アグリジェント 神殿の谷

今回の旅は最初の街が、シチリア南部のアグリジェント。
フィレンツェから格安航空券vuelingで、パレルモへ飛び、パレルモ空港からバスでアグリジェント市内へ。2時間半。
パレルモ空港に着いた瞬間は、海の匂いと空気のあたたかさが、冬の沖縄のようでした。
気温が高いわけではないのですが、底冷えする感じがなく、観光には適した気温。

シチリアでは、電車の時刻表なんてあってないようなもの、と噂を聞きましたが、長距離バスはしっかり時間通りでした。2時間半乗っていても快適なバスの中。景色がどんどん変わって行く様子も面白くて飽きない風景でした。
アグリジェントでの2泊のうち1泊は、神殿の敷地内ともいえる場所にあるとっても素敵なリゾート風ミニホテル。
シーズンオフにはほんとうにおすすめです。夏は高いんだろうなあ…

なんとお部屋からコンコルディア神殿が見えるのです!
予約のときに、テンプルビューで、と希望を書いていましたが、叶ってよかった!◎

次の日も神殿の谷をひたすら歩き回り、そのスケールの大きさに圧倒され、なかなか目の当たりにできない光景に一日浸りました。
神殿の谷自体は意外にも1,2時間もあればすべて回れてしまいますが、あえてのんびり回るのもよいと思います。