一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

カミカゼ☆エクスプローラー

カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版

カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版

丁寧に出来てる作品だなぁと思いました。
設定からすると普通の“萌えゲー”ですね
澄之江学園とその周辺の問題調査(という名の困り事解決) をする 『学園都市調査研究会(通称:アルゴノート)』 に加入。
慶司自体は 相手の力を一時的に借りる“メティス”というジョーカーみたいなメティスを使用するわけです。
エム×ゼロみたいな設定ですね。そういえば。
演出もすごい良くて特に美汐の<プロミネンス>とか、風花の<アイギス>、まなみの<ペネトレイター>とかすごい良かったですねー。
それと、キャラのカットイン、シナリオジャンプも良かったですね。
システム面、とても充実していたと思います。ただ、未読スキップができないのが難点かな。設定でなんとかできるみたいですし、Ctrlで何とかなったので…。
シナリオもヒロイン同士の横のつながりをとても感じました。
恋愛で戸惑ってるヒロインが他のヒロインに相談したり、涙したり。恋愛の醍醐味って感じですね。
しいて言えば奈緒と智ちんも攻略できればよかったなぁ。特に智は可愛いです。
以下キャラの感想などなど。
【姫川風花】
どじっ娘天然いいんちょさん。可愛い!
慶司に惚れていく様子が上手く描写されていてよかったと思います。
もう琴羽とかどう見てもこの二人はーとか思ってるわけですけども、二人はなかなか…みたいな、ね。
それに意識しまくっちゃって完璧いいんちょさんだったのに花瓶は割るわ、プリントは落すは、もう恋に振り回されちゃってめちゃくちゃなんですよね。
付き合うまでのこの微妙な距離感…それが良い!ニヤニヤできます。

恋って言うのはこんなに不安定なものなのか…

沙織先輩に相談して沙織先輩も動揺しちゃうのとかも良いですよねぇ。
そして風花さんはとてもエロい娘さんでした。びっくりしたよ!
風花vsまなみも良かったです。

私はまなみちゃんも護りたいから…

その後「お兄ちゃんなんか大嫌い!」みたいなテンプレート台詞を吐くわけですが
自室に戻って、智ちゃんに大好きなお兄ちゃんに恋人が出来て悲しいと号泣するんですよ。
キャラ同士のつながりが強くてそれも良いなぁと思いました。
後半は至ってシリアスでビックリ。
まさかCSC(学園都市警備会社)がからんでるとは
最後は熱い展開でよかったです。仲間たちと組んで潰すところとか、アイギスを使って> 学園都市を守るところとか!


【沖原琴羽】
幼馴染から恋人にステップアップするオーソドックスなハナシですね。
琴羽も慶司も否定するんだけど件のサイトを見るとやっぱり恋人に見えちゃう。
慶司は恋人同士を認めてくるんだけど、やっぱりここで泣きを見るのはまなみでした。

だめ…泣くな、まなみ…、泣いちゃ…駄目…

。゚(゚´Д`゚)゚。
でもこの主人公は良いですね、ちゃんと自分の意思があって気持ちを認める部分が。

俺は琴羽が好きだ!

と決めるところは決めてくれるので。
逆に琴羽は、風花にまなみに美汐ちゃんの気持ちが慶司に向いているのが分かるので身を引こうと思っていたけれど…と葛藤するわけです。
そりゃそうですよね、友人たちが慶司の事が好きだったら身を引きたい気持ちも分かる。
恋の駆け引きは難しいですよねぇ。
意識しすぎて慶司から逃げる琴羽はすごい可愛かったです。
というかこのゲーム「男として意識しだして動揺する皆」の演出が良いなあ。
でやっぱり皆で琴羽と慶司をくっつけようと<アルゴノート>の面々が東奔西走するのも良い。
それが問題でトラぶっちゃう訳ですけども、お陰で気持ちに決着が付いた部分とか。
付き合っちゃうとこいつらほんとにバカップルだなー(・∀・)ニヤニヤってできて良いな!

でもこうして再会して、あたし慶司と再会したときもう心臓が爆発しちゃうかと思うくらい嬉しかったんだから…

良い雰囲気になるとブチ壊すのも良いですね。ほんとにラブコメらしくてw
それでなんとか良い雰囲気になるために逃げる慶司と琴羽も良いですw
エロギルスwwww
最後は未曾有の大災害でアルゴノートのメンツがピンチに…という熱い展開でしたが、
うーん、風花の方が面白かったかな?でも琴羽のメフィスが<マーメイド>なので海に関連することじゃないと
使えないんですよねぇ。


【速瀬まなみ】
大好きなお兄ちゃんを追いかけて澄之江学園に来たまなみ。
美汐が可愛いですね。名前で呼んで欲しいなぁとか言う部分が。
お兄ちゃんと手をつないだだけで

どうしようどうしようどうしよう!
絶対そばにいてやるとか、そんな嬉しすぎること言わないでよ、バカ!キュンキュンくる…殺し文句だよ、そんなの…

まなみ可愛い!

ああどこまで私のお兄ちゃんは完璧に大好きな人なのよ、もう!

ここまで兄好(Notアニメ)だったらそりゃ他ルートで他キャラとくっついたら泣きますよね…。
泣けますよね…。
家族との「好き」と兄妹との「好き」との葛藤もするし、まなみ自体も葛藤するという意味では兄妹の恋愛は
難しいですよねぇ。
それをちゃんと友人たちに言うまなみも良いなぁ。
泣きながら告白するまなみにキュンとしました。そりゃ泣けるよね。
付き合ってからのまなみは他キャラ以上のデレっぷりでした。笑えるぐらい。


【祐天寺 美汐】
年下に見えないゆかり教育万歳!>ヮ<
幼い頃にあっていた美汐ことみーこ。
「友達になって」の一言で泣いちゃうなんて可愛いですいのう。
沙織可愛い。奈緒のあれも試したんでしょうね。
あっさりくっついたなあと言う印象。
青山ゆかり声で「ふにゃああん」とか言われるとたまらんですね、ほんとにたまらないです。

思っていた以上に幸福感があったので、またやっちゃいますっ。
はい、慶司さん、あーん…

あまーーーーーーーーーーーい!
どのルートよりも甘甘なんじゃないでしょうか。バカップル万歳。
お嬢様モードとみーこモードのギャップがホント良いですね。
菜緒が重要人物なのは分かってたんですがまさかマテリアルD
だとは思わなかった…。

お嬢様の…紅炎を灯したのは…お前なのだと…

エリも普通に戻ってくれて良かった…。
一番CSCと対立してたのがこのシナリオかもしれませんね。


【宇佐美沙織】
風紀委員の格好してる沙織先輩マジ天使
天変地異の地球における人類進化の模索とか考えてキラキラしてる沙織先輩可愛い。
おっぱおキャラが多いこのゲームにしては珍しくまともな乳してるのでそれも好感度高し。
猫語になったりホントに沙織先輩は可愛いですね。
段々意識してくのは良いですなぁ。
変化ツンデレで。
けーくんとか呼ばれたら悶えちゃいますよ!先輩!
多分このシナリオ書いたのJ・さいろーだろうなあ。先輩があんなことするわけがないw
追記:おっぱいエクスプローラーからおま○こエクスプローラーになってましたね…
淡島エリも期待値が高すぎて壊れちゃったんだなぁ。
<プロミネンス>の美汐と<イドロイド>を巧みに使える沙織。
そして家族に棄てられたら壊れちゃいますよね…。
「淡島エリ」を否定されたわけですから。
最後の最後で「淡島エリ」が元に戻ってほんとに良かった。゚(゚´Д`゚)゚。
―時間は、苦しみや争いを癒す。それは人が変わるかrだ。
人はもはや同一人物ではないのだ。
言葉はただの言葉だ。文学者でないのならそれをどう解釈しても良い。
生み出した当人の意思などお構い無しに、役に立ててしまえばいい