最悪の出来栄えの「Windows 10 Anniversary Update」

 予定通り昨日から配布されたWindows 10のアップデート(コードネーム:RedStone1(RS1))ですが、私のところにはWindows Updateで落ちてこなかったので、ダウンロードして更新してみました。ノートPCのLaVie Zの方がわりと素の状態に近いので、まずはこちらを更新してみましたが、どうにも我慢ならない不具合が二つ発生して、元のTH2に戻しました。その不具合とは、

  • LaVie Zは画面解像度が2560 x 1440という高解像度です。13インチモニタでこの解像度だとDot by dotでは文字が読めないため「カスタムの拡大率」の機能を使い160%に設定していましたが、RS1ではこのカスタムの拡大率が機能しません。近いところで規定の拡大率で150%、175%が選べますが、この部分はどうにも譲れません。
  • 起動時やサインアウト時に表示される「ロック画面」を無効にしたいのですができません。グループポリシーエディタで設定するのですが、アップデート後にグループポリシーエディタを起動するとエラーが表示されるようになりました。このエラーは修復しましたが、それでもロック画面が無効にできませんでした。

 結構なバージョンのInsider Buildがリリースされていたようですが、MicrosoftやInsider Buildに参加していた人たちは一体何をチェックしていたんでしょうね?ザルとしか言いようがありません。