Hatena::ブログ(Diary)

■Kitchen is My Gallery ■ルプのEVENTご案内■

2014-06-18

マクロビオティック 春イベント(乾物を使って)


今回は乾物を使ってのイベントで、それに伴い陰陽の関係を

教えて頂きました

マクロビオティックと陰陽理論は切っても切り離せないそうです。。。

f:id:LepurEVENT:20140531141700j:image


さて、メニューは

切干ダイコンはみかんマリネ



高野豆腐はナッツ揚げ



玄米小豆のお粥。

玄米小豆も乾物なんですよね)



おからマフィン



味噌汁


そもそも乾物は水分を飛ばして身だけを絞りこんだ物

なので中心に向かう強い陽性質を持っているそうです



中心に向かって行く力を陽性(求心力

中心から外に向かって行く力を陰性(遠心力)


陰陽は、対立的でありながら、互いに補い合う関係です。

陰とは、遠心力の影響から生じる性質であり、

陽とは、求心力の影響から生じる性質です。

従って、陰は拡散的、陽は凝縮的といえます。



なんだか、とても難しいですね。


でも、この陰陽の関係がわかるとかなりマクロビオティック

あらゆる面で理解がしやすいのだと思いました。


一度では理解できませんが、少しづつ学んでいかたらと

思います。


さて、メニューに戻り

玄米小豆のお粥は身体の解毒する効果があるそうで

ほんの一昔では旧暦の新月と満月の日に(月2回)

玄米小豆の御粥を食べてデトックスしていたそうです

このお粥を食べると、ダイオキシン等を流す事ができ

身体の中から健康にしていけるので

こんな嬉しい事はありません

f:id:LepurEVENT:20140531154000j:image

f:id:LepurEVENT:20140531153200j:image


切干ダイコンはみかんマリネ

切干ダイコンを戻さずさのままミカンと塩麹、酢等で仕上げた

マリネ液に入れ混ぜ合わせます。

酸味が効いてとても美味しい一品

f:id:LepurEVENT:20140531145300j:image

f:id:LepurEVENT:20140531145800j:image



高野豆腐はナッツ揚げも同様

戻さず、そのまま高野豆腐を出汁に漬け込み

ナッツをつけて揚げていきます

こちらはお肉を食べている感覚です

f:id:LepurEVENT:20140531152300j:image


おからマフィンおからと有機の小麦粉

オーガニックの林檎ジュースココナッツミルクを軽く混ぜ合わせ

180℃で20分やきます

ふんわり、しっとり逸品です

f:id:LepurEVENT:20140531144500j:image

f:id:LepurEVENT:20140531153400j:image

最後にお味噌汁


これはルプ社長自ら作ったお味噌で、社長自身が昆布から出汁をとり

作ったルプ味噌汁、自然なお味が人気でした


f:id:LepurEVENT:20140531141800j:image




乾物は地味でありますが、滋養があり

とっても良い食材です

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/LepurEVENT/20140618/1403065433