松江で盆踊りをしないわけ

松江城を案内してくださった方から、松江では盆踊りをしないとうかがいました。築城の時に人柱にされた娘が、盆踊りが大好きだった。このため、盆踊りをするとこの娘が踊りたがって、その度に城が震えた。それで松江では盆踊りが禁じられたとのことでした(それで今でも盆踊りをしないところがすごい)。
そんな話を小泉八雲が聞いていたら絶対に書き残しているに違いないと思って「神々の国の首都」を読み返したら、やっぱり書いていました。宍道湖や大橋川の記載はよく読み返していたので、大橋川で人柱を立てたことは覚えていたのですが、松江城のところはすっかり忘れてました。十七章がまるまるその話です。

神々の国の首都 (講談社学術文庫)

神々の国の首都 (講談社学術文庫)