Hatena::ブログ(Diary)

Lavistaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-06-27

[]トランペット講習会参加

 昨日で最終回でしたが今年の4月から4回にわたってトランペット講習会に参加していました。以前も何度か書きましたが、私にトランペットを教えてくれたのは中学生の一年上の女性の先輩でした。その後誰かに教わる事もなく大学までクラブ活動でトランペットを吹いていました。その後28年のブランクの後、3年前に再開したわけです。昨年1月にティム・モリソン氏のプライベートレッスンを受けましたが、それ以外はプロや専門家、スクール等でトランペットの吹き方について教えてもらった事はありませんでした。ただ、3年前に再開した時点で、過去とは大きな違いがありました。それはネットでトランペットに関して非常に多くの情報が入手できる事です。昔は数少ない書籍等しか情報はありませんでしたが、今は調べれば「これホンマかいな?」みたいな情報まで見つかります。これが私が学生の頃とは大きな違いです。自分で調べて自分で研究して色々と試行錯誤できるわけです。その中で非常に参考になったのが、今回の講習会の講師の荻原明さんでした。論理的な話の展開で非常に納得性が高い内容の氏のブログは、28年のブランクを埋めるのに非常に役に立ちましたし、過去の奏法が色々間違っていた事も分かり、そこから諸々改善・変更して行こうというきっかけに、そして参考になりました。

 今回の講習会はレッスンではありませんでした。8割座学、2割は講師の実演に合わせて吹いてみる、というものでした。また吹いた結果に対して講師から「ああしろ、こうしろ」という指導もありません。が、トランペットを吹くうえでの心構えや呼吸方法などの基本的な部分から音域を広げるためにどうするべきか、そして最後は単に楽譜通りに吹くという事ではなく、楽譜を読み込む事までと、より良い演奏をするために非常に役に立ちました。例えば私は5月の演奏会でレ・ミゼラブルでソロを吹きましたが、私として良い出来だった思っていたにも関わらず、録音を聴くと「あれ?」という感じでした。まぁ実際の演奏と録音のギャップは昔から感じていたので、自分の演奏の録音は聴かないようにしていたのですが、その理由が昨日の講習会で分かりました。まさしく目から鱗でした。

 今回の講習会は、ある程度吹ける人にとっては非常に役に立った事と思われます。ただ、初心者の方はやはりちゃんとした講師について個人レッスンなりスクールでのレッスンなりを受けた方が良いでしょう。講習会では10名以上のトランペット奏者が一斉に音を出すわけですが、皆あまりに音がでか過ぎます。また昨日の講習会では3〜4小節程度の間でもテンポを維持できないという情けない状況の人が多かったです。トランペットを吹く前に音楽の基礎がなってないという感じでした。周囲にトランペットが上手で、しかも上手に教えれる人(演奏が上手いからと言って教えるのが上手とは限りません)がいないなら、まずはスクール等で習うべきでしょうね。私としては、もし次のレベルの講習会があるなら参加したいですが、その時は受講生のレベルも考慮してもらいたいものです。

2015-06-24

ニコル「Something Special」

[][][]日本ソロデビューシングル「Something Special」発売

 TOWER RECORDSに予約していた標題のCDが届きました。お決まりの3形態のパッケージなのでそれぞれ買っておきましたが、注文の仕方を間違えたようで、なぜか通常版だけ2枚で合計4枚買ってしまいました。オリコンのシングルデイリーランキングでは9位と思ったより検討してます。なお、今週末土曜日にはお台場でトーク&タッチ会が予定されていますが、場所がお台場なのと(私はお台場は嫌いなんです)、天気も雨の予報なので、多分行かないでしょう。

 ところで、このシングルですが曲調はKARAの時のほとんどそのままで、これが独立してまで彼女がやりたかった事なのか?という感じではあります。韓国版の「First Romance」の方がはるかにインパクトがありました。

Something Special(初回限定盤A)

Something Special(初回限定盤A)

Something Special(初回限定盤B)

Something Special(初回限定盤B)

Something Special(通常盤)

Something Special(通常盤)

2015-06-23

[][][][]更新が滞っておりますが

 更新の頻度がめっきり落ちていますが、体調が悪い等ではなく書く事が無いわけでして(苦笑)。一応来週末にはMERS騒動の最中の韓国に行く事になっていますので、書くネタは仕入れられるとは思いますが・・・。

 ところで、発売を待ち望んでおりました東方神起のLive Tour「WITH」Blu-ray/DVDの発売が発表されました。今回はちゃんとBlu-rayにもBOXが用意されているようです。内容をざっと確認したところBlu-rayとDVDに違いは無いようで、DVDが2枚必要なライブ本編(?)はBlu-rayでは1枚で収まっているようです。ディスク交換しないで観れるのは良いですね(^-^)b 今回のツアーはスクリーンの映像に統一感が感じられませんでしたが、ステージ自体は素晴らしかったので、是非記念に持っておきたいです。購入特典などを確認してどこで買うか決めたいと思います。

2015-06-19

[][]ふくらはぎがイタイ〜(>_<)

 昨日会社の防災訓練がありました。私のオフィスはビルの30階。そこから1階まで歩いて避難。以前新宿で勤務していた時に27階から階段を降りた事があり、その時はかなりのスピードで駆け降りたため膝をやられて、降り切った後まともに歩けない事態に陥りました。今回は階段が混んでいた事もあり降りる速度はかなりゆっくりで、また以前の事を思い出して膝をいたわりながらつま先で着地するように階段を降りてきました。それでも降り切った直後は膝はガクガクでしたが1〜2時間後には何ともなくなりました。「俺ってまだまだ若いじゃん」などと心の中で思っていたのですが、翌日(今日)来ましたよ〜。ふくらはぎが激痛です(爆笑)!翌日来るところが間違いなく老人ですわ。これで明日も残ってたらもう「若い」なんて絶対思わないようにします(反省)。

【追記】予想通り1日(防災訓練からは2日)経ってもまだ痛いです。この痛みだと明日もまだ・・・って感じですわ(笑)

2015-06-14

東方神起「HUG」

[]Windows 10 Upgrade

 Windows 10へのアップグレードに関して、最近あちこちで「待った方が良い」的な記事を見かけます。無償アップグレードの期間は結構ありますので、慌てる必要は無いというのには同意します。とはいえ、性分からやはり新しい物はすぐに欲しいので、先のリンク先の記事に基づき私の所有しているノートPCのLaVie Zの状況を確認してみました。私のLaVie Zは2013年11月発売の製品なので、アップグレードが保証されていました。そういう分けで、7月28日から即Windows 10に移行できます\(^O^)/

[][][]「HUG〜来日記念シングル〜」購入

 長らく彼らの事を記事として書いていますが、最初に彼らを知ったのは2006年中ごろ、ライブに行ったりCDを買うようになったのは2007年頃からですから、初期のタイトルなどは持っていない物も結構あります。過去にも1st Asia TourのDVDや韓国版第三集のCDを購入した事などエントリーしてきましたが、購入のきっかけはAmazonのサジェスチョンによるところが大きいです。今回もiPhoneAmazonサイトにアクセスするといきなり標題の商品のリコメンドがありました。しかも「新品」ですし値段も税・送料込み1,555円。世間的にはデッドストックという事なのでしょうけど、私からするとお宝商品というところでしょうか。先ほど届いたのでDVDを見てみましたが、映像自体はどこかで見た事があるものでした。きっと妻が持っている物を見たのでしょう。しかしHUGのPVのロケ場所が狭い事!それにアップでは肌がツルツルだし満面の笑顔もあってキラキラですね。ただ、歌はこの時から既に完成されてましたね。HUGはライブでも何回か聴きましたが、素晴らしいハーモニーです。やはり5人でないと出来ない事はあってその一つがハーモニーですよね。昔の記憶に浸りつつ美しいハーモニーに心を満たす事ができました。