2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ3 K.Mixを遊んでみました 22

DQ3

レイリアが盗賊の技能を全て修得し転職、戦士となった。 ここで船による航海の続き。 まず地図を広げ、確認できる島の中からエジンベア以下の大きさのものを目指してみる。 まずはアリアハン南東の島。 ここはルザミ。誰も訪れる者のいない、忘れられた島と…

自宅〜上北郡旧百石町の小向模型店ほか

MTB

久々のマウンテンバイク散策ネタ。 今日は上北郡おいらせ町へ行ってみる。昔は百石(ももいし)町だったところ。 まずは家を出て青森県道15号に出て八戸方面に走る。 程なくして八戸市市川町轟木、轟木生活館前に到着。 ここまでの所要時間13分。マウンテンバ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 21

DQ3

レイリアのレベルが21になり、レミラーマを覚える。 たしかレベル20で習得できると思っていたが*1。相性の悪い性格だけに習得レベルで覚えられなかったか。 ともあれこれで盗賊の覚える特技は全て習得できた、はず。 改造版で新たに加えられた特技がひょっと…

近況報告 H29.4

前回の報告からちょうど1ヶ月。毎度おなじみわが家のサボテンたちの近況。 まずセレウスサボテンのさぼちゃん3世。 今まで越冬のため水を断っていた。だんだん暖かくなる頃なので4月の半ばで水やりスタート。 今年は株分けをやる。増えるといいなぁ。 ちなみ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 20

DQ3

戦友ハーパーは街の創生という大きな夢を実現するために新たな人生を歩み出した。 そのためパーティーから離脱。この大きな穴を埋めなければならない。当初の予定通り、盗賊をスカウトする。そのためシャンパーニの塔内の登録所へ。 後々戦士への転職を見据…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 19

DQ3

エジンベア西の新大陸へ向かう。 すると、海岸沿いの森の奥に何かが見える。 あばら家の中に老人が1人。 どうやらここに街を作るつもりでいるらしい。で、街を作るには商人が必要と。 ハーパーは一人前の商人だから立派な街が作れるはず、だからここに置いて…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 18

DQ3

さてここから仕切り直し。船による航海を開始。 まずはエジンベア。 ランシール到着時点では場所はノーヒントだったがいちおうSFC版は10年以上前にプレイ済み。場所は覚えている。 そうそうこの衛兵が通せんぼするんだよな。まともにやっては入ることができ…

栄冠丸と金冠の植え替えをする

ガチャガチャでサボテンの栽培キット『ホームガーデニング カクタス』を初めて入手したのが2015年12月。 種から育てるという実生キットだが、知識と経験の無さと不手際からかなりの数を枯らしてしまった。 そして現在、栄冠丸2体と金冠3体が枯れることなく生…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 17

DQ3

船による世界大航海はいったん中断。まだ行っていない陸路を踏破する。 いつぞやはバーンの抜け道を出たあと南にいってバハラタに行った。今度は逆、北に行く。 祠には学者風の男。 彼から新たな作戦『じゅもんせつやく』を教えてもらう。 AI戦闘において回…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 16

DQ3

ついに船を手に入れたライブラたち。 とりあえずすぐ下に見える祠に立ち寄ってみる。 ここは灯台のようだ。で、一番上にいるおっちゃんによると、6つのオーブを集めると船がいらなくなる程の移動手段が手に入るという。 せっかく船手に入れてテンション上が…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 15

DQ3

魔法の鍵により関所を通過。はるばる来たポルトガの国。 さっそく王と謁見。 東の地から『胡椒』を持ってくれば船をくれるという。なんと豪気な。 そして書簡をくれる。これをノルドに見せれば東へ通してくれるという。 ノルドって・・・あのノルドか? ドワ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 14

DQ3

約2時間ぶんの巻き戻し作業。 まずピラミッド。宝箱なぞ目もくれず最短ルートを通り一直線に魔法の鍵まで向かう。 鍵入手後、再び魔法の鍵で開けられる扉の鍵開けツアー。 これらをこなし1時間にて戻し作業完了。さて、これからロマリア西の関所を通るわけだ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 13'

DQ3

SFC版ドラクエ3には『性格』という概念がある。 そしてそれは各能力の伸びに影響する。たとえばハーパーの性格『タフガイ』であれば体力が大きく伸びるが賢さ運の良さが伸びにくい、 サマンサの性格『あたまでっかち』だと賢さが伸びやすい代わりに力がなか…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 13

DQ3

ピラミッドから『魔法の鍵』を入手したライブラたち。 しかしここでとんでもない事実に気付く。む、むっつりスケベ!?! なんだこれは? いつの間に変わったんだこんな性格にっ??! まさかバグか? それともなんかのエラーか? Snes9xをSurface Pro(Windo…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 12

DQ3

アッサラーム南、砂漠に入る途中にある2番目のすごろく場。 ステートセーブを駆使し、早々にお宝入手。 いよいよ砂漠越え開始。 モンスターの強さがさらに一段上がる感じ。 特に守備力が激高の『地獄のハサミ』が厄介だが、サマンサがベギラマを習得している…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 11

DQ3

橋が直りようやく東の大陸に渡ることができたライブラ一行。 それにしても、ファミコン版ではカンダタやノアニールのイベントを無視してもアッサラームやイシスに行けた(戦っていけるかどうかは別として)。 改造版ではこれらクエストをクリアしないとスト…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 10

DQ3

どうやら『魔法の鍵』の手がかりは東の大陸にあるらしい。 一刻も早く東の国に向かいたいライブラ一行であったが、しかし、東へ渡るための橋は無残にも崩れ落ちていた。 そんなライブラたちの話を聞き、金の冠を奪還した礼として橋の修復を請け負ったロマリ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 9

DQ3

カザーブより西の土地に聳えるシャンパーニの塔。 ここは盗賊が集う場所といわれている。そしてあのカンダタも。 塔の地下には盗賊のギルドらしき設備があったが、現在は活動停止中。 商売敵を増やしたくないカンダタによって無理矢理閉鎖に追い込まれたとい…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 8

DQ3

シャンパーニの塔に向かう前にちょっとブレイク。 ロマリアとカザーブの中間にあるすごろく場を試してみる。 規定のサイコロ回数であがりに辿り着ければ景品が貰えるという、いわばクリアには直接無関係のミニゲーム。 しかしながらなかなかお目にかかれない…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 7

DQ3

カザーブ周辺で修行の日々。 ハーパーの複数攻撃とサマンサのギラ・ヒャドはここでも有効。ハーパーはチェーンクロスを装備しより攻撃力が上がった。 そしてサマンサのレベルが11になり、敵全体に爆発でダメージを与える呪文イオを習得。 装備も揃った。そろ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 6

DQ3

さて、金の冠奪還のクエストを受けた一行。 城下をひと通り巡って情報を集めたのち、貯まったお金で買い物。 まずはアイリスの装備を優先して固める。次いでライブラに鉄の槍を。ロマリア周辺を散歩、もとい探検。 戦闘であるが、ハーパーの複数攻撃とサマン…

風が強すぎる

MTB

ここ1週間ほど、風の非常に強い日が続いている。春一番どころか春の嵐である。 今更言うまでもないことであるが、自転車というものはとかく風の影響をモロに受ける。先日の日曜日、3件の家の苗代だったのだが、ビニールハウスが壊れるんじゃないかと危惧する…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 5

DQ3

アリアハン大陸の極東、いざないの洞窟。 ここには遥か遠くの大陸につながる『旅の扉』がある。 ――――かつてアリアハンは全ての国を治めていた。 しかし、いろいろな戦があって多くの人が命を落とした。 それからは、海の向こうに通じる旅の扉を封じた―――― ア…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 4

DQ3

4人パーティーとなったライブラたち勇者一行。 まずは修行。イキナリ岬の洞窟やナジミの塔へ向かうという無茶はせず地道にアリアハン城周辺でモンスターと小競り合い。 DQ3 K.Mixではパーティー内でレベルに差がある場合、レベルが低いキャラクターに多くの…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 3

DQ3

長い冒険を共にする仲間を募るべくさっそくルイーダの酒場へ。 いっぴきおおかみな性格の勇者であるがだからといって一人旅の縛りプレイをする気はない。事前に名簿に登録されているメンバーは、『豪傑』の戦士(男)、『お調子者』の僧侶(男)、『頭でっかち』…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 2

DQ3

王から旅立ちの許可を貰うため、単身ナジミの塔に挑む。 塔は四方を海に囲まれた小島に聳えている。まだ船もなく泳いでいく事もできないが、アリアハン大陸の南西にある岬の洞窟から行くことができるらしい。都会の地下道よろしく洞窟を潜り抜け、階段を上が…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 1

DQ3

SFC版ドラクエ3の改造版『DQ3 K.Mix』。さっそくプレイ。 名前は私のIDにちなみ『ライブラ』としてみる。『リベット』と迷ったがまあこれはあとで変えられるし深く考えないことにする。 まずは『全てを司る者』との対話。 私がどういう人なのか教えて欲しい…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 0

DQ3

私は普段ゲームはやらないが、 数年に一度、無性に昔やったゲームがやりたくなる衝動に駆られるときがある。 そのきっかけはたいがいネットを巡回してる時だったりするのだが。で、今回もエミュレーターやハックロム関連の話題を漁っていたら、ふいに目に入…

天気予報

MTB

自転車通勤をするようになってから、天気予報を気にするようになった。 チェックしている番組は、『RABニュースレーダー』。 18:50あたりから天気予報が始まる。なのでPT3で録画セット、毎回チェックしている。マイルールとして、降水確率30%以上であれば…

八甲田・十和田ゴールドラインを走る

4/11 2時に書きましたm(_ _)m http://www.atca.info/goldline/map/ 青森県青森市から秋田県大館市まで通る国道103号線。その中でも、青森市から八甲田を経由して十和田湖までの道路は通称『八甲田・十和田ゴールドライン』と呼ばれている。 豪雪のため冬季は…