先週末のこと


先週末、いろいろ充実してたので書いてみる。なんか日記っぽい。

■無印のレトルトカレーがいっぱい届いた
http://brightkite.com/objects/7ad4db524cd311debf39003048c10834
5種セット、5個届くのかと思ってたら10個届いた。何かの間違いかと思ってネットで確認したら、5種セットという商品はなくなってて、同じ値段で10種セットになってた。10種セットの方がよかったのに。せめて半額で5種類1個ずつとかにして欲しかった。


■鳥唐作った
http://brightkite.com/objects/37df5b524d7711de8d73003048c0801e
http://brightkite.com/objects/11917fc64d9411debf89003048c0801e
揚げ物って準備と後片付けが面倒なので、あこがれがあってもなかなか実行できなかったが、一念発起してやってみた。
にんにくとショウガを多めに下味をしっかりつけて、中華鍋で鶏肉の三分の一が浸るくらいの油でジューッと揚げてみた。
コーンスターチを使ったが、あまり固くならなかったのでもっと火を通さないといけなかったのかも。もしくは二度揚げ。
油はとりあえずオイルポットに入れてある。新聞紙とかないので、捨てる方法を考えなきゃいけない。
鳥唐はかなりおいしかった。今後もトライしてもいいし、下味をしっかりつければ焼くだけでできる唐揚げでもいいのかも知れないと思った。


■ねこのあくびを撮影した
http://www.youtube.com/watch?v=7-FDfzYAux0
http://www.youtube.com/watch?v=BiTHJBNedgw
ハイスピードカメラで撮影した。次は、猫の口の中が丸見えなアングルで撮りたい。


■朝からダーツの練習をした
http://brightkite.com/objects/742f8a564d8a11dea583003048c10834
何かをつかんだような気がするけどスコアが全然伸びてないいつものパターン。
スタンスを少し変えた。
今日こそ1501いけそうな気がする。


■オリジナルダーツフライトを作った
http://movapic.com/Lingurin/pic/292277
転写シールにインクジェットプリンターで印刷してフライトにぺたっと貼る。
A4一枚分のシールを作った。
今はフライトの柄とか全然こだわらないのでなんでもよかったが、転写シールが余ってたのでやってみた。
本当はフライトもシャフトも真っ黒にしたいのだが、ダーツが刺さらなくてどっか転がっていったときに黒いとわからないので白系にしてる。


■パン失敗した
買ってきたチーズを丸ごといれたら、パンが全然ふくらんでなくて失敗した。一応焼けたらしい。がっちがちだった。
投入したチーズが邪魔してこねられなかったのではないかと推測。
チーズを5mm角に切って、ホームベーカリー起動して30分後に入れなきゃいけなかったらしい。


パンは、スパゲッティを(レンジで)茹でて、無印のホワイトカレーをかけたものをおかずにして三分の一斤を食べた。残りはどうしよう。



■本を読むことは10秒で挫折した
Cocoaフレームワークの本を読みたかったのだが・・・