赤いカードに換えました

端末そのままでFOMAからXiへ契約変更

 本日ドコモショップに行って、FOMA契約からXi(クロッシィ)契約に回線契約を変更しました。基本契約はタイプXi にねんに、パケット通信Xiパケ・ホーダイ フラットです。端末はFOMA端末のF-09Cのままなので、カードが赤くなったからと言って、3倍速くはなりません。では、なぜ契約を変更したかというと、テザリングFOMA契約よりもXi契約の方が有利だからです。話のネタはここです。FOMA契約の状態で携帯電話を経由してPCや他の端末をインターネット接続すると上限が8,190円になってしまうのに対し、Xi契約の場合は、上限はXiのパケット通信の定額(5,965円)の範囲で賄える。すなわち約2,225円お得というわけです。まぁ、実際にはmopera Uのライトプラン(315円)では無くスタンダードプラン(525円)を契約しないといけないので、厳密にはその差は縮まって2,015円なのですが、2012年4月末まではXiパケ・ホーダイ フラットは5,965円のところがキャンペーンで4,410円なので、月々3,570円のお得。契約変更に2,100円が必要ですが、最初の月で元は取れてしまうという事になります。そもそもF-09CはWi-Fiのアクセスポイントモードを持っていて、この機種を選んだ理由の一つにPCやiPhoneのインターネット接続用に使うという事が頭の中にあったのですが、機種変更した当初はテザリングの上限は10,000円を超えていて、それが少し安くなって8,190円となったのですが、それでも躊躇する金額だったわけですが、これで通常の月々の電話料金内で思う存分テザリングが行えるようになりました。なお、今回SIMカードが変更になるため、著作権がらみのコンテンツが見れなくなるかも知れないという事で、今まで使っていた緑のFOMAカードをそのまま渡してもらえましたが、実際のところXiカードに換えてもFOMAカード時代にダウンロードした著作権付のコンテンツは私の場合はすべて見ることができました。それ以外の制限としては、FOMA契約に戻した際にバリューコースが選べずスタンダードコースとなってしまうとの事でした。これは同時にFOMA端末を買う場合はバリューコースに戻せるとの事。また、先ほど試してみたところ、iモードのお客様サポートページから料金プランの変更やサービスの解約・申し込みができなくなっているようです。まぁこちらはドコモショップに行ってお願いすれば良いだけですから、特に支障は無いでしょう。緑色のFOMAカードは東方神起のコンテンツが大量に入っているP906iに挿すことで、過去のコンテンツがいつでも楽しめるようになるというオマケも付いて、なかなか良い買い物(?)をしたという感じです。
【追記】iモードtwitterサイトにログインできなくなりました。自分のIDとパスワードでログインしようとしても「不正なアクセス」と言われてログインできません。まぁtwitteriPhoneですりゃいいですし、最近飽きてきたのでまぁイイカって感じです。