Power and Love 〜アダム・カヘン氏をむかえてのシンポジウム〜

月曜日は、終日ボランティア三昧でした。
実は、ご存知の方も多いと思いますが、日本アクションラーニング協会も後援させていただいた、SoLジャパン(http://www.soljapan.org/)が招聘された、アダム・カヘン氏を迎えてのシンポジウムでした。

朝の9時の集合から、夜9時のボランティア慰労会まで、本当に密度の濃い一日でした。

参加者の皆さん、とても素敵な時間でしたね。
(この模様は、ユーストリーミングでも同時生中継していたのですが、アクセスされていたのは20名以下だったのが少し残念!?でした)

また、本当に素晴らしい場を提供された、SoLジャパンの皆さん、お疲れさまでした。

手作りの本当に気持ちのこもった会でした。

↓メイキング グラフィックス


サテライト会場では、わたしもガラスにいっぱい絵を描いたりとても楽しかったです。

これは、参加者が作成したクレイ作品です⇒

ボランティア会で、Singするアダム(素敵でした)⇒


ボランティアMTGと本日の労働提供のみ(!)でしたが、本当に時間の共有とつながりを感じさせていただきました。



会場では、本当にいろいろな方とお会いしたのですが、
個人的には、久しぶりに伊藤武志さん(突然の登場でごめんなさい)にお会いして、5年前に自分のいっていた話を思い出したのが、、、、感無量でした。


実は、5年前 私たちのメンバーズ会(アクティブスティタス勉強会の前身)に講師として参加された時、伊藤さんには、「GE式ワークアウト」についてお話をしていただいたのですが、その際、以下のような会話が、、、

GE式ワークアウト

GE式ワークアウト


伊藤「15年たったら、世の中が変わるかもしれません」
清宮「15年は長い! 遅い! 5年くらいで変わらないでしょうか!」

というような、会話をしていました。
(やっぱり、せっかちな私でした。。。実は私は忘れていましたが、伊藤さんが、明確に覚えていた!確かに言いました。思い出しました。。。)

今2人の認識は、5年たったら、世の中変わっていましたね---ということ。


きっと、もっと、変わる。
そんな気がします。


アダムの最新書 原題は Power and Love 〜A Theory and Practices of Social Change 〜

未来を変えるために本当に必要なこと
〜最善の道を見出す技術〜


「愛」と「力」の意味を把握し、バランスをとりながら、両方を持って実践するそのプロセスが、私たちの社会を変えていく私たちの能力になるのだと思います。


この本、4月20日発売だそうです。

未来を変えるためにほんとうに必要なこと――最善の道を見出す技術

未来を変えるためにほんとうに必要なこと――最善の道を見出す技術



※一応、アダム・カヘン氏について※
sol-japanの紹介文によると・・・

アダム・カヘン氏は1990年代にロイヤルダッチシェル社において社会、政治、経済、技術シナリオプラニングのチームの責任者として活躍した、シナリオプラニングの 権威です。

 南アフリカアパルトヘイトで分断されていた人々が集い、民主化への移行をはかるマンデラ政権のプロジェクトに参画したことを きっかけに、グアテマラの国家ビジョンや、 インドの貧困による子供の栄養 失調、また多様な利害関係者が集い世界の食糧問題に取り組んでいるサステナブル・フード・ラボなど、世界50カ国以上で複雑な社会問題に取り組むプロジェクトを手がけています。