Pokémon GO新ジムシステム&レイドバトル雑感

 6月22日から新しいジムシステムが実装され、昨日辺りからレイドバトルも本格的に始まっているようです。レイドバトルは今のところレベル25以上のプレーヤーに開放されているようですが、そのうち全員に開放されるでしょう(とは言ってもチーム決めがレベル5にならないとできないのでレベル5以上である必要はありますが)。なお各システムの詳細は攻略サイトで確認いただければと思います。私が参考にしているのは、GameWithというサイトです。
 まずジムシステムですが、そもそもジムに自分のポケモンを置く意義は、ポケコインというゲーム内で利用できる通貨を受け取るためです。いままでは21時間間隔でその時点でジムに置いてある自分のポケモン数 x 10コインが受け取れました。要するに10か所のジムに自分のポケモンを配置していれば、21時間毎に100ポケコインが受け取れました。ただし、都会ではチーム間でジムの奪い合い(バトル)があるため、10体を安定して配置する事は到底困難で、毎日何か所かでバトルをしてポケモンを配置するという行為が必要でした。これを真剣にやると結構大変なのですが、まぁ都会でも1週間くらい安定しているジムもあるので、1日10〜20ポケコインで妥協するなら、それほど苦労も要りませんでした。新たなジムシステムでは1日に受け取れるポケコインの上限が50に制限され、またジムにポケモンが配置されている時間に応じてポケコインが受け取れるようになりました。10分で1ポケコイン受け取れるので、500分、すなわち8時間20分ジムに配置されていれば一日の上限の50ポケコインに到達します。そういう分けで、あちこちのジムを攻略する必要はなく自宅の近くのジムに1体配置して、それをなるべく長時間維持するようにすればよい事になり、無駄な戦いをする必要がなくなりました。ジムを維持するのも、以前はバトルに対抗する形でトレーニング(と言いつつもやっている事はバトルと同じ)を行わなければならず防衛は非常に困難でしたが、今回はゲームの中で使われている木の実を配置されているポケモンに与えてやればよく、非常に楽になりました。攻撃を受けている最中に半分くらい体力が削られた時点で木の実を与えて回復するというのを2〜3回やってやれば、攻撃してきている側も諦めて退散する事が多いようです。まぁそのために木の実はたくさん持っておく必要がありますが。また、ポケモンが木の実に飽きる事があり、体力の回復がしきれなくなる事もあるので、木の実を与え続けて防衛するのは実質的には困難です。従って攻撃者が執拗であれば最終的に防衛しきるのは困難ではありますが。
 さて、もう一つの新要素のレイドバトル。こちらは全くの新しいもので、ジムにボスポケモンが降臨して、チームを超えて複数の人でそのボスと戦うものです。ボスは現時点ではレベル1〜4の4段階ありますが、レベル2までは一人で戦っても余裕で勝てます。レベル3はまだ戦った事がありませんが、レベル4は二人でも全く歯が立ちませんでした。私の住んでいる場所は渋谷区とはいえ住宅街なので人が集まらず、レベル4でcp21000超えのラプラスは二人で体力の半分くらいは削れましたが、タイムアップ。同じくレベル4でcp2400超えのカメックスに一人で立ち向かった際には、全く歯がたちませんでした。個人的にはレベル4は6人は最低欲しく、できれば8人は居て欲しい感じです。一方レベル3は先のゲームサイトの動画を見る限り、強力なポケモンを持っていれば2人でギリギリ対抗できそうな感じですが。レイドバトルに必要なアイテムは1日1個無料で受け取れるので、明日は新宿辺りの人が多いところでレベル3以上にトライしてみたいと思います。なお、レイドバトルのお目当ては、技マシーンというアイテムです。これは一度覚えたポケモンの技をランダムで変更できる機能を持つアイテムで、ランダムとはいえ今覚えている技とは必ず異なる技になるため、覚える技が2種類しかないポケモンならハズレ技を必ず当たり技にする事ができるわけです。私のバンギラスは2体とも通常技が「アイアンテール」というハズレ技なので、これを何とか当たり技に変えたいですが、4回レイドバトルに勝ちましたが、まだ一つも技マシーンは手に出来ていません。あぁ早く技マシーン欲しーっ!