Hatena::ブログ(Diary)

■Kitchen is My Gallery ■ルプのEVENTご案内■

2013-10-12

秋のイベント(醗酵薬膳料理)

今年は秋になっても本当に暑い!!!

もう10月だというのに気温は30度、本当に地球はおかしくなってきていると実感します。

そんな、暑い暑い中、今年もプラーナ池田先生のマクロビオッテイック講座が開かれました。

f:id:LepurEVENT:20131005144330j:image


今年の秋のメニューは


秋の醗酵薬膳料理       

〕箸欧犬磴と車麩の塩だれ和え

納豆

醤油糀のお吸い物

づ寛侈A垢箸るみのおにぎり

ケ糀と玄米のおつまみクラッカー

νと林檎の甘酒シャーベット


の6種類です。



〕箸欧犬磴と車麩の塩だれ和えは

車麩とじやがいもを素揚げしてネギ塩だれで和えていただきます。

じやがいものホクホク感とパリッとした車麩、ネギ塩だれと絶妙なお味です。

f:id:LepurEVENT:20131012131044j:image


納豆

ねっとりとした食感がたまりません。

人参、椎茸は細切り、昆布はハサミで細かく切ります。

それらを椎茸のもどし汁と一緒に沸騰させます。

粗熱がとれたら納豆と混ぜ合わせ、一晩おいて頂きます。

松前漬けのような、なんとも言えないお味。

一度食べればやみつきになりそう。



醤油糀のお吸い物

白菜、薄上げ。豆腐、干ししいたけきくらげを蒸し煮したあと、椎茸のもどし汁を入れて

塩と醤油糀で味を調えていただきます。

手順は簡単ですが、野菜の旨味、甘味がじんわりとでていて風味も良くとても美味しい。

f:id:LepurEVENT:20131012130525j:image


づ寛侈A垢箸るみのおにぎり

玄米にくるみと鉄火味噌を加えて混ぜ合わせます。

鉄火味噌は造血作用があるといわれています。

玄米がもっちりとしていて甘くておいしい。



ケ糀と玄米のおつまみクラッカー

玄米。地粉、オリーブオイル、コショウ、塩糀、クルミ、水少々を入れて

耳たぶぐらいの柔らかさにまるまでませ合わせる。

麺棒で延ばし、お好みにカットして焼きます。

不思議なことに、なぜかチーズクラッカーのようなお味が、、、

(^^)ホント不思議。

子どものおやつ、お父さんのお酒のあてにもなるので沢山

つくっておくのも良いかもしれませんね。



νと林檎の甘酒シャーベット

梨と林檎、林檎ジュース、甘酒を攪拌し凍らせていただきます。

美肌効果抜群スィーツです。

甘すぎず、沢山いただきたい一品です。

f:id:LepurEVENT:20131012130632j:image

夏の疲れが、じわじわと出てくるこの季節、また朝晩の気温の変化

も身体を疲れさせます。

池田先生いわく、自分の身体からでてきたメッセージはきちんと読

み取り自分の身体は自分で手当てをすることが大事だと。

無理をせず、毎日の食事を大切にしなくてはなりませんね。

f:id:LepurEVENT:20131005143144j:image

先生にお会いすると、我々も頑張らなくてはと思います。

秋、冬にむけて醗酵料理を頂き身体を調えていきましょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/LepurEVENT/20131012/1381550873