印旛沼里山ウォーキングマップVer.2

下記のお知らせをいただいたのでご紹介します。
我が家の庭でもユキヤナギや椿が見頃を迎えています。水道水源である霞ヶ浦放射性物質が蓄積したらどうなるのだろうなど懸念は尽きませんが、庭の花を見ていると少し落ち着きました。
津波で何もかも流された被災地では、今年は春の花も咲かないと思いますが、来年には先が見通せる春になることを祈っています。

                                                                        • -

印旛沼里山ウォーキングマップVer.2」ができあがりました。
おかげさまで,昨年発行の初版はなかなか好評で,早々と品切れになっていましたので,この1年間にいろいろな方々から寄せられた意見や情報をもとに,このたび増刷を兼ねて大幅にバージョンアップをいたしました。

今回のVer.2の主な改良点は,以下のとおりです。
(1)印旛沼のほぼ全流域をバランスよくカバーする17のモデルルートを新たに設定したこと。
(2)印旛沼はもとより,手賀沼,都川,根木名川,作田川など周辺の河川流域のルートも大幅に追加設定した上,印旛沼流域ルートとのネットワークを強化したこと。ルートのトータル距離は約,1000km→1,500kmに。

これらの改訂によって,あまり土地勘のない方でも,より手軽にそして確実に,印旛沼周辺の里山の多彩な魅力にふれることができるようになりました。どうぞご期待ください。

今年もまたいい季節が近づいてきましたね。さらに使いやすく成長したこのマップを片手に,「日本の宝」として世界に誇るべき北総の里山を存分に味わっていただければ幸いです。

マップをご希望の方は,下記までどうぞ。

千葉県 県土整備部 河川環境課
043−223−3155
kawakan2アットmz.pref.chiba.lg.jp

(興味のありそうなお友達にこのメールをどんどん転送
配信ください!)