小6男児、給食のパンをのどに詰まらせ窒息死…千葉・船橋

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081021-OYT1T00283.htm

千葉県船橋市立峰台小学校(末永啓二校長)で、6年生の男児が給食に出されたパンをのどに詰まらせて窒息死していたことが21日、わかった。


 峰台小によると、男児は17日午後0時45分頃、直径約10センチの球状のパンを一口ちぎって食べた後、残りを二つに割って両方を一気にほおばったところ、のどに詰まらせたという。担任教諭や友人が男児を促して教室向かいの手洗い場ではき出させたが、一部しか出てこなかった。教室に戻ると、すぐに「苦しい」と訴え、廊下で横になって背中をさすってもらった。

 学校側の通報で、午後1時頃救急車が到着。男児は同乗の医師の処置を受けた後、市内の医療機関に搬送されたが、同6時15分に死亡が確認された。市消防局によると、児童は気管にパンが詰まった状態で、救急隊到着時には心肺停止状態だった。パンは軟らかく、つぶせば一気に口に入ったという。

 峰台小は全校児童に、一度に口へ詰め込まないように注意。市教委も20日、給食指導を徹底するよう各学校に文書で通知した。末永校長は「軟らかいパンでこんなことが起き、ショックを受けている。学校の対応に問題はなかったと思う」と話している。

(2008年10月21日11時38分 読売新聞)


これでパンも販売禁止!
ですよね?野田聖子消費者行政担当相?


お子様と老人は絶対にパンを食べないでください。


ちなみに、マンナンライフこんにゃくゼリーよりも危険、もしくは同等に危険と考えられる食べ物はこちらのサイトを参照。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081001_chissoku/