アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EVOLUTION THROUGH REVOLUTION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「父親のいない子には神が父親代わりだと、いつもお袋が言っていた。だから、神の言われるままに俺はどこにでも出かけて行く。この俺に指図できる奴なんて他にいない」

By ボブ・ディラン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 思いっきり今更なネタであるが、ドラクエIXが売れてるそうである(笑)もっともワタクシはドラクエV以降ほぼ完全にファイナルファンタジー派へ移行しているので(爆)今更ニンテンドーDS買ってまでやりたいって気が全く起こらないのであるが(^_^;)実際問題、ドラクエは「V」まではストーリーやキャラクターやシステムをスラスラ言えるものの、ソレ以降に関しては全く記憶に残っていなかったりする→つまり、ソレだけ「VI」以降のドラクエの印象がワタクシにとって薄いって事である(;^_^A)何ちゅーか「VI」はシステム的に欲張りすぎて印象に残っておらず、PS1に戦場を移した「VII」は余りにもボリュームが多すぎて、そしてPS2の「VIII」で大分巻き返したものの、その頃のワタクシは既に骨の髄までFF派であり、殆ど惰性でやっていたっちゅー話である(核爆)


 とは言え、未だにI〜IVにかけては何から何までほぼ完璧に覚えているから、あら不思議(笑)YouTube見ていて偶然見つけた映像なのであるが、ドラクエブームをリアルタイムで体験した&特に「I」と「II」はサルのようにプレイしまくったワタクシは(爆)コレ見た瞬間感動してしまったっちゅー話である:

もう冒頭のテーマ曲が流れた瞬間、スタート画面がワタクシの脳内で自動再生されてしまうのである(笑)ンでもって、各曲が何処で何している時の音楽かが速攻で思い浮かんで、ソコをプレイしていた頃の記憶までもが、オリジナルの発売から20年以上たった今でも鮮明に浮かんでくるワケである。


 コレのオリジナルはファミコン。今じゃケータイアプリにすら画質が劣る&ケータイアプリ版のソレやったらマジで劣っていたのを実際に確認したのであるが(笑)今考えるとスペックが単純極まりないファミコンだからこそ作り込めたんじゃないかなと思うのである。さて、長話になる前に切っておくとしよう(爆)何時ものお約束のネタである:

REV SPEED (レブスピード) 2009年 10月号 [雑誌]

REV SPEED (レブスピード) 2009年 10月号 [雑誌]

確かにドラポジは重要である。が、ワタクシの場合弄りたくても弄れないんだなぁコレが(笑&実話)まずシートであるが、程好くローダウンできるシートレールもなけりゃ、ワタクシにピッタリ合うシートもない(笑)一応【NISMO専用カーボンバケットシート】なるブツもあるが、セミバケットな上に一脚105諭吉である(-_-;)ステアリングはステアリングで【純正がこんなん】でスイッチやらパドルやらがアレで変えられない→雑誌でどんなに物欲煽られても、無い袖は振れんっちゅー話である(爆)


 あと面白い特集として、CZ4ATC−SSTのミッションクーラーのソレがやっていたのである。今んトコR35のGR6はTC−SSTほど温度管理がシビアではないが、何せ1回の交換で7諭吉はちょっとアレなので、是非ともGR6用も作って欲しいモンである(笑)で、もひとつ買ってきたので、そっちもついでに:

TYPE-MOON (タイプムーン) エース VOL.3 2009年 10月号 [雑誌]

TYPE-MOON (タイプムーン) エース VOL.3 2009年 10月号 [雑誌]

多分詳細なインプレを望むロンマニアの方は極少数だと予測されるので、ワタクシの方から自主的に控えさせて頂くとしよう(笑)しかしまぁ、今年中に出ると聞いていてワタクシもワクテカしながら楽しみにしていた「魔法使いの夜」が来年まで延期かぁ〜〜(´・ω・`)そーなると益々持ってやりたいゲームがなくなってくるから困る(爆)


 で、何もないと思っていたゲームであるが、ちょっとしたビックリニュースが一つ。何と「グランツーリスモ5」の本編が、今年中に出るとか出ないとか。小耳に挟んだ話であるが、追加されるスペックはこんな感じらしいのである:

  • 1000車種(170種類の新規追加&830種類の引き継ぎモデル+α)&ランボルギーニマセラティ、ブガッティ収録
  • 車両の転倒を表現。ダメージ・衝突による変形、天候変化を完全に再現。プリウスインサイト、テスラといった最新のハイブリッドカー、電気自動車の挙動も忠実に再現
  • 20コース以上・60以上のレイアウト。60fpsでネイティブ1080P出力
  • NASCAR、WRCのライセンス取得

・・・出すんだよな?出さないなんて言わないよな?ポリフォニー・デジタルは出すべきである。出すに決まってる。出さないなんて言わせない。出さなくちゃおかしい。出・し・て・く・れ・る・よ・な?出さなかったら・・・・・って、ワタクシが決めることじゃないっちゅーの(゜o゜(☆○=(-_- )とは言え、マジで2010年はゲーム三昧になりそうな予感いっぱいな今日この頃であった。