Hatena::ブログ(Diary)

Macと愛猫 このページをアンテナに追加

2013-04-11

近況

1年半ぶりにブログを復活してみた。

最後に書いたのがPCとガジェット周りの近況だったから、同じテーマで近況を書いておくか。

最近はライフログってのを意識するようになって、いや、前からか。でも実現できてないんだよな。

まあそのテーマはまた別の機会に書こうかな。書かないかな。

とにかく言いたいのは、こんなブログでも10年もたったら俺の(俺だけの)すげえ記録になってるはずだよなあって思って。

思いついたことをまとめずにぽんぽん書いておける仕組みがあったらもっと書けるかな。

これもちょっと考えてみようか。


iPhoneは5に。なんだかんだで出るたびに買い換えてる。もういい、ぐだぐだ言わずに買い換え続ける。


iPhone5はスタイリッシュでとても気に入ってる。

4Sのときは、iPhoneケースの中にSUICAを挟んで疑似モバイルSuicaにしていたが、

iPhone5は分厚いケースをかぶせるのはせっかくの薄さがもったいなく、

SUICAを薄くしてiPhoneの背面に貼るシールでくっつけてる。超便利。


あと、Softbankからauに変えた。

パケ詰まりだなんだといろいろ言われたこともあったけど、Softbankよりも数百倍もマシ。

3Gが快適すぎる。まあ、歩きながら使うとちょっとおかしいことは多いんだけど。


    • Nexus7

iPad miniが出る前に買っちまった。お得だと思ったし、最悪は置き時計になればいいかなって。

で、時計アプリを探してみたんだけど、センスがいいアプリiPad用ほど充実してなくて、さすがAndroidとか思ってみたり。


7インチのiPad(というかiPhoneを)以前から欲しいと思ってて、iOSじゃないけど電子書籍も読めるしかなり使えるだろうと思って。

友人のN7を触らせてもらったら、背面がゴムっぽくなってて手にぴったりフィット。電車で立ったままでも使いやすいと思ってすぐ買ってしまった。


そのうちIngressをプレイし始めたら、実はGPSが全く機能していないことがわかった。

A-GPSは効いてるから気がつかなかった。

修理に出したら1ヶ月かかり、いろいろあって今週からやっと使えるようになったところ。


iPad2を使い続けていて、iPad miniが出たらすぐに買った。N7を買ってから1ヶ月くらいで。

最高に気に入ってる。理想的な端末。


買う前は、スーツの内ポケットに入らないと聞いていたので、どれだけ使えるかなという疑問があり、最低スペックのWi-Fiの16GBを買ってみたが、俺が持ってるスーツの2/3は内ポケットに入るので、いつも持ち歩いてる。


iPadは本当に大好きなので、持ち歩いてもたいして使わないとわかってても理屈じゃなく持って歩く。

というわけで今はスーツの左内ポケットにiPad mini、右内ポケットにNexus7、胸ポケットにiPhone5という、手ぶらで通勤だけどスーツが重い男になってる。

まあ、iOS版のIngressが出たらN7は持ち歩かないだろうし、クールビスが始まったら鞄を持ち歩くことになるんだが。


    • PC環境

Mac miniサーバとして使うのはやめて、フルタワーのWindowsマシンをメインのサーバにした。

主な用途はiTunesサーバ、テレビ録画サーバ、ファイルサーバ

Mac miniAirMacにごてごてと外付けHDDがつき、その分アダプタケーブルがたこ足になってるのが許せなくなった。

集約型HDDケースもNASも結構なお値段するし、じゃあってことでWinタワーにHDDを詰めまくった。

SkyrimをやりたくてWin環境を整備したってこともある。


最近はCPUからなにから省電力なので、基本的に常時電源ON。AppleTVも快適。


ソフトで言えば、iPhotoだけ移行できずにいる。

Windowsで代わりのアプリがどうしても見つからず、Picasaが一番近いんだけど、あのインターフェースは受け入れられない。立ち上げたら勝手に写真を追加しまくる無礼なところとか頭にくる。

そんなわけで、写真管理だけはMBAで、ライブラリWinのファイルサーバにおいてる。パフォーマンスが悪いのと、フォトストリーム取り込みのためにたまに起動しないといけないのが難点。



大きく環境が変わったところは、デスクを捨てたこと。

部屋でiPadを使うようになって、ネット使用でいわゆるPCの利用頻度が減ったこと、PCゲームを卒業(?)したこと、ソファを買いたいこと(まだ買ってないけど)が理由。

っていうか、PCゲーマー以外は部屋にデスクとかなくて、普通はソファを持ってるって最近気がついた。


それに伴ってWinマシンは、地べたに座って操作するような環境になって、本当にサーバに。

操作は主にVNCで。文字を打つときはMBAで、通常操作はiPadで、布団の中から操作できるのでこれがなかなか快適。

とはいいつつも、Macの標準のVNCは、Windowsでテレビがついてると操作不能になるし、iPadでは操作できるけど文字入力に難があるし、RDPも画面解像度がおかしくて使えないしと、なかなかしっくりこない。

今後ももっといろいろ変えていかないとだめなんだろうな。



    • にゃんず

元気。溺愛。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Lingurin/20130411/1365632069
Connection: close