実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【番外編】すみません、お休みをいただきます



 うちの近所のジャンク屋に、ときどき未開封のSKE48のCDが大量に出る。栄(さかえ)のSKE劇場だけで手に入るという、いわゆる「劇場盤」だ。1枚100円ということだが、これだけあると10円くらいにまけて欲しいような気もする。
 なぜ未開封で?と前から思っていたけど、握手券はCDに封入されているのではなくて、購入したぶんだけ、別にもらえるシステムらしい。仮面ライダースナックのカードと同じだ(古いね)。そうするとこういうことになるわけだ。
 えーと、この件に関して論評するつもりはない。最近ネット上で、AKB商法にのった大人のヲタが、シングルCDを箱買いしているという記事とか写真とかを見るが、うちの近所でもこういう実例がありますよ、という、ただの報告です。


 さて、金曜・土曜と、ちょっとした仕事があって、土曜の夜は、打ちあげというか、名古屋駅付近で最終の地下鉄が出るまで飲んでいて、本日日曜日はちょっとヘロヘロで、昼までごろごろしていたい。そして昼からは、最近かまってやれていない息子との約束がある。ということですみません。予告した【第476回】続・北川景子『みをつくし料理帖』リターンズの巻(序章)は次週に持ち越しとさせていただきます。


 最近は20周年記念イベントにあわせて、ミュージカルやアニメのネタをぼつぼつ取り上げて更新している大先輩の『ダサいブログ』。今回はアニメ第1話のセーラームーンの変身シーンのGIF動画である(ここ)。あんまりよく出来ているので、感心のあまり勝手にパクった。D.S.師匠、すみません。




いい感じですね。(ただファイルが重いので、スマートホンなどではうまく再生できないかも知れない。)画像とか動画とか、ビジュアル選びに関してはD.S.さんのセンスをいつも参考にさせていただくのですが、私の場合、致命的に何かが欠けているらしくて、とても真似できません。ちなみに、このあいだ私もGIF動画を作ってみたが、かなり稚拙なものになりました。





こんなものしかなくてすみません。とにかく本日ブログはお休みということで、また来週!



【おまけ】テレビ東京系で始まった金曜8時のドラマ『ラスト・ドクター』第1話(2014年7月11日放送)より。監察医のヒロイン、薫子(相武紗季)が、仕事の気晴らしに食事をする女子会仲間の穂波(尾花貴絵)と綾香(沢井美優)。



穂 波「そういえば薫子はどうなの? 最近」



薫 子「私?監察医になった」
綾 香「監察医?そんなのやってるんだ」
薫 子「お医者さんだったんじゃないの?」
薫 子「監察医も医者だけど、死体ばっかり相手にするのが普通とは違うところかな」



綾 香「えー死体なんて気持ち悪くないの?」
薫 子「気持ち……よくはないけど、医者だから」



綾 香「ふうん」
穂 波「なんか大事件に関わったりなんかしないの?」



薫 子「ないない、あったとしても私たちは死体を調べて報告するだけだから、地味な仕事よ。公務員だし」



綾 香「ふうん」


監察医の話っていうから、死体の役かと思っていたけど、これなら時々、相武紗季の話相手役として登場しそうで一安心。今回は、現在ラブラブ中の彼氏の写真を、ルンルン気分で相武紗季に見せる役だったけど、あと数回でその彼氏と破局、相武紗季と尾花貴絵は傷心の沢井美優をなぐさめるために女子会を開く、という展開になると思う。いや勝手な推測です。



【さらにおまけ】『天国の恋』でも、葬儀会社への勤務を始めた斎おねえさまに、同じようなセリフを言っていたよなあと思ったので、その場面もついでにあげておきます。



 梢 「お葬式の司会って、直接死体に触ったりすることってないの?」

【さらにさらにおまけ】
7月8日(火)に放送された『新ウルトラマン列伝』第54話「ウルトラマンギンガS 直前スペシャル2」より、ちょっとだけ紹介された新作映像の片隅に、ほんの一瞬、映り込んだ小池里奈(左端)。