セレウスサボテンの植え替えに挑戦

書いてる途中で寝落ちしてしまったため、5/25 10時に更新しましたm(_ _)m



通販で購入したセレウスサボテン『さぼちゃん3世』。
我が家に迎えてからもう少しで2年。枝にも子株がついてだいぶ大きくなった。

・・・そろそろ植え替えをしたい。たぶんではあるが、今の鉢では窮屈ではなかろうか?
植え替えをしたほうがより健やかに成長すると聞く。ならばやってみよう。・・・ちょっと怖いが*1


まずは準備。
セリアで買ったプラ製の鉢。洋風のレリーフがなかなかおしゃれではないか。大きさも元の鉢よりひと回り大きいし引越し先としても申し分ない。
そして植え替え用の土を追加購入。
鉢底に敷く軽石とネットは以前買った物がまだ余っている。
いちばん後ろに見える活力剤―液体肥料―は後々のために購入。液体肥料で国産品というのは初めて見た。
化粧砂も敷きたかったが残念ながらホームセンターや100円ショップではみつけられなかった。まぁそれは必須ではないしおいおい調達しよう。


ではさっそく作業開始。
まずいつものように、鉢底に合わせてネットを切って載せ軽石を敷き詰める。
さらに土を1/4ほど入れて平らにならす。

いよいよさぼちゃん3世を鉢から出す。
鉢の側面を拳でとんとん叩いて土を緩ませ、ゆっくり優しく引き抜く。


うおぉ!
何だこれ??! ほどんど石ではないか!? 土と呼べるものは根のまわりにわずかに付着している分しかない。こりゃあ水はけもいいはずだ。
しかし同時にそこはかとない不安に囚われる。私が購入した培養土はサボテン用の土と銘打っているが、明らかにこれに比べて土の配合が多い。まぁ子宝草もハオルチアも復活させた土だし大丈夫だと思うが・・・

 
土を丁寧に払えるだけ払ったあと、半端に長い根を切り揃える。そして新しい鉢に収め、土を入れて寄せ、平らにならす。


植え替え完了。
当たり前ながらまだ根付いておらず、動かすとふらんふらん揺れる。
植え替え後はしばらく水やりは控える、とのこと。では1週間後にあげようか。
さぁ広い家に引越ししたぞ、思う存分生長してくれたまえ!

*1:実は、ホームセンターで買ったセレウスサボテンを植え替えしたところ何故か根元から傾いてみるみるしぼんでしまい枯らしてしまった過去がある。