Hatena::ブログ(Diary)

■Kitchen is My Gallery ■ルプのEVENTご案内■

2011-12-24

手打ち蕎麦教室

11月19日と26日の二日にわたり、そばよしの武田勇次郎社長に教えていただきました。

f:id:LepurEVENT:20111119131551j:image

男女それぞれクラスは分かれ19日には男組み26日は女組と、お互いのクラスを意識しながら

男組はちゃんとできたんかなぁ?」←(女組)とか、、、

「女組には負けれませぬ。」←(男組)とか、、、

蕎麦打ちは男仕事やね〜〜〜〜〜。」←(女組)

「打つより食べるほうがずぅーと良い!!!!(^o^)」←(男組)などおっしゃりしながらワイワイ楽しくそば打ちを楽しみました。


19日の男組では、やはり普段から家事をしていないせいか そば粉に水をかけて混ぜ合わせる

水まわしから、やや苦戦の状態で、最後のめん切りでは「うどんのようなしっかりした麺」ができました。

f:id:LepurEVENT:20111119140223j:image

でも、自分が作ったそばが一番美味しいとの事。

f:id:LepurEVENT:20111119141630j:image


そして26日女組。

普段から家事をこなしているせいか手際の良い事。

f:id:LepurEVENT:20111126134854j:image

水回しもあっというまに終わり、サッサとそば生地をまとめて延ばしをしています。

f:id:LepurEVENT:20111126141214j:image

めん切りも包丁の重みを利用してリズミカルに切っておりました。

さすが主婦達です。

f:id:LepurEVENT:20111126143241j:image

打ち立ての新そばをいただきます!!!

f:id:LepurEVENT:20111126150444j:image

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/LepurEVENT/20111224/1324705134
Connection: close