アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE BLACKENING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「もっと怒れよ、もっと褒めろよ。人のために何かをしてあげなきゃダメだよ。それが才能ある選手に対する本当の愛情だと思うんだ」

By ラモス瑠偉


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何が悲しいのかはサッパリ分からんが、何で折角の休みの日に家に篭って古い本なんぞ読み返さなきゃならんのであろうか(笑)まぁ、昨日久しぶりに読書ネタやったせいもあって、久しぶりに読書の虫が疼いたのも理由の一つであるが、よくよく考えてみたらココ最近買った本って実は思った以上にジックリ読んでいないことが分かったからである(^_^;)何ちゅーか「読みたいけど時間が無い」っちゅージレンマが実は心の奥底にあって、ソレが何時の間にか浅く広く読むクセに繋がっていたようである(;^_^A)中身を半分以下しか読んでないモンはザラで、中には全く読んでなかったモンまであったりするからシャレになってない(爆)

新ハイスピード・ドライビング

新ハイスピード・ドライビング

[rakuten:book:13114013:detail]

買ってから2ヶ月はゆうに経ったと思うのであるが全く手付かずで、偶然発見したときはビクーリしたモンである(笑)コレだけならまだしも、もっと凄いのがコレ:

空の境界 上 (講談社ノベルス)

空の境界 上 (講談社ノベルス)

空の境界 下 (講談社ノベルス)

空の境界 下 (講談社ノベルス)

コレに至っては2ヶ月どころか、2年全く手付かずだったりする(笑)流石に拙いので、ムリヤリ読み始めたりする(爆)ワタクシの悪いクセに「何かを新たに始めようとする時、どーしても出足が遅くなる」と「一度何かを始めると、終わるまで止められなくなる」ちゅーのがあるので、一度読み始めれば自ずと読み終わるのではないかと思ったからである(爆)


 かと言っても、読んでない本は圧倒的に少数であり、殆どの本は一度目を通してあるのでご安心あれ(笑)無論、小難しい本を延々と読むほどの余裕は流石に無いので、読みやすくて且つワタクシの好きな本をピックアップして読んだりする:

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

この3冊はワタクシの大のオススメ・・・・いや、こーゆー場合は「買え!」だったな、ウン(笑)古今東西、老若男女問わず、ココに書いていることは何処のどんな分野のロンマニアの方にも等しく通用すると言っても良い。その他の余計なビジネスのノウハウ本買うよりかは、デール・カーネギーの本買って自分で考えた方が遥かにレベルの高いモンが得られるとワタクシは思っているからである。特に現在、道に迷われているロンマニアの方がいらっしゃったら、騙されたつもりでアマゾンをポチッとして欲しいと思うのである(爆)

ドン・キホーテ〈前篇1〉 (岩波文庫)

ドン・キホーテ〈前篇1〉 (岩波文庫)

ドン・キホーテ〈後篇3〉 (岩波文庫)

ドン・キホーテ〈後篇3〉 (岩波文庫)

前後編6冊、2000ページ以上の大作なので「買え!」とは言えないのであるが(笑)コレも「読みやすくて、面白くて、尚且つ奥が深い」ってことでロンマニアの方にオススメの作品。ドン・キホーテっていうと、風車に凸かましたりライオンにケンカ売ったりするアホのイメージが強いが、後半になるとコレがガラリと一変し、ドン・キホーテが「真実の担い手」へと変貌するその変わりようは一読の価値アリである。


 で、やっぱ出るは出るは全く開いてもいないイラスト集が(^_^;)ワタクシは気に入った作品があると、そのイラスト集(あるいはぞれに準ずるモノ)を買ってしまう習慣があり、気が付いたら結構な量貯まってたりするのである(;^_^A)

Chaos;HEAd NoAHビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

Chaos;HEAd NoAHビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

復刻版 サクラ大戦 原画&設定資料集

復刻版 サクラ大戦 原画&設定資料集

Fate/stay night Visual Story (Techgian style)

Fate/stay night Visual Story (Techgian style)

GALAXY’S CHILD―後藤なお画集 (MOEOHセレクション)

GALAXY’S CHILD―後藤なお画集 (MOEOHセレクション)

悠久幻想曲 Visual Book (Dセレクション)

悠久幻想曲 Visual Book (Dセレクション)

・・・・・こっから先はどんどんマニアックになってくるので、ココら辺で止めるとしよう(笑)で、昨日も述べたように、読書好きが進んでくると、当初は雑食だった読書趣味も読書の方向性が決まると徐々にカテゴライズできるようになってくるのであり、そのカテゴライズでその人の思想のベクトルや視野の広さが分かるようになるのではと思うのである。因みに、ワタクシ自身のソレをカテゴライズしてみたトコ・・・・

  • 古典文学(主に17〜18世紀のヨーロッパ文学)
  • ノンフィクション
  • 医学書
  • クルマ関連書籍
  • マンガ各種
  • イラスト集

・・・・う〜む(○ ̄ 〜  ̄○;)キューブリック映画か何かに出てきそうなマッドサイエンティストの本棚ですら、ココまでカオスでは無いであろう(笑)結局、自分に素直になった結果がコレであるから、この先延々と思いやられそうな今日この頃であった。