平和学習

今日、授業で平和学習がありました。
去年は『福岡大空襲』をしたんですが、
今日は『沖縄地上戦』をしました。
正直な感想いいですか?



泣きそうになりました。


授業の一番最初に
島唄』を聞いたんですよ。

すごくいい曲としか思ってなかったけど、
これ、戦争に対するメッセージなんです。
愛する人と出会って、
最後には一緒に自決する…
どんなに辛いことなのかなぁって考えてみても、
今の私達には到底わからない感情です。
それから、学徒隊のことを勉強して…
かわいそうな写真も沢山見ました。
クラスは涙が溢れてる人とか、放心状態の人とか…
私のクラスは基本的に強いタイプの人が多いんですけど。
とにかく、ショックが凄かった。
本当に日本なの?って。
残酷すぎて、私達はついていけませんでした。


『戦争』
絶対起こしてはいけないものです。
絶対に…
今、好きな人といれて、
ご飯食べれて、
幸せな生活です。
1日1日を大切に、生きて行きたい。
戦争はだめだって、
語り継いでいかなければならない。
今日、そう感じました。
勉強してよかった。