ein Spaziergang bei Mondschein

2017-08-16

[]情けなくて


13日、15日とコースに行ってきました。

15日は大雨で初めての雨中プレイでした。

ドライバーはかすれ当たりしかせず、

フェアウェイウッドはボールの頭をつぶし、

アイアンは全てをひっかけ、

初心者に戻ったかのような、

あまりにひどい内容で情けなくて涙が出そうでした。

プレイ中はいつもと何が違うのか、

どうやったら直るのかさっぱりわかりませんでした。


19日もコースに出るので、

緊急練習してきました。

比較的すぐに感覚を取り戻したので、

自分用メモとしてとりまとめ。

べた足全盛ですが、私には向かないようで。。


・グリップ時に左手を「グッジョブ」風に握ったら、

 右手も「グッジョブ」に近い形で親指を左手と縦並べに合わせる。

 ぎゅっと握る必要はない。

 (右手親指が交差するように握ってしまうと右手首を返してひっかけやすくなる)

・腕の力はできるだけ抜く。テニスと同じ、ぷるーんと振る。

・スタンスの重心はかかとがかすかに浮く程度。

 しっかりと股関節を折るように腰を落とす。

・テークバックで左踵を上げ、踏み込んで切り返す癖をつけているが、

 左踵を上げるときに、重心を右側に持っていかないように注意する。

 (その場でコマのように回転を心がける)

・トップはしっかり左肩を入れる。

 体の傾きは変えないように。

 シャフトの長さでスイングプレーンが変わることを忘れない。

・ダウンスイングは左踵を踏み込んで腰から始動。

・インパクトはインサイドセンターを心がけて、しっかりと顔を残す。

・フォロースルーは大きく。体の傾きをアドレス時と変えずにフィニッシュをしっかりとる。

2017-06-01

[]合同コンペ参加第二回


先月末、4社合同コンペに参加してきました。

第二回です。


源氏ゴルフクラブ

OUT : 61

IN : 54

TOTAL : 115

ニアピン賞1回

10位入賞(ハンデ30もあれば…)


前回よりリラックスして回ることができましたが、

特にうまくはなっていませんでした。

50ヤード前後のアプローチや

バンカーが苦手です。

2016-10-30

[テニス]久々に練習


試合で負け続けて凹み、

その後忙しさもあって全く練習できていませんでしたが、

やっとラケットを握れました。

風邪をひいてしまったので、

慣らしと思っていたのですが、

結局全力プレーしてしまいました。


ちょっとショッキングだったのは

今までフォーム作ってサーブしていたのに、

下半身を使わないサーブをしてみたら、

ものすごい威力のフラットサーブが打てました。

回転は全然かからないし、

高さが低いので失敗率が高いですけど。

セカンドサーブはいつものフォームで打つので、

違ったフォームから打つことになり、

失敗率が高くなるのも問題。


いつものフォームで、

肘から出していくあの感覚を上手く使えるようになればいいのですが。


しかし、朝晩寒くなりました。。。

寒いの苦手。

2016-10-23

[]4社コンペ初参加


初めて社外、家族外の方たちとゴルフしてきました。

5組20名。

緊張しました…。


イーストウッドカントリークラブ

栃木県宇都宮市

OUT : 60

IN : 65

GROSS : 125


直前練習でまともになったかなと思っていたのですが、

全然ダメでした。

幸い先輩方に支えられながらなんとかラウンドすることはできましたし、

前の組から遅れるようなことは無かったので助かりました。


ひっかけが怖かったのですが、

コースにでたらひたすら弩スライスでした。

アドバイスを受けたのは

ヘッドアップが早い

左へ重心がスウェーしている

でした。

左腰を引いてその場で回転するよう心がけよう…。


また、バンカー打ちが酷かったです。

終盤にびびってバンカー内から打ちきれず、3打。

4打目を思い切って振ってダイレクトにボールへ当ててしまいOB。

悪夢のプレーとなりました。

途中で一緒のバンカーに入っていた別の方が先に打ってくれたので、

落ち着いてやっと脱出。。。


体重移動を意識しないせいか、

ショートアイアンだけは絶妙でした。

パターも1パットが無し。

これでは目標の108には届きようがありません。

改めて難しいと感じました。

メンタル大切なスポーツですね。

2016-10-20

[]シングルス参戦結果


過日シングルスの試合に行ってきました。

勿論また下級ランクで組んで頂く試合なのですが、

また連敗してしまいました。

オムニコート、ワンセットマッチのノンアドです。


続きを読む

[]練習メモ


先週土曜日の練習内容がひどすぎたので、

仕事あがって急いで行ってきました。

かなり良くなったので

忘れないうちに自分メモ。

前回の練習で1割しかナイスショットにならなかったのが、

5割ナイスショットするようになった程度の素人メモです。

自分のフィーリングなら何度見失っても戻ってこれるはず。


続きを読む