たこ焼きにしてたこ焼きにあらず

自宅近くに「お好み焼き本舗」というチェーン店があります。一度、父親と入って、「これ、ほんまお好み焼きか?」「何で自分で作るの?」と文化の違いに驚きました。
今日のお昼は、以前から気になっていた、つくば駅ビルにある「築地銀だこ」で、普通のたこ焼き5個を頼んで昼食にしました。メニュー写真のたこ焼きが焦げ茶色なのはソースの色かと思っていたら,こんがり焼けて外側がカリカリのたこ焼きがでてきました。このカリカリさは、たこ焼きとしては行きすぎな気がしました。ソースも濃い割りに甘みが少ないような。。お好み焼きほどではありませんが、たこ焼きもやはり、関東のと関西のとは違う!と思いました。
毎年夏になるとハモを食べたいがために関西方面の出張を待ち焦がれるのですけど、今年はお好み焼きもたこ焼きも食べたい気分です。