Hatena::ブログ(Diary)

Lavistaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-01-18

[]初雪とは言え雪が降っているのは見ていませんが

 今朝は大変でしたね。京王線や相模鉄道など利用者は3時間とかかけて通勤されたとか。私も20分前に家を出ましたが、最寄り駅でそのマージンを使い切り、会社に付いたのはいつもの10分遅れでした。最寄駅でなかなか電車が来ないので、どんな満員電車が来るかと身構えていたのですが、やってきたのはほとんど空で空席もあるほど。私の利用しているのは都営新宿線に繋がる京王新線なのですが、調布以西の京王相模原線が運休していたので、隣駅の笹塚で折り返した電車に連絡する電車が西の方から来なかったのでしょう。

 ところで、私が家を出るころには私の家の辺りはもう雨でしたが、これが災いをもたらしました。車が走った後の轍が雪をかき分けてくれていて歩きやすくなっていたのでそこを歩いていたのですが、降っていた雨がその轍にたまって深い水たまりになっていて、家をでて数分で両足とも靴の中が水浸しになってしまいました。しかも長靴も持っていないので、家に戻って履き替える分けにもゆかず(T_T) そのまま冷たい足で会社に向かいました。幸い午前中は周囲の席の人達は出社できなかったので、デスクの下に靴下を干していましたが、そのことをtwitterで呟いたら、facebookで(twitterfacebookは一方通行でリンクさせています)スターライツの先輩がトイレにあるハンドドライヤーで乾かしたことがあると教えてくれました。一気に乾かす事はできませんでしたが、何回かに分けてトイレに行って昼過ぎには履いていられる程度に乾かす事ができました。

 しかし、この雪が先週末でなくて良かったです。願わくば今週末も降らないで欲しいですが、土曜日は雨、日曜日は曇りの予報で、ちょっといや〜な感じ(-_-;;

2016-01-17

[][][]演奏会の翌日の休日出勤なれど

 昨日無事コンサートを終了し打ち上げではじけるつもりでしたが、休日出勤が予定されていたので二次会で切り上げて帰って来たのですが、本日会社に行ったところ、経理から出て来た経費予算が間違っている事が判明し、結局予算作成作業ができませんでした。こんな事なら昨日三次会まで行ってもっと飲んでおけば良かった。

 来年は1月21日、22日の二日間開催という話も出ていますが、来年も今年のような特別ゲストが出演するか分かりませんし、どうなんでしょうかね。まぁ今年以上の特別ゲストの出演もありえるのですが。見にきてくれた上司は「3時間はあっという間で、もっと長くやって欲しい」なんてありがたいお言葉もいただきましたが、実はトランペットは演奏中はずっとスタンディングなので、腹式呼吸の関係やハイトーンを出す際の圧力などもあって背筋がシンドイんですよね。昨年も背筋がつりましたが、今年も右わき腹から背中にかけての筋肉が最後の3部の途中でいたくなりました。こんな状態なので2日間開催となっても二日目の演奏はあまり期待できないかも知れません。

 さて、今週末もコンサートがあるので、昨日のお酒の影響も抜けたので、コンディションを整えて日曜日に向けての準備をしましょうかね。

2016-01-16

[]スターライツ 第8回バラエティコンサート

 スターライツの演奏会が本日ありました。会場にご足労いただいた皆様、ありがとうございましたm(_"_)m

f:id:Lavista:20160102122640j:image:w480

日時:2016年1月16日(土) 12:00開場、12:30開演(15:30終演予定)

場所:赤坂ビーフラット(http://bflat.biz/map.php)

料金:2,800円(ワンドリンク付)

演奏予定曲目:

・第1部<ブラスロック・ジャズ & 江藤・林寛子コーナー>

 1. Water Bird(2nd)

 2. ナイスショット(1st)

 3. 黒い炎(1st)

 4. みかん色の恋(江藤博利)(2nd)

 5. 素敵なラブリーボーイ(林寛子)(1st)

 6. 二人のドリームイン築地(江藤博利&林寛子)(1st)

・第2部<グラミー賞作品 & 山口百恵特集>

 1. スパイ大作戦(3rd)

 2. 明日に架ける橋(1st)

 3. スーパーマンのテーマ(1st)

 4. 横須賀ストーリー*(2nd)

 5. 夢先案内人*(3rd)

 6. ロックンロールウィドウ*(4th)

・第3部<ラテン & 女性歌謡特集>

 1. ラテンで踊り明かそう(2nd)

 2. トロンボナンザ(1st)

 3. BLUE BOSSA(1st)

 4. キサスキサスキサス*(2nd)

 5. コーヒールンバ*(2nd)

 6. ラストダンスは私と*(1st)

 7. 土曜の夜は何かが起きる*(3rd)

 8. ひまわり娘*(3rd)

 9. 乙女のワルツ*(2nd)

・エンディング

 1.ラストダンスは私と(inst)(1st)

 曲名の最後に*が付いている曲は女性ヴォーカルが歌います。今回は実力派ヴォーカル3人、さらに特別ゲストとして林寛子さん、ずうとるび江藤博利さんを招いての豪華なステージとなりました。

 今年の演奏曲は過去にスターライツが演奏した曲が多く、3年前に加入した私は穴埋め的にパートを担当したので、ソロもなくその分プレッシャーもなくコンサートを楽しめました。でも、やはり音を外す事もありパーフェクトな演奏をするのは難しいなぁと感じました。しかし、林寛子さん、発声が違いますね。プロの方は凄いです。今年のスターライツのヴォーカル3人も凄いと思いましたが、彼女達を圧倒する声量でした。トークも慣れたもので、ステージに上がっている私たちも楽しめました。やはり現役のプロは凄い!!と思いました。

f:id:Lavista:20160116131748j:image:w480

2016-01-15

[]KARA解散

 KARAのメンバーのギュリ、スンヨン、ハラがDSPメディアとの契約満了に伴い契約を更新しない事になり、実質KARAは解散する事になりました。まぁもうファンでは無いので思うところはありませんが、一応記しておきます。5人の時は良いグループだったし、東京ドームを満杯にしたくらいですから日本人の心も掴んでいたと思うのですが。そういばジヨンはキットカットのCMで最近よくテレビで見ますし、ドラマにも出演ているようですね。ニコルも日本ではあまり目立つ活動はしていませんが、自分の好きな道を歩めているようです。今回独り立ちする事になった三人にも希望の未来が待っている事でしょう。

2016-01-14

[][]社内報に掲載される事に_| ̄|○

 未だ予算業務進行中ですが、数字をまとめて提出しましたのでひと段落です。明日統括部門会議がありそこで修正が入ると思われるので、明日はまた残業、あるいは休日出勤があるかも知れません。

 ところで、社内でコンサートの宣伝など行っていたためか、私の音楽活動が社内報に掲載される事になってしまいました。社内報とは言っても親会社が発行するグループ報なので1万名以上が配布対象で英訳されて海外法人にも配布されます。今回は「ダイバーシティ」をテーマに仕事もオフも充実している社員をピックアップするという事ですが、私はオフは充実しているけど仕事はなぁ・・・という話を以前に総務の担当者としたのですが、親会社に推薦され採用されてしまったようです(-_-;; よっぽど応募が無かったのか。しかし私の周りをみても剣道に打ち込んでる人や、釣りで真っ黒に焼けてる人とかたくさん居るのに、なんでわしやねん?