Hatena::ブログ(Diary)

Macと愛猫 このページをアンテナに追加

2009-02-16

iTunesで聞いてる曲をTwitterにPostするAppleScript


9/5追記

Twitterの認証方式の変更のため、スクリプトは動作しなくなりました。

代わりにこちらをどうぞ

iTunesで聞いてる曲をbrightkiteにPostするAppleScript - Macと愛猫

追記ここまで


404 Not foundからもらってきてちょっといじってみた。

変更点は、

    • アルバム名とジャンルと評価をPostできるようにした。
    • keychainを使うほど大げさなものではないので使わないようにした。

ダウンロードはこちら

http://files.lingurin.com/TwiTunes.scpt.zip

インストール方法は、

ダウンロードして解凍したスクリプト

/Users/ユーザ名/ライブラリ/iTunes/scripts/

に放り込む。scriptsディレクトリが無かったら作って放り込む。

TwiTunes.scptをスクリプトエディタで開いて、

して保存しておく。


使い方は、

iTunesで再生中に、メニューバーのスクリプトのマークからTwiTunesを選ぶとダイアログが出てくるのでOKを押すだけ。


以下スクリプトソース。

--TwiTunes
-- get properties of the playing track

--string replace sub function
on replace(src, tg, rp)
	
	set oldDel to AppleScript's text item delimiters
	set AppleScript's text item delimiters to tg
	set myList to text items of src
	set AppleScript's text item delimiters to rp
	set myText to myList as string
	set AppleScript's text item delimiters to oldDel
	return myText
	
end replace


tell application "iTunes"
	set thisTrack to current track
	set trackName to the name of thisTrack
	set trackArtist to thisTrack's artist
	set trackAlbum to thisTrack's album
	set janru to thisTrack's genre
	set hoge to rating of current track
end tell

if hoge = 0 then
	set hoshi to "は未評価"
end if
if hoge = 20 then
	set hoshi to "★・・・・"
end if
if hoge = 40 then
	set hoshi to "★★・・・"
end if
if hoge = 60 then
	set hoshi to "★★★・・"
end if
if hoge = 80 then
	set hoshi to "★★★★・"
end if
if hoge = 100 then
	set hoshi to "★★★★★"
end if

-- change the status message to your liking here:
set tweet to trackArtist & "の" & trackAlbum & "の" & trackName & "を聴いてる。ジャンルは" & janru & "。俺の評価" & hoshi & "。"
set tweet to replace(tweet, "&", "&")

-- let the user edit
display dialog "Edit your Twitter status" with title "TwiTunes" default answer tweet cancel button 1 default button 2 buttons {"Cancel", "Send"}
set tweet to (text returned of result)

-- get login
set twitter_login to "ユーザ名:パスワード"

-- post to twitter
set twitter_status to quoted form of ("status=" & tweet)
set results to do shell script "curl --user " & twitter_login & " --data-binary " & twitter_status & " http://twitter.com/statuses/update.json"
display dialog "Twitter Status was updated.
" & tweet with title "TwiTunes" default button 1 buttons "OK"

xxxYukihiroxxxxxxYukihiroxxx 2009/07/11 18:10 勉強させていただきました。ありがとうございました!^^

yamibikariyamibikari 2009/07/21 06:54 利用させていただきます。FastScriptsと一緒に使うととても気持ちいいですねい。

mickykmickyk 2009/08/02 21:04 使わせていただきました。ありがとうございました。

d_wackysd_wackys 2009/08/27 10:29 使わせて頂きました。ありがとうございました!
自動ではなく手動でアルバム名とアーティスト名だけを送信したかったので、ちょちょいっと修正して思い通りの機能になりました。(^o^)

tama33tama33 2009/09/13 04:36 利用させていただきました。ありがとうございます。

boundary-lineboundary-line 2009/09/17 21:29 使わせていただきます。ありがとうございます!

MiaMia 2009/10/27 17:51 とてもわかりやすかったです!ありがとうございます♪

eiraeira 2009/11/19 23:04 使わせて頂きました。AppleScriptは初めてでしたがうまくできました。ありがとうございました。

PoohPooh 2009/12/07 17:16 使わせて頂いてます。私もAppleScriptははじめてでしたが、ちょこっと変更して、Postできるようになりました。ありがとうございます。

twittertwitter 2009/12/13 16:24 はじめまして。検索していたら、たどり着きました。10分おきなど定期的に自動的にtwitterに送信することは出来ないのでしょうか?

daydropdaydrop 2010/01/17 16:20 ありがたく使わせていただいてます。
アルバム名やアーティスト名に「&」が入っているとうまくtweetできないのですが、
どうしたらよろしいでしょうか?

LingurinLingurin 2010/01/17 16:53 &が入ってたら全角の&に変換してポストするように変更しました。きちんと対応するにはどうしたらいいかぱっと思いつかなかったので全角でごまかしました。

daydropdaydrop 2010/01/17 23:48 わざわざありがとうございます。
早速そのように書き換えます。

RickRick 2010/02/04 23:41 Macを長いこと使っていながら、初めてscriptを使いました。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

tkstks 2010/03/24 10:59 手動でアーティスト名と曲名だけを送信したかったので
ここにたどり着き、少し修正して使わさせて頂いてます。
scriptは全く理解してないのですが
使いたいとこ以外は削除して追加文字を入れたら
思った通りになりました。
ありがとうございます。

ずんだ丸ずんだ丸 2010/03/28 16:42 素晴らしいAppleScriptをありがとうございます。
自動的に曲名を送信するアプリケーションを使ったこともあるのですが、動作が重くなって使い物にならなかったので、このスクリプトは大変重宝させて頂いてます。

tackquetackque 2010/03/28 19:17 曲名とアーティスト名を送信するように修正して、使わせて
頂いてます。いい感じでできてます(^^)
ありがとうございます!

FunkyFunky 2010/04/19 21:54 『♪不自然なガール by Perfume #nowplaying 』
こんな感じで使わせていただいてます。
素晴らしいスクリプト、ありがとうございました!!

NEPPIENEPPIE 2010/05/08 21:46 私も使ってみました。こういうのを探していたので、見つけた時は嬉しかったです。どうもありがとうございました。

katokato 2010/05/09 12:51 こういうのを探してました。ツイートしたい曲とそうでない曲があるので手動でできるコレはすごく使い勝手がいいです。ありがとうございました。

woods884woods884 2010/05/14 11:42 検索でたどり着きました。探していたのですこんなの、、、。
ありがとうございました。

witch-doktorwitch-doktor 2010/06/24 17:12 使わせていただきます。偶然検索で行き着いたのですが、Lingurinさんのところだったとは。どうもありがとうございます。

ぺんぺん 2010/07/31 13:24 あたしも辿り着いた先がりんぐりんさんでびっくり!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証