パート練習

 土曜日は夕方18時から3時間、トランペットパートのパート練習がありました。虫歯治療で右犬歯が無い状態でしたが、何とか吹くことができました。ただ自宅で軽く吹いていたときは違和感はほとんどなかったのですが、しっかり音を出すとちょっと変な感じです(音に微妙にノイズが載ってしまう感じ)。25日には歯が入るのでそれで改善してくれると良いのですが・・・。

高校の吹奏楽部OBの宴会

 現在は活動を休止していしまっている高校の吹奏楽部のOBOGバンドですが、札幌在住の先輩が上京したのを機に日曜日に集まって宴会がありました。先輩は高校の先輩だけでなく私にとっては中学の吹奏楽部の先輩でもあり、高校の吹奏楽部の創設メンバーの一人でもある人です。この先輩が居なかったら高校、そして大学とトランペットを続けていることもなかったでしょう。そういう人なので東方神起のライブなどで札幌に赴いた際には、お時間を作ってもらってお会いしていました。今回も実は1年半ぶりですが、お目にかかるために宴会に参加してきました。宴会には初代5名全員が揃い、初代のうちの紅一点の先輩はほぼ高校卒業後初めてお会いするという状況でした。残念ながらわたくしの代(2代目)は私だけ、3代は誰も来ませんでしたが、4代から8代まで総勢30名を超える盛況でした。先輩の人徳なのか、単にだしにして飲みたい人が集まったのか・・・?最後は井の頭公園の池の傍で母校の校歌を歌うという、ほとんど高校時代の頃のよう感じで一次会は終了しました。その後二次会、三次会と続いたかどうかは分かりませんが、ともかく楽しいひと時でした。