USBホストケーブル他

Lavista2004-12-30

 Pc-Mobile(http://pc-mobile.net/)から注文していたケーブル2本が届きました。一つはid:nmijiさんがレポートされている、USBホストケーブルです。Loox720付属のものは非常に長く、持ち歩くには全く向いてません。その点、こちらのケーブルは全長約12cmと非常にコンパクトで携帯には便利です。

 もう一つは巻き取り式のUSB充電ケーブルです。Loox720用に発売されている巻き取り式ケーブルは、どれもシンクと充電を同時に行えないため、シンクはBluetoothなどで行い充電はケーブルでできればという考えで購入しました。

 しかしながら、母艦のUSB端子からでは充電が出来ないようです。正確には、バッテリが満充電に近い状態では充電中のインジケータが点滅しますが、そうでない場合はインジケータは点滅しません。試しにACからUSBに変換するアダプタを使うと充電できるので、母艦のUSB端子からだとパワー不足なのではないかと思われます。完全に無駄な買い物になってしまいました。

Bluetooth Mouse

 もう一つ無駄な買い物があります。eXpansysから購入したANYCOMのBluetooth MouseのBlue BTM-100です。こいつの良いところはバッテリが充電式というところです。今までの経験から無線式マウスのバッテリは持ちが悪いことはわかっているので、充電式の製品を探していたところ、eXpansysで発見して早速注文しました。これもLoox720と接続して使うことを考えていたのですが、ThinkOutsideのドライバでは全く認識してくれません。また、ノートPCで使おうと思ったのですが、WindowsXP SP2の標準ドライバで動くらしく、私の使っているUSB Bluetoothドングルでは認識されますが、使えないようです。このBTM-100ですが、思ったより製品の作りも良く何とかして生かしたいところです。しかし、ThinkOutsideのドライバで使えるマウスは、専用の物しか無いのでしょうか?あのデザインでは購買意欲が全く湧きません。

無線LAN

 宝塚の自宅にも無線LANを導入しました。先週ヨドバシカメラアイオーデータ802.11a/b/g対応ルータのWN-APG/BBR-Sが12,800円と安かったので購入していました。昨日帰ってきてひと段落した夕方セットアップを行いました。我が家にはルータ兼サーバーPCが存在しているので、アクセスポイントの設定で導入し、昨晩まではちゃんと動いていたのですが、今日になったら何故か無線LAN経由でインターネットに繋がらなくなってました。仕方ないので、ルーター用PCからLANカードを取り外して、WN-APG/BBR-Sをルータとして使用することで、全てのPC/PPCからインターネットに接続できるようになりました。接続方法として今の方がオーソドックスではありますが、なぜ一晩にして状況が変わってしまったのかは謎です・・・?
 妻からVPNで会社のサーバーにアクセスできないと、クレームが付きました。チョチョッと設定変更し問題解決。これでネットワークは安定かな。