Hatena::ブログ(Diary)

Lavistaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-03-29

[][]トランペットケース

 持ち運び用のトランペットケースの購入を考えていました。今までは楽器に付属してきたハードケースを使っていました。トランペットのハードケースはそれほど重くなく、また立てれば椅子代わり(楽器入れたまま座るのは楽器に良くないようですが)にもなりますし、小物入れ部分には折りたたんだ譜面台も入ったので、重宝しておりました。ところで最近の状況からして、ゴールデンウィークやお盆休みなどの1週間を超える休暇で宝塚の自宅に戻った時に楽器を吹かないというのは、ちょっと考えられません。したがって帰省時に楽器を持って帰りたいのですが、そのような長距離の移動となると、ちょっとハードケースは重いんですよね。で、帰省はもちろん普段使いでも利用できるケースを買おうと思って、最初はこんなのとかこんなのとかを考えていたのですが、どちらも譜面台が入りません。この手のファイバーのケースにはダブル用(要するにトランペットを2本入れれる)がありますのでそれも考えましたが、何気に結構なお値段だったりします。そこで行き着いたのが下倉楽器オリジナルのこれ。まぁオシャレ度は全くありませんが、実用的ではあります。ただ下倉楽器の上記のホームページにもサイズや重さの記載が全く無いので、飛行機の機内持ち込みできるサイズなのかどうかさっぱり。この手のセミハードケースに楽器を入れた場合、手荷物として預けたくはありません。これで機内持ち込みできないと本末転倒という事に。先日購入したXOのトランペットのハードケースがダブルケースなのですが、これをベースに考えるとギリギリ持ち込めそうな感じではありますが。まぁハラハラしつつ到着を待つ事にしましょう(苦笑)

2014-03-27

[]ソロコンサート日本公演開催

 春に何かあると昨年末あたりに聞いていましたが、5月だったようです。東京は5月13日(火)〜15日(木)の3日間で国立代々木競技場第一体育館で、大阪が5月22日(木)〜24日(土)の3日間で大阪城ホールで開催されます。東京の公演は18:00開演で仕事終わってからだと間に合いません。水曜日だけは1時間早く上がれるので大丈夫ですが、火曜日、木曜日はどうするか・・・。火曜日は捨てて木曜日を午後年休にして対応しますかね。大阪は土曜日は是非観たいですが、翌週が高校のOBOGバンドの定期演奏会なので、練習を取るかジュンスを取るか。まぁ当然ジュンスでしょうかね。JYjに関してはオフィシャルでのチケットは妻よりも私の方が当選確率が高いのですが、妻と話しあってどのようにチケットを申し込むか戦略を立ててから予約したいと思います。

2014-03-26

[]京セラドームも外れたか・・・

 a-ticketから通知が来ていましたが「またか」という感じですが、外れました。追加公演は京セラドームの最終日だけ申し込んでいましたが、それすれもアウトでした。本当に当たりませんは。最近はチケットサイトとかヤフオクとか観てないのですが、転売屋が大量に出品してたりすると胸糞悪くなりますから検索すらしないようにしてますが。消費税も上がるしとりあえず福井、東京、福岡の3公演でもう良しとします。しかし、2009年のThe Secret Codeの時は全会場で観覧したし、その前のTの時も土日祝日の公演はほとんど見ていたような記憶があるんですが。まぁTはまだ絶頂期の前だったから分かりますが、メンバーが減ったのにこの入手性の悪さはどういう事なんでしょうかねぇ・・・。

2014-03-23

[][][]伊丹空港に来ておりますが

 東京に戻るために伊丹空港に来ております。15:00の便の予定だったのですが、使用機材遅れのため1時間20分出発時刻が遅れるとの事。16:00の便は予定通りに飛ぶらしいですが、それより遅くなっちゃうとはね(-o-;; ま、今回の帰宅のmissionは全てcompleteしたので、気分的には余裕がありますので、まぁ許すとしますか。ANAラウンジでビール飲みすぎないように注意しないと(^^;;

【追記】羽田に着いたら18:00で、ほとんど2時間近い遅延でした。で、機体がB787(^^;; 何かトラブルがあったのだろうか?

2014-03-22

HDDを裸族のお立ち台でREGZAに接続

[][][]REGZA HDD問題解決

 昨晩は一旦HDDの復旧・増設は諦め、もう一つの目的の無線LANルーターの交換を行いました。こちらサクッと完了しました。新しい無線LANルーターAtermWG1400HP イーサネットコンバータセットです。本来は2台一組で使う物ですが、今回は東京の社宅用と宝塚の自宅用で別々に使う目的で購入しました。2台別々に買うより少しお得でした。新しい802.11ac規格に対応した製品は今のところ私のLaVie Zだけなのですが、今後iPhoneなどもこの規格を採用するでしょうから、消費税値上がり前に買っておくことにしました。ただ、この分野の製品は技術の発展に伴って値下がりするでしょうから、本来はあまり焦る必要はないものなのですけどね。

 さて、REGZAハードディスクの方ですが、最終的には録画データも消さずに復活でき、追加で購入したハードディスクREGZAから認識されて使えるようになりました。経過を書く前に私の環境を紹介しておきます。

  1. TV:東芝REGZA 42Z9000(2009年年末購入)
  2. USB HUB:BUFFALO BSH4A01(東芝認定品)
  3. HDDHITACHI DeskStar 7K20002TB HDD
  4. SATA-USB変換:Groovy UD-505SA
  5. 接続方法:3.のHDDを4.の変換ケーブル経由で2.のUSB HUBを介してREGZA 42Z9000に接続。

 上記の環境で2009年年末に購入してから使用し続けてきました。今回上記3.のHDDが突然「未登録のHDD」となってしまい、初期化を求められるようになったのが一つ目の問題です。二つ目の問題は上記HDDの残容量が残りわずかだったという事で、追加のHDDと4.のSATA USB変換ケーブルと同じものを購入しREGZAに追加のハードディスクとして認識させようとしましたが、初期化に失敗してしまった事です。

 一つ目の問題は当初はHDD自体に問題があると思っておりましたが、それが違っていた事は昨日エントリしました。また二つ目の問題が発生したことからREGZA側に問題があるのでは無いかと疑い、東芝サポートに電話するつもりでいましたが、上記の環境の通り東芝推奨のHDDを使っていないのでサポート窓口との会話が押し問答になりそうな気がしました。このためもう少し想定原因を絞り込むために、以下の事をしてみました。

  1. USB HUBを介さず直接REGZAに繋いでみる。
  2. 別のSATA-USB変換機器を試してみる。

 まず、1.は効果がありませんでした。次に2.ですが宝塚の家に別のSATA-USB変換ケーブルはありませんが、2台のベアHDDを直接差し込んで使う「裸族のお立ち台」がありましたので、これを試してみました。まず、そのままUSB HUBに接続しましたがREGZAからは認識されませんでした。そこでUSB HUBを経由せず「裸族のお立ち台」を直接REGZAに接続したところ、新しいHDDREGZAに認識され初期化も正常に完了しました。USB HUB経由でREGZAに認識されなかったのは「裸族のお立ち台」自体が2台のHDDを接続できるのでUSB HUBのような扱いになり、さらにUSB HUBを経由すると多段HUBになってしまうためだと思われます。この状態で一つ目の問題で未登録のHDDとなってしまったハードディスクを「裸族のお立ち台」のもう一つのスロットの差し込んだところ、見事に復活し中の動画も再生する事ができました\(^0^)/

 一応不具合は解消し新たに入手したHDDREGZAの録画用ドライブとして使えるようになったのですが、では原因は何か?という事になるのですが、直接的にはSATA-USB変換ケーブル「UD-505SA」がREGZAでは使えない製品であるという事になります。ただ、この製品は2009年末から丸3年以上使えていた実績がありますので、最初から使えない製品ではなかったという事からすると、むしろ原因はREGZAファームウェアアップデートによるものと言えるでしょう。REGZAで確認すると今のファームウェアは「T39-0109DD-04F-0011」となっています。このファームウェアがいつ配布されたのか東芝ホームページで確認できないのですが、2014年2月10日朝の録画ファイルが残っており、ほぼ毎日何らかの録画が行われている事から、2月10日、2月11日の両日のどちらかで配布されたのでは無いかと思われます。このファームウェアの配布時期がはっきりすれば、原因がREGZAアップデートのよるものと断定できるのですが・・・。ちなみに「UD-505SA」は2009年末に購入した物も今回購入した物も、PCにHDDを接続する用途では正常に使える事は確認しています。このような状態ですので今回は使えた「裸族のお立ち台」が今後のファームウェアアップデートで使えなくなる可能性もありますし、逆にまた「UD-505SA」が使用可能になる事もありえますが、このような不安定な状況を回避する最善の方法はHDDレコーダーを購入する事かもしれません。