実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第182回】ごめんさぼる、でも美女を楽しんでいってくださいねの巻


えーっ今年もあとわずか10日ですか(愕然)。このブログは現在、ほぼ週末に一回のペースで更新しているので、そうすると今年は今回と次回で終わりかぁ(年末年始のご挨拶はやるつもりですけど)。それでは年内完結予定の(つもりだった)Act.5レビューが年を越すということに……。困ったなあ。
私、本当はもっとのんびり年末年始を過ごす予定だったのですが、実際にはいま公私ともにゴタゴタしておりまして、いや離婚じゃないですよ(誰も聞いていない)。仕事関係は関西方面で、プライベート関係は母が東京の病院に入院だもんだから、新幹線で往ったり来たりの途中で名古屋に降りて、家族の顔を見る感じです。
ちょっと大げさか。でもまあ、ともかく走り回っているんで、来週の「安座間美優降誕祭」のネタすらできていないという状況です。でも「Mew 〜みゅう〜」ブログを読む限り、安座間さんは色々な方にお誕生日を祝っていただいているみたいだから、まあいいや。みゅうみゅう絡みでこのブログまでお越しの方、もしよろしかったら、昨年のお誕生日に「美しき天然」と題して書いた【第125回】の記事をお読みいただければ幸いです。
というわけで、とりあえずヴィジュアル中心で短めに行きます。

1. 美しき天然(続)



単に私がちゃんと見ていないから、だけかも知れないけれど『サラリーマン金太郎』で、最終回だけ安座間美優の髪型がちょっと違うように感じた。
たとえば第8話、正義の鉄拳をふるって警察のお世話になったあげく会社に戻ってきた金太郎を、同じ部署の仲間が温かく迎えるシーンで、安座間さんは「お帰りなさい」という。M14さんが「Act28かよ」と突っ込んだシーンだが、笑顔がステキですね。そのセリフの前に、後ろからのショットがあって、安座間さんが髪を後頭部でとめているのがわかる。

でも第10話(最終回)で「金ちゃん格好良すぎ」と言うときの髪はふわっとしていて、後ろでとめているようには見えないんだよね。たった10話のドラマのなのに、最後の最後で、なんで変えるかなあ。
たぶん安座間美優は、クセがなくてどのようにでもアレンジできる、それでいて美しい天然物の素材なので、ついつい、手を入れたくなるんじゃないだろうか。もともとモデル志望(そして今は押しも押されぬCamCanモデル)だから当然とも言えるが、セーラー戦士たちの中で、ジュピターだけが髪型の変遷を重ねた理由も、その辺にあるような気がしてくる。きっと安座間美優さんのナチュラルな美しさが、スタイリストやメイクアップアーチストを刺激してやまないのだろう。ジュピターの変身後の髪型をきっちりチェックする作業は、たぶんまだ誰もやっていないと思う。誰かやってみてください。
あと私の夢としては、安座間さんが「金ちゃんカッコ良すぎ」と言う「金ちゃんヌードル」のCMが見たい。もちろんこれは関東の人には観られないのである。

2. 美しきどん兵衛(続)


前回の日記の画像に対してひろみんみんむしさんとNakoさんからバージョン違いのご指摘があった。HPで確認できるのは以下の2バージョンのみ。

 ↑30秒バージョン。途中でいったん目を伏せる。

 ↑15秒バージョン。最後に歯を見せない。
TVオンエア版にはこれ以外のバージョンもあるのでしょうか。気がつかれた方はご一報を。

そのほか、ひとつふたつ(画像はなく文章だけの)記事があるんですが、余裕があれば次の火曜日あたりに書き足しますね。


P. S
万丈さんがコメント欄で「それにしても、戦士たちの今年の活躍は凄まじかったですな。戦士たちは・・・」と涙で書かれているので、今年はプリンセスもゴールデンタイムのテレビ欄を飾ったという証拠物件を貼り付けておきます。2008年2月25日、午後9時から11時、TBS系列。