Hatena::ブログ(Diary)

■Kitchen is My Gallery ■ルプのEVENTご案内■

2013-05-28

スリランカ料理(2013.5.25)

夏を思わす晴天に恵まれ、春イベント魅惑のスリランカ料理教室が開催されました。

南アジア料理はいつも好評で

先着順のため今回お断りさせて頂いたお客様、

大変申し訳ございませんでした。

f:id:LepurEVENT:20130525145700j:image

さてさて、スリランカといえば南アジアのインド亜大陸(インド半島)の南東にポーク海峡を隔てて位置する共和制国家。

イギリスから自治領(英連邦王国)のセイロンとして独立。

そう、セイロンティで有名ですよね。

現在もこの国が占める主たる島をセイロン島と呼ぶそうです。


今回は4種類教えていただきました。

   

  レンズ豆カレー

  カッタサンボル(辛いスパイス和え)

  イワシのスパイスあげ

  スパイスライス

  セイロンティ

 

  レンズ豆カレー

  レンズ豆玉葱、スパイス(ターメリックシナモンコリアンダー)と

  ココナッツミルクと塩で10分程煮込んで作る簡単でシンプルなカレー

  スリランカの人達は3日に一度食べるというスタンダーなメニュー。

  

f:id:LepurEVENT:20130525140700j:image


  カッタサンボル(辛いスパイス和え)は本当に辛い〜刺激的な和え物。

 

  玉葱をくし切りにし、スリランカの鰹節と塩、チリスパイスで

  ぐしゅぐしゅと手で和えます。

  これが絶妙な辛さで病みつきになります。

  

f:id:LepurEVENT:20130525141500j:image

f:id:LepurEVENT:20130525141700j:image


  イワシのスパイスあげもいたってシンプルな調理法

  イワシを手で内蔵を取り出し、塩、ブラックペッパー、ライムをふり掛け

  20分ほどおいてから素揚げします。

  

f:id:LepurEVENT:20130525143100j:image

f:id:LepurEVENT:20130525144300j:image

  ライムの香りが効いていて、外はカラットしていて中はしっとり柔らかく

  

  絶品です。家庭でも簡単に作れるのでチャレンジしたいもの。


  スパイスライスは色々なスパイスをいれて炊くだけですが

  レンズ豆カレー等様々なカレーにマッチするよう計算されているので

  とても美味しくいただけます。


  

  最後にayami先生から美味しいセイロン紅茶を入れていただきました。

  

  スリランカの人達はミルクを入れて飲むそうです。

  もともと、イギリス領だったので紅茶畑は沢山あるのですが、

  ひじきのように紅茶の葉がはっきりとあるものは上等の葉で、

  それらはすべてイギリスに送られ、残りのクズ葉(ほとんど粉に近い)を

  煎じてのむのですが、素のままだと苦くて飲めないので

  ミルクをいれる文化が出来たそうなのです。

  インドのチャイなんかもそうなんですよね。

  

  

  他のもアーユルヴェーダの考え

  体質チェック

  解毒の仕方等

  盛り沢山の内容で時間を延長して教えて頂きました。

  時間こそ延長しましたが、 

  あっ!あっと!!という間に終わってしまった感じがします。

  

  この経験を実生活に生かせるよう努力したいとおもいます。

  ayami先生 ありがとうございました。

  来年も宜しくお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/LepurEVENT/20130528/1369723208