Hatena::ブログ(Diary)

Macと愛猫 このページをアンテナに追加

2009-01-08

VMWare Fusion 2.0.1

なにげにVMWareの最新版をチェックしてみたらメージャーアップデートされてたので入れてみた。

バージョン1のライセンスで無償バージョンアップできる。


Windows 2000とWindows XP64の仮想マシンは問題なくアップグレード完了。


Ubuntu仮想マシンがなぜか壊れていたので再作成したが、こちらは感動もの。

    • ユニティモードになる
    • ファイル共有が動く

あと、ユニティモードでアプリを動作させてMacのDockに登録しておく。

仮想マシンサスペンド状態のときにDockから登録したアプリを起動するとアプリユニティモードで立ち上がる。

これは意外に便利かも。

一部の機能がMacでは動かないFlashサイトがあって、Safariはもちろん、FirefoxでもOperaでもだめなので、たまにその機能を使うときはVMWareWindowsを立ち上げてってやっているが、そういうときに役に立ちそうだ。


それにしてもMacbook Airの2GのメモリじゃVM常駐はきつすぎる。

次回のバージョンアップの時に4Gにならなかったら、先日発表されたMacbook Proの15インチに変えてしまおうかと思ってる。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Lingurin/20090108/1231393484
Connection: close