イー・モバイル EM・ONE

イーモバイルから「重要なお知らせ」と書いたはがきが来た。
なんかやったかなあ、料金はちゃんと払ってるはずだけど、なんてドキドキしながら見てみると、24時間通話が1980円になったということが書いてあった。
俺の持ってるのは初代EMONEなので、音声通話はできない。イーモバイルが考える「重要なお知らせ」は、俺にとって全く意味のないものだった。機種変更でもしろというのか。それならばEMONSTERのカタログでも送ればいい。


とはいっても、実は機種変更というか筐体の買い増しを考えている。
iPhoneを買ったので、現在のところEMOBILEMacbook Airからのネット接続専用機になっている。
キーボード、でかい画面、カメラ、その他様々なアプリがついてるが、ネット接続専用端末だ。ワンセグまでついているが、この前、居酒屋でワンセグを見ようと起動しようとしたら使い方がさっぱり分からず断念したので、ワンセグのことは忘れることにした。所詮その程度のものだ。

そう考えるとEMONEはごつくて重いので、なんとかならないかと考えている。
USBモデムタイプのデータカードを買うのが用途にあっているが、1個しかないMacbook AirのUSBポートを通信のために使いたくないのでどうしたものかと思う。iPhoneのSyncと充電に使うし、USBハブをつなげるのもちょっと。以前に一時期使っていたが、スマートではない。


現在はもっぱらWMWifiRouterを使ってMacbook Airとコネクトしている。無線接続をしたいがBluetoothでは3.6Mに及ばないのでWifiを使うしかないからだ。そういう意味ではWMWifiRouterは神アプリだが、俺のEMONEの場合は再起動時によく固まるため、毎朝スリープから復帰させたEMONEをソフトリセットしている。これがだるい。EMONEαにはあるらしいが、EMONEにはなぜか電源を落とすというボタンがない。リセットするにはスタイラスでソフトリセットボタンを押すしかないのでとてもだるい。
その上EMONEにはパケット詰まりの問題があり、更に運良く連続6時間使ったら(e-mobile全般の問題だが)回線が切断される。朝9時から仕事を始めたら15時に絶対切れるのだ。これもかなりだるい。
他に速くて定額の回線があれば乗り換えたいが、現状はイーモバイルしかないのでとにかくがんばってほしい。


いろいろ考えたり調べたりしてみたが、EMONEに入ってるデータ用赤SIMは、通話できる端末に入れてもデータ通信しかできないし、EMONEから通話端末への機種変更というのがない、すなわち2回線契約するしかない、Wifiが使えないなどの理由で通話の件は諦めた方がよさそうだ。Bluetoothでモデム接続できるが、速度が遅く、機能の無駄が多すぎる気がする。

USBハブをつけてD02HWヤフオクかアウトレットで手に入れてEMONEのSIMを乗せるのが一番スマートだ。15,000円〜18,000円くらいで買えるだろう。もちろんMacbook Airに常にUSBハブが刺ささっている状態になり、EMONEとUSBケーブルが鞄から消えて、代わりに楕円形のUSBモデムと小型USBハブが入ることになる。軽くはなる。回線速度も7.2MBにアップでパケ詰まりは無くなるはずだ。


だいぶ頭の整理ができたような気がするが、「重要なお知らせ」からD02HWを買うことになったというと、なんか悔しいのでもう少し考えてみることにする。