Hatena::ブログ(Diary)

Lavistaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-10-04

レポートにスリープボタン修理記載無

[]スリープボタン修理完了

 au版のiPhone5の解約タイミングが11月1日からの1カ月という事だったので、先にスリープボタンの修理を依頼しました。Appleのサイトから「〇月〇日〇時に電話してね」と申込みを入れておくと、その時刻にAppleのサポートから電話が来て、一通り話をしてiPhone5のピックアップの手配をしました。その際のサポートからの指示は以下の通りでした。

  1. iPhoneを初期化してください(通常はバックアップを取る必要がありますが、私は解約の後売却のつもりなので、バックアップは取りませんでした)。
  2. ケース、液晶保護シートは外してください(頑張って綺麗にシートを貼った人、お金を出してお店で貼ってもらった人はちょっとショックですね)。
  3. SIMを抜いて手元に保管してください(iPhoneと一緒に修理には出さない)。
  4. 箱などに入れる必要はなく、受け取りに来たヤマト運輸にそのまま渡してください。

 さすがに裸でヤマトに渡すのはキズを付けられたりしたらかなわないので、渡す前にすべての角度から写真を撮っておきました。その後水曜日に修理完了で出荷した旨のメールが届き、木曜日に受け取りました。9月27日(土)集荷で10月2日(木)返却なので1週間はかからなかった事になります。結構早いですね。返却されたiPhone5は綺麗に掃除されていましたが、返送前にあったキズはそのままでしたので、全交換でなく不良パーツのみの交換が行われたようです。なお、修理内容にスリープボタンに関する記載が無くバッテリ交換という記載になっていたので、先ほど電話でサポートに問い合せたところ、ちゃんと修理されているとの事。レポートにちゃんと書いておいてくれれば心配しなくて済むのですが、スリープボタン回りがバッテリと一緒になったモジュールか何かなのではないかと勝手に推測しております。なお、OSは出すときはiOS8の状態でしたが、戻ってきたものは最新の8.0.2にアップデートされていました。iOS7の人が出すとどうなるのか分かりませんが、意図せずアップデートされる可能性もありますので、ご注意ください。私はこのiPhone5は使わないので、一旦SIMを挿して初期設定を行った後は、またSIMを抜いて保管しております。

2014-10-03

[][]最近、色々壊れる

 通勤で音楽を聴くのに使っているBUFFALOBluetoothステレオイヤフォンのBSHSBE27BKが壊れました。左耳のイヤーピースから音がでなくなってしまいました。右耳のイヤーピースのケーブル付け根をいじると左耳のイヤーピースから音が聞こえたり、ガサガサとノイズが聞こえてくるので、右耳のイヤピース部分で断線したようです。当初、分解して配線をハンダ付けしようかと思いましたが、東京の社宅にはハンダゴテが無く、一式揃えると同じイヤフォンを買い換えるより高くつきそうなので、あっさりともう一つ同じものを購入してしまいました。使い始めたのが昨年10月下旬だったようなので、1年持ちませんでした。ただ、今回はBUFFALOを責めるのはちょっと酷です。鞄の中でイヤピース部分が引っかかった際などには、ケーブルを引っ張って鞄から引きずりだしたりしていましたので。お安い製品なので扱いも雑だった分けです。これがSONYのXBAとかだと、こんな扱いはしなかったでしょうけど。心を入れ替えて大事に使いたいと思います。

 なお、代替品を探しているときに気になる製品を見つけました。これですが、SONY製という事で私には鬼門ですし、お値段も結構しますので今回は見送りましたが、少し気になるので店頭にデモ機でも並んだら試してみたいと思います。

[]チケット申し込み

 セブンイレブン先行とYahoo!プレミアム先行で東京ドーム京セラドームを申し込みました。当たるかなぁ|д゚)

[][][]iPhoneおサイフケータイになる!?

 大どんでん返しっ!という感じですが、docomoからiPhoneFeliCa機能が使えるおサイフケータイ ジャケットなる製品が発表されました。iPhone用ケースに入れてiPhoneに装着して使えますし、iPhoneに装着せずとも使えます。iPhoneに専用アプリをインストールしてジャケットとBluetoothで接続し、ジャケットにインストールした対応サービスが利用できるようになります。iPhoneドコモ販売品に限らず利用できるとの事。当初から対応するのはANAのSkipサービスとヨドバシポイントカードで、iDが12月に、QUICKPayは2014年度内の対応との事。EdyローソンのPontaは時期未定。モバイルSuicaは対応するかどうかも未定との事。最も必要とされるモバイルSuicaが対応するかどうか分からないとなると、ちょっと利用は躊躇してしまいます。そもそも薄いiPhone6にこういった製品を装着するのはどうなんやろ?とも思いますし。

2014-10-01 東海道新幹線開業50周年

[][Nゲージ}新幹線の思い出

 今日で開業から50年を経過した東海道新幹線。この間列車事故により死者は0という誇らしい記録を打ち立て、スピードと安全面で世界トップクラスを誇る、まさしくジャパンプライドと言っていい存在になりました。さらに最高速度を285kmに引き上げるという事で、リニア新幹線開業までその重要なポジションは揺らぐことは無いでしょう。

 新幹線に関しての思い出といえば、やはり最初の乗車ですね。今でも鮮明に覚えています。私が動く新幹線に最初に乗車したのは、1970年の大阪万博への旅の往路でした。ちなみに大阪からの帰路は私の希望で寝台列車でした。多分急行銀河だったと思いますが、はっきりとは覚えていません。話を戻して、44年前のあの日、東京駅のホームから滑るように走り出した時の揺れのない滑らかな走り出しに感嘆し、室内の静寂性にも驚いたのでした。あの時「やはり標準軌の車両は安定しているのだなぁ」などと思ったように記憶していますが、あのグラグラ揺れる京浜急行も実は標準軌だったんですけどね。その後、就職して大阪に転勤になった際には、何度も関西との往復で利用していましたが、もう一つの思い出は100系の2階建ての食堂車から見た富士山ですね。丁度晴れ渡っていて、しかも2階席だったので線路脇の防音壁により視界がさえぎられることも少なく、綺麗な富士山の姿は今も瞼を閉じると蘇ります。今は新幹線だけでなく通常運行される特急列車にはもう食堂車は無いというのは残念です。

 Nゲージ各社もこの日に向けて多くの新幹線車両を準備していますが、この年になって模型でまで新幹線を買うつもりはありません。特に以前にも書きましたように、新幹線は縮尺が1/160でそれ以外の車両は1/150で、スケールが異なるものを混在させる気にはなれません。子供でも居ればまた違ったのでしょうけど。ただ、子供の頃はもちろん、新幹線を持っていました。今はもうNゲージは販売していませんが、当時、学研0系新幹線を発売しており、購入しました。ただ、走りがあまり良くなく、モーター車の車内いっぱいに追加のウェイトを入れた記憶があります。

 今日、新幹線は日本全国に広がっています。願わくばこの死亡事故0という記録を永遠に続けて欲しいですし、新幹線の技術を世界に広めて他の国でも安心して列車に乗れるようにして欲しいものです(ただ、技術は素晴らしくてもそれを操るのは人間ですからね。愚かな人間の行為は技術でカバーしきれない事もあるでしょう)。

[][][]TotalMedia Theatre discontinued

 DVD/Blu-ray再生ソフトのTotalMedia Theatreが突然ディスコンになってしまいました。日本語のホームページにはまだver.5のバナーがありますが、リンク先はつながっておらず、英語のメーカーホームページには製品名すらありません。フォーラムによると「戦略的なビジネス上の理由で終息」となったようです。今の所、DVDやBlu-rayの再生に問題はありませんが、メーカーホームページアクティベーションが必要なアプリなので、OSの再インストールなどで使えなくなる可能性は大いにあります。そうなると、またBlu-ray再生ソフト探しをしなければならなくなります。PowerDVDがThe Secret Code Blu-rayをまともに再生できれば何ら問題は無かったのですが・・・。このソフトに行き着いたのもそれが発端でしたし・・・。

[]Bigeast先行チケット当選結果

 本日メールが届きました。やはりあれこれ考えたようには行きませんね。いや一部予想は的中はしました。札幌ドームだけは当選しました、が、他は一つも当たりませんでした。ま、札幌のホテルをまずは押さえておきます。雪の季節なので、早めの時間にチェックインできるホテルを探そうと思います。ショボ〜ン

2014-09-30

[][]2014年上期終了

 本日2014年上期の締日でした。我がグループは数度にわたる利益の上積み要求を受けつつ、最終的に予算よりも500万円も経常利益を上積みされましたが、最終的には見事に上積みされた数字を達成する事ができました。他部署が苦しむ中、会社の要求に応えて頑張ってくれた若い部員達には本当に感謝しています。来季の前半の利益を賄える程度の受注も先行して受ける事ができたのも良かったです。仕事を終えて部長たちと軽く祝杯をあげてほろ酔い気分ですが、明日以降もまだ数字の確定作業がありますので、気を引き締めて今週を過ごしたいと思います。

2014-09-29

[]相棒 serason 13\(^O^)/

 10月15日 20:00から待望の新シリーズが始まります。そろそろ再放送も見た事があるものばかりになってきたところで、丁度良いタイミングでした。楽しみ〜。

[][]ミュージック同期不具合、解消したっぽい

 有線で同期するとiPhone内の楽曲が再生できなくなった件ですが、解決したようです。直接の原因かどうかは分かりませんがPCのマザーボードのユーティリティ用と思われるいくつかのServiceを停止したところ、不具合が発生しなくなりました。停止させたServiceは ASUS Com Service、ASUS HM Com Service、ASUS System Control Service の3つです。マザーボードのユーティリティを試しにインストールしその後削除したのですが、Serviceだけ残っていたようです。こういう事があるからマザーボードメーカーの大した効果の無いこけおどしのユーティリティやサウンドボードの特殊なソフトウェアは嫌いなんですよね。