Dオブジェクトのクオリティもビルの間を縫うようなカメラワークも素晴らしいです.
ハルトシ氏はスクイーズ時代のムービーも非常にハイクオリティでしたが、対魔忍シリーズのようなダーク、アクションな作風ですと、炎や煙のエフェクトが映えますね.
孕ませ→対魔忍と一気に作風を変えてきましたが、次回作はどのようになるのかとても楽しみです.




プラマイウォーズ (ASa project) (2015-04-24)
歌手:新田恵海(主題歌「Sweety wars❤」)
ムービー:yo-yu

「ああ、よゆさんだな」と思わせる特徴的な画面配色とキレ.よゆムビは最近何かしらのパロネタ入れてるような気がする.




love, VAMPIRE FLOWERS (COSMIC CUTE) (2015-05-29)
歌手:Headphone-Tokyo** feat.MiLO(主題歌「VAMPIRE FLOWERS」)
ムービー:神月社[Mju:z]×rin

rin氏は、母体となるあかべぇ系列の別ブランドのMADムービーコンテストでグランプリ受賞をされた方.
0:00〜0: 22、0:33〜1:21あたりがrin氏かなと予想していますが、ちょっとパートが多いかもしれません…….
花の素材や立ち絵のPOP風演出が効果的に使われており、明るい吸血鬼物としてイメージの掴みやすいムービーでした.




パニカル・コンフュージョン (Escu:de) (2015-03-27)
歌手:ちよこ(主題歌「Come Home! Princess」)
ムービー:MUGICHA(ニライカナイスタジオ)

今期のニライカナイ枠.AngelBeats!のOPムービーも良かったんですが局部消しの印象が強かったのでこちらにしました.
ブランドロゴから☆、キャラ紹介も☆ときて、Hシーンの局部消しも☆マーク&リボンで統一感がありました.
リボンももう少し細いと肌色部分が多くて楽しめそうですが、消し範囲を考えると仕方無いですね.
ちなみに最後のスタッフ表記の肌文字みたいなの、個人的には大好きです.



今回はこんな感じでした.今回はいいムービー多くてかなり悩みました.
あとは気になった点箇条書き.

/局部消し部分の白飛び演出から文字隠し(CAUTION等)、太線、水玉コラ、☆マークなどへの多様化
/RaTo氏の二つ名変化
/夏クールアニメ『奥様は生徒会長』OP制作神月社、主題歌片霧烈火、作曲羽鳥風画
/松根マサト氏のエロゲ、アニメOPEDディレクション業への移行、ケイオスドラゴン監督業
/同人ゲーのOP制作に吉成鋼



気が向いたらハレーション効果の作者別記事も書きたい……