ルーブルの両替

これまでの経験では、クレジットカードで現地のATMで降ろすのが一番簡単でお得でした。実際、ネットでもそう掲載されていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240511947
今回は仁川空港経由だったので、あそこならもしかしたら円→ルーブルに直接交換できるかもと思って、トランジットの間に尋ねてみました。残念ながら、いったんドルに替えてからの交換ということで、二重に手数料を取られるのでパスしました。
結局イルクーツクでスーパーにあったATMで引き出しました。前回問題なかったVISAでは今回はダメだったので、AMEXで試したら引き出せました。念のためクレジットカードを2種類持って来てよかったと思いました。どちらも年会費無料のカードです。就職してすぐの頃、海外の学会費の支払いなどでどうしてもクレジットカードが必要となり、どこがお得かかなり検討して決めました。
ロシアではノボシビルスクイルクーツクといった地方都市のカフェとかでもクレジットカードOKなのですが、お役所に出す滞在届にかかる費用が現金のみと、日本のお役所同様の状況のため、ルーブルが必要になってきます。わずか250ルーブル(750円)なのですが。。。