DQ3 K.Mixを遊んでみました 16


ついに船を手に入れたライブラたち。
とりあえずすぐ下に見える祠に立ち寄ってみる。


ここは灯台のようだ。で、一番上にいるおっちゃんによると、6つのオーブを集めると船がいらなくなる程の移動手段が手に入るという。
せっかく船手に入れてテンション上がってるのにイキナリ『要らなくなる』て言われるとなぁ・・・
ともあれ中盤の最大の目的は『6つのオーブを集めること』
ともかくおっちゃんの助言に従い、テドンの岬〜ランシール〜アリアハンジパング、と回ってみる。

 
海出没のモンスター。強くはないが決して弱くもない。
例えばマリンスライムの大群。スクルト連発で武器攻撃がまず通らなくなるうえに現状最大の攻撃魔法ベギラマが効かない。バギとイオでちまちま倒すしかない。



まずテドン。
岬を抜けろと言われたのに上陸。

 
苦戦した敵、地獄の鎧。
攻撃力守備力HPどれも高く妙に痛恨の一撃を放ってくる難敵。

 
大苦戦した敵、シャーマン。
ダメージを受けた身内に即べホイミ。回復量からいって事実上の全回復。
魔法を封じると眠りの杖で眠らせるわさざなみの杖で全体ダメージ食らわすわ。おまけに腐った死体まで呼びまくりやがる。
全員眠らされてボッコボコ。いったん眠らされると2ターンは起きない。戦いはリアル時間で8分に及ぶ長期戦。アイリスやサマンサのMPは尽きるしパーティー随一のタフさを誇るハーパーすら死にかける。
1回の戦闘で得られる経験値は300超え。バハラタ周辺に比べればかなり高いが、苦労が大きすぎる。こいつが出なければまだやっていけるんだがこれがまた目障りなくらいに出没する。



テドンは後回しにし早々にランシール。

 
ここでは『消え去り草』を買う。なんでも姿を消すことのできる魔法の草だそうな。
そして情報。消え去り草を持ってるならエジンベアに行けと。エジンベアの場所は現時点ではノーヒント。船であちこち回って見つけるしかないだろう。



久しぶりにアリアハンに寄り、実家で一泊。
その後ジパングへ。
この国はいま八岐大蛇(やまたのおろち)という怪物に苦しめられている真っ最中。
ここの統治者である卑弥呼はどうやらキラキラ光る玉を持っているらしい。それはひょっとしてオーブだろうか? 八岐大蛇を何とかしたらその玉を譲ってくれ、るかなぁ・・・