DQ3 K.Mixを遊んでみました 14

約2時間ぶんの巻き戻し作業。
まずピラミッド。宝箱なぞ目もくれず最短ルートを通り一直線に魔法の鍵まで向かう。
鍵入手後、再び魔法の鍵で開けられる扉の鍵開けツアー。
これらをこなし1時間にて戻し作業完了。

さて、これからロマリア西の関所を通るわけだが、
その前に『性格』『職業相性』のネタバレを見てしまったついでで、アイリスとサマンサの成長率を計算してみる。


現在『しょうじきもの』の僧侶であるアイリスのステータス補正値は、

 力112+12/128(-3%) 素早さ128+12/128(+9%) 身の守り128+12/128(+9%) 体力120+12/128(+3%) 賢さ144+12/128(+22%) 運の良さ136+12/128(+15%)

となっている。相性補正+12がついている事により力以外の能力が上がりやすくなる感じである。目立った弱点がない。さすがは僧侶に合っていそうな性格、かなり優秀。
ところで、表によると僧侶にとって最も相性のいい性格は『しんじんぶかい』であり+16の補正がつくらしい。この場合、

 力112+16/128(0%) 素早さ128+16/128(+12%) 身の守り112+16/128(0%) 体力128+16/128(+12%) 賢さ144+16/128(+25%) 運の良さ144+16/128(+25%)

となり、マイナス補正が無くなるばかりか体力がさらに上昇、賢さ運の良さが極めて伸びやすい計算になる。これはすばらしい。
身の守りの補正が無くなり守備力が伸びにくくなるのが難だが、これは守りの種で補強すればいいだろう。


ところでこの色々ある性格、これを後天的に変える方法が存在する。
それが『本』『アクセサリー』
『本』は一度使う(読む)と永久的に変わってしまい前の性格には戻らない。
『アクセサリー』は装備している間だけ一時的に変わり、外すと元々の性格に戻る。
どんな性格に変わるかはそのアイテムしだい。ちなみに先の話題で出てきたガーターベルト*1も性格が変わるアクセサリーに該当する。



さて、ここに先ほどイシスの井戸の中で手に入れた、『しんこうのすすめ』なる本がある。
商人のハーパーに見てもらったところ、信心深い性格になることが判明している。


さぁアイリスよ、この本を読んで信心深くなってくれたまえっ!


『しんじんぶかい』性格になったアイリス。
これでさらなる成長が期待できるだろう。


そしてサマンサ。現在魔法使いで『あたまでっかち』な性格。この場合ステータス補正値は、

 力112+12/128(-3%) 素早さ128+12/128(+9%) 身の守り128+12/128(+9%) 体力128+12/128(+9%) 賢さ144+12/128(+22%) 運の良さ128+12/128(+9%)

である。これが『きれもの(相性補正+12)』になった場合、

 力120+12/128(+3%) 素早さ128+12/128(+9%) 身の守り120+12/128(+3%) 体力128+12/128(+9%) 賢さ144+12/128(+22%) 運の良さ128+12/128(+9%)

となる。マイナス補正は無くなるが身の守りがやや伸びにくくなるか。あんまりメリットがなさそうだが・・・

 
まぁいいや、こうなったらサマンサも変えてしまうか。頭でっかちよりは切れ者のほうがよりクールビューティー感が増すだろう(はい??)

*1:性格が『セクシーギャル』に変化するアクセサリー。『セクシーギャル』はSFC版では全てのステータスに対しプラスの補正がかかる。他の多くの性格の個性を完全に殺してしまっているある意味凶悪な性格である。