Lavistaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-11-02

[][]明日から4連休

 11月4日(木)にお休みをいただきましたので、4連休で宝塚の自宅に戻ります。前2回は夜行バスを使いましたが、それは平日の飛行機の代金が安くなかったためですが、土日祝日は料金が割安なので、今回は飛行機で往復します。明日は朝7:00の羽田発の便なのでさっさと床に就くつもりです。

2016-10-30

[]Pokémon Goハロウィンイベント

 Pokémon Goと虫歯治療の話題ばかりで恐縮です。最近そういった生活しかしていないので、他に書くことがありません(-_-;;

 10月26日から11月1日までハロウィンイベントという事で、ゲーム内でもらえるポイントに各種ボーナスが発生しており、集中して歩いたりたまごを孵化させたりしております。レベルはまだ29のままですが、この間、パウワウ、ベトベター、ゴーリキーを進化させ、ラッキーがたまごから孵化したため、残りのポケモンはベロリンガ、ポリゴン、プテラの3種類のみとなりました。レベル30へもあと5万ポイントなので、そろそろ一段落という感じです。しかし、このイベント、ゴース、ゴーストが出すぎでしょ。ポケモンどうしお互いめり込んでたりしますからねぇ。

 ちなみに、10kmたまごからカビゴンが最強技で孵化しました。孵化でもらえる進化や強化にひつような「あめ」もハロウィンイベントのおかげで大量にもらえたので、レベル30になったら強化にいそしみたいと思います(満面の笑顔!)

[][][]2016 XIA Ballad & Musical Concert with Orchestra vol.5

 ジュンスが毎年年末にカウントダウンで行っていたコンサートが、今年は12月10日、11日に開催されるという発表がありました。年末開催と思って航空券を予約していたのですが、見事に裏切られて解約。改めてこの日程で予約しなおしました。ちなみに、全日空のソウル便は予約と同時に購入しなければいけないので、こういう事になると解約手数料が発生してしまいます(今回は8,000円)。アシアナだと5,000円らしいですが、アシアナ運航便は機内に日本のビールが無いので、あきまへん。

 さて、このコンサートですが残念ながら初日の12月10日は観覧できません。その日は私の一年先輩の代の東京六大学野球部OB戦が神宮球場で開催され、その応援トランペットを吹くことになっているためです。楽器が演奏できる人間が少ないので、私が休むわけには行かないので・・・。

 ちなみに、このコンサートは年末までに日本でも開催されます。未確認情報では12月14日、15日、16日が埼玉スーパーアリーナで、12月26日、27日が大阪での開催との事ですが、ガセかも知れませんので(笑)。ちなみにこの日程だと、私は12月14日しか観覧できません。15日は第九のゲネプロ、16日は本番ですし、さすがに年末の忙しいときに2日も3日も会社を休んで大阪に観に行くわけにも行きませんので。そんな事したら会社に席が無くなりますわ(^^;;

2016-10-28

[][]抜糸しました

 歯茎を縫っていた糸を昨日抜きました。違和感はありますが痛みはありません。抜糸直後は唾液に血が混じっていましたが、今朝はもうそういう事もなくなりました。先生曰く「歯の状態からして抜歯後はかなり痛かったと思いますが、どうでしたか?」だって。ええ、そりゃ痛かったですよ。歯茎どころか顔の右半分ほどが痛かったです。正直ちょっと泣きましたよ。「君の名は。」を見て以来で今年2回目の涙でした(T_T) まぁその痛みも抜歯後二日目くらいまででしたが。とりあえず、明日は六大学のOBOGバンドの練習に参加してきますが、先ほどちょっと音を出してみましたが、まぁ悲惨な物でした。一応メンバーには「明日は戦力外です」と伝えておきましたが(苦笑)

2016-10-22

[][][]歯茎を切開しました

 この3月から虫歯治療を行っておりますが、最初の治療とは別の歯に問題が発生して、月曜日に歯茎を切開しました。どうなったかというと、かなり以前(多分、中・高生頃)に被せ物をした歯が根だけ残して折れてしまいました。先週の金曜日の晩の事でしたが、月曜日が通院日だったのでその際に処置してもらおうと思っていましたが、根だけが残ったので、抜く場合は歯茎を切らないといけないだろうと思っていましたが、案の定その通りとなりました。私の歯は結構根が深くて(性格も根に持つタイプですが)、抜くのが大変なのは以前に親知らずを抜いた時にも経験していますが、今回も1時間近くに及ぶ格闘の末、残った根の除去に成功。現在歯茎を縫っている状態で、抜糸は来週木曜日の予定です。で、この状態ですと普通にしている分には特に痛みは無いのですが、大きなアクビをしたりすると結構痛みを感じます。トランペットを吹こうと思ってアンブッシュア(吹くときに口の形)を作ろうとしても(私の場合下顎を前に出すのでその影響か)結構痛いです。まぁ痛みには強い方なので無理すればできない事もないですが、そこまでしてやるべきか思ってしまうと、もう駄目です。来週末は練習があるので、そこまでには痛みが無くなって欲しいものです。

2016-10-16

[]久しぶりの土日練習

 7月末にコンサートが終わって以降、Pokémon Goに自由時間を費やしていて、トランペットはほとんど吹いていませんでした。9月24日に東京ブレイズ・シンフォニックバンドの練習があって、その時、ほとんど初心者に戻っていたという苦い思いをしたのですが、それでも練習せず。で、この土曜日に前回の練習から3週間ぶりで練習がありました。まぁ初心者レベルである事には変わりない感じでしたが、今より悪くはならないなって感じでした(苦笑)。まぁブレイズの方が来年コンクールに出るのですが、個人的にはコンクールには出たくないので、気が乗らないってのもあるのですが。

 ところで、昨年秋からこの3月の正式発足までの間に何回か練習に参加した、東京六大学の応援団吹奏楽部のOBバンドに今月から正式に加入する事になり、本日練習に参加しました。4月発足時点で入団のお誘いを受けたのですが、ブレイズの練習密度が濃く、また演奏曲のレベルも高かったので集中するためにお断りしていたのですが、六大学バンドの方で来年5月の演奏会に「シンフォニア・ノビリッシマ」という曲を演奏する事になり、その曲をどうしても演奏したくて加入したというのが正直なところです。この「シンフォニア・ノビリッシマ」は私が中学生の頃に盛んに演奏された曲で、私も何回も(十何回くらいかも)演奏を聴いた事はあるのですが、自分で演奏した事が一度もありませんでした。この曲と「アルメニアンダンスパート1」は死ぬまでに演奏しておきたい曲だったのですが、アルメニアンダンスの方は今年1月のジョイントコンサートで演奏できたので、この「シンフォニア・ノビリッシマ」を演奏したら、もういつ死んでも良いって事になります(笑) そんなわけで身勝手ながら5月の演奏会までの期間限定で入団する事になりました。またまた3団体加入という状態になりましたので、週末が忙しくなります。個人練習も以前のようにしっかり時間を取ってやっておかないといけませんね(と自分に言い聞かせる)。