今日は残りの人生の最初の一日

2017-05-01 GWは長期連休、どこも行かないけど

[]未来を選べ

 ファーストデイを利用してトレインスポッティング2を見に行く。20年ぶりの続編ということで観客の年齢層も高め、みんな20年前にやられた人たちなんだろう、自分もその一人だ。

 ユアン・マクレガーはこの映画で一気にスターに、ジェダイにまで上り詰めた。他の面子映画活躍し、今ではすっかりおっさんに。スコットランドは好景気に沸き、昔のようなさびれた街でくすぶることもないのだが(スコットランドのUK独立最近か)レントンはじめ、4人はみんなボロボロ、流れに乗れず今でも悪ガキのまま。時代の変化と取り残される男たち、この映画見ている自分も取り残されて生きているのだろう、登場人物たちに感情移入しまくってしまう。世の中の価値基準がここまで金銭至上主義になるとは思わなかった、格差と取り残される者たち。

 そしてなによりダニー・ボイル映像がかっこいい。これだ、やっぱり自分の好きな映像ハリウッドゴリゴリCGじゃなく、UK音楽映像なんだなぁ、と自分の好きだったものを思い起こさせてくれる映画だった。

あと、劇中に出てくるPCChromeBookだった。ヨーロッパだからなのか、ちょっと新鮮だった。

2017-04-05 春が来た

[]わからないことは多い

分析大事、だけどしたり顔で分かった気にならないようにしないとね、春だしね、気を付けよう。わかんないこともいっぱいあるさ、いろいろ拾い集めて考えていかねばね。

流行ものがわからないのは自分感覚が進んでいるのではなく、自分世間とずれて凝り固まったるんだよ、気を付けようね、たっのし


と、思ったのよ。CG屋ってさ、世間知らずの頭固いの多いのよ、自分たち感覚世間一般とずれてるの全くわかってないの。だから売れる者も作れないか金も生まないの。

狭い中で小銭奪い合ってるのよ。

そろそろ日本の職場批判がひと段落春の風物詩だね、ださいよね、あんなのに吞まれないよう気を付けないとね。

2017-02-01 ファーストデイをひさびさ利用

[]うんにょりする

2017-01-25 もう1か月経つのか・・・

[]2016年に見た映画

目標20本以上だったが、19本。後半仕事が忙しくて失速した感あるな。

2016-12-03 もう今年も残り1か月だ

[]母の愛、母の秘密

  • 湯を沸かすほどの熱い愛