Hatena::ブログ(Diary)

Lavistaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-06-24

[]不愉快な話題ですが

 東京都議会のヤジ問題は不愉快な話題ですが見逃すわけには行かないので継続します。まずは一人名乗り出たようですが、その鈴木章浩はその前のマスコミのインタビューに「寝耳に水」などとはっきり答えていました。ようするにこのように不快きわまるヤジを飛ばしただけでなく、嘘までついていたわけですね。こんな人間が議員なんですよ。笑っちゃいますね。会派を離脱したようですが、議員を辞職するべきでしょう。こんなヤツに税金をつぎ込みたくありませんよ。またその他にもいくつかヤジを飛ばした別の人間が居る事は議会の音声をチェックして分かっています。さっさと名乗り出て辞職して下さい。自民都議幹事長吉原修は「その他のヤジは聞いていない」と発言してますが、その発言に「寝てたんですか?」と突っ込んだ記者はグッドでしたよ。あんなにはっきり録音されてる音声を「聞いていない」なんて、寝ていたか、その場にいたが内職でもして議事に集中していなかったかのどちらかでしょ。ま、実際はどちらでもなく嘘をついているだけでしょうけど。この人にも辞職して欲しいですね。嘘つきは泥棒のはじまりって子供の頃習いましたよね。いずれにしても次の都議選では自民党には絶対に投票しませんよ。

【追記】結局東京都議会はうやむやの内に闇に葬る事にしたようですね。次の選挙まで有権者が覚えていないだろうとバカにしているわけですね。でも、きっとどこかのマスコミがまた報道してくれるでしょうし、私も覚えていたら選挙の時にこの記事にトラックバックを貼るようにしようと思います。

2014-06-22

[]終日練習で疲れました

 今日は、トップに置いてあるコンサートの練習で朝10:00から17:00までトランペットを吹いていました。午前中は個人練習で、ミュートの付け外しの練習をしました。家でミュートやSLINE Brassを付けて吹いているとこの練習だけはできないので、貴重な時間をこの練習に充てました。基本装着は問題ないのですが、2小説間で外さなければならない曲があり心配でしたが、今日の練習でめどが付きました。

 午後からは合奏練習でしたが、さすがに一日吹いていると疲れてしまいます。唇ももちろんですが体の方も結構疲れて、ちょっと眠いです。本番まであと3週間ですが、譜読みは出来て音さえ外さなければ(まぁそれが難しいんですけど)楽譜上吹けない部分はもう無いので、ここからは表現方法の研究をしようと思います。

[]11月にファンミ開催

 Bigeast事務局から11月のファンミーティング開催の案内が来ました。大阪は懐かしのインテックス大阪で開催ですね。2007年のファンミの会場もここでした。で、大阪は土、日、祝なのに対して、東京(横浜アリーナ)は平日の水、木。この関東地方の冷遇は何なんですかね?ま、こうなるともう開き直って会社を休んで昼の部に行っちゃいますよ。

【追記】昨晩寝床にもぐりこんでから思い出したのですが、2007年のファンミでジュンスが発した、ギャグだったのか何なのか分からなかった「またな〜」という言葉が、それ以来、私の妻と電話の最後の〆の言葉になっていたのでした(苦笑)

2014-06-21

[]容疑者Xの献身

 先週地上波で放送された標題の映画を見ていました。内容に関してはアリバイがあまりに完璧なので、死亡推定時刻を操作するトリックを使ったのかと思っていましたが、もう一つの殺人があったという結末は思いつきませんでした。まだまだ修行が足りないようです。TVシリーズは見ていないのですが、もっと科学的な内容かと思ったのですが、意外と感情に訴えるドラマだったんですね。同じシリーズの「真夏の方程式」はWOWOWで放送された物を録画してあるのでこの後見るつもりですが、映画の内容とは関係なく、そういえば大学の時に同期で数学科と物理学科の友人が居た事を思い出しました。私の大学は一応理学部がありましたが、学部としては非常に少人数で少数精鋭主義でした。入学するのも難しいのですが、卒業も難しく数学科の友人は4年で卒業できず5年目を大学で過ごしたと記憶してます。一方物理学科の友人は途中でクラブをやめたのでその後音信不通でしたが、何かの週刊誌に北方領土に渡った記事が載っていたことを記憶しています。ですので、大学を卒業したのかどうかも不明ですが。物理学科の友人はちょっと浮世離れした感じでしたので、ルックスは湯川准教授には遠く及びませんが、雰囲気は似ていたように思います。ところで、この映画の中の柴崎コウの警察内での扱いはいったいどういう意図でああいう演出になっているのでしょう?まるで小間使い扱いです。実際の警察が未だに女性刑事に対してああいう扱いである事へのアンチテーゼなのか?そうでないなら、単に不快なだけの演出で、先日の自民党都議のヤジと同じレベルのように思えます。映倫はああいうくだらない演出も取り締まるべきだと思うのですけどねぇ。

[]真夏の方程式

 続けて見ました。先の「容疑者Xの献身」から比べるとコントラストと彩度を強くした作ったようなどぎつい映像が鼻に来ますが、まぁ夏という事と綺麗な海をよりきれいにという事でこういう事になったのでしょう。内容としては、湯川准教授は刑事ではないので、有無を言わさない証拠を突きつけて真犯人を追い詰めるという話にはならないのでしょうね。相棒シリーズを見てきていると、結末はちょっと消化不良のようにも思えますが、殺人事件は添え物的に考えると楽しめる内容だったかと思えます。ま、お金払って劇場で見るほどでは無かったという感じでしょうか。

 さて、この次はがらっと変わって「パシフィック・リム」の録画を見ます。アメリカさんが作った巨大ロボット物ですので、まぁこれもテレビで十分の映画でしょうけど・・・ってトランスフォーマーを劇場で見た私が偉そうに言えた義理ではありませんが(^^;;

2014-06-20

[]議員さんってののレベルは悲惨なもんだな

 まぁ政治家なんてやつらは胡散臭いだけで、特に地方議員なんてのは学もない有象無象だとは思っていましたが、さらに品格のかけらも無かったようです。今回の東京都議会の件、誰があのようなくだらないヤジを飛ばしたのか、はっきりするまでは自民党都議はみな同罪ですよ。みんなの党は声紋判定でヤジった馬鹿をあぶりだすようだが、ぜひとも徹底的にやってもらいたいものです。そして当人には議員を辞めてもらわないと行けません。こんな人間として恥ずかしいやつが議員をやってるなんて、都民として許せません。

2014-06-19

[][][]定期検診

 今日は会社の定期検診でした。約1年間コレステロール値を下げるべく、卵類や乳製品、イカなどの摂取を制限してきた効果が出たのかどうか。速報値を昨年までとの比較で上げておきます。

 正常値2014年2013年正常値2012年2011年2010年
コレステロール140-219231246125-220254217230
HDLコレステロール40-119907440-100857274
LDL-C直接法60-12912615460-139156121136
中性脂肪30-1497912340-150149212162
体重-49.758.6-56.459.357.3
腹囲85未満77.077.085未満79.085.384.2

 総コレステロール値は微減ながら、悪玉コレステロールのLDLコレステロール有意に減少し逆に善玉コレステロールHDLコレステロールは上昇しました。また中性脂肪はさらに減少するという結果になりました。その他AVMの関係で飲み続けていたフェニトインの量を減らしたので、肝機能の値も改善し何故か貧血まで解消。血糖値が多少高く境界値ではありますが、昨年3つあったC判定は全て無くなり、健康体になっていました。何故か腹囲だけは昨年と同じですが、昨年は少しへこませ気味で測定し、今年は完全脱力(笑)で測った事による違いと思われます。最後に面談した医師からは肺や胃のレントゲンCTの結果の説明を受け、内臓に問題無いと告げられました。医師からは「脂肪を増やさないように、もう少し食べて体重を増やしてください」と言われましたが、それ簡単じゃないですよね。どうやったら良いか医師に質問しようと思ったところ「ハイ、お疲れ様でした」とさっさと終わられてしまいました。ともかく、これで月に一度くらいはかつ丼を食べても大丈夫そうです。