アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RAZA ODIADA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「死なないものは、生きることもない」

By ブリジット・ラベ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ゾンビ注意報

 サバゲーが紳士協定で成り立っており、弾が当たったか否かの判定が自己申告により行われてる以上、当たったのに退場せずゲームを続行する行為(通称ゾンビ行為)は避けて通れない、サバゲー界における永遠の命題である。ではゾンビ行為とは如何なるモンなのか、動画で検証するとしよう。動画とかが使えなかった昔は口頭や文章だけで説明してたのであるが、実際サバゲーやってる人じゃないとイメージし難く分かり辛いんだよなコレが(^_^;)でも今は動画サイトがある&ブログに簡単に貼れる&サバゲー動画アップするサバゲーマーさんも増えてきたので、こうやって直接実例を見せてあげられるのである:



コレを実際やられたら、どんだけムカつくかお分かり頂けたであろうか(笑)サバゲーは「如何に見つからないよう上手く身を潜めるか」「如何に相手を先に見つけて射程距離まで近づくか」「如何にやられずに目的を達するか」を楽しむゲームであり、その前提として「自分も相手も撃たれたら素直に退場する」ってルールが存在するのである。つまりゾンビやられたらゲームの前提がひっくり返ってしまい、全てが台無しになってしまうのである。


 ワタクシの知る限り、ゾンビやるヤツってのは3通りのパターンがある。1つめは「テメェに自信が無いヤツ」である。テメェの身体能力に、テメェの射撃テクニックに、テメェの作戦立案力に自信が無く、テメェの至らなさを受け入れ認められないから、こーゆートコでズルするのである。2つめは「サバゲーフィールド以外に居場所が無い」ってのヤツである。そーゆーヤツにとっては「サバゲー=自分の居場所」だから、少しでも長くフィールドに居ようとするのである。3つめはルールの「ル」の字も知らない非常識なDQNである。いずれにせよ、ゾンビやるヤツにゃロクなヤツはいない。こーゆーヤツ等はサバゲーどころか、他の何をやってもダメって相場が決まってるのである。


*準備万端全裸正座待機

 でもソコんトコは流石ネット全盛期である。今じゃこういった悪質なゾンビ常習犯の情報は各種ネットを通じてゲーマーの間でも知れ渡るようになったし、その情報は各フィールドマスターの間でも容易に交換されるようにもなってるし、こうやって動画としてバッチリ証拠も押さえられるようにもなってきてる。ネット社会の恩恵が、こういう形で表れてるのである。さて話は変わって、今日は【プレイステーション4の発売日】である。何だかんだ言って今後のワタクシのゲーム人生はコレを中心に回る事になるのであるから、楽しみっちゃ楽しみである(^-^)そのPS4を最大限楽しむため、各種準備も万端である:

純正の500GBじゃ足らない事が予測されるので、その3倍の1.5TBのHDDを用意しておいたのである。ホントはSSDのが良かったのだが、ゲーム機という特性上から保存&書き換えが頻繁に行われる→SSDじゃ耐久性に多少不安があるというのと、先行発売されてる諸外国からの報告によると「PS4本体が追いつかないから速さは劇的には変わらない」ってレポートがあったので、耐久性と信頼性を考えHDDにしたのである。でもって長く使うことを考えると容量は大きければ大きいほど良いから、容量の一番大きいコレにしたってワケである。


DUALSHOCK 4 充電スタンド

DUALSHOCK 4 充電スタンド

  • 発売日: 2014/02/22
  • メディア: Video Game

ワタクシはPS3時代から充電スタンド使ってたので、当然PS4もコレを使うことにしたのである。ワイヤレスの使い勝手の良さを保ちつつ、充電の煩わしさを解決できる。正に一石二鳥である。


*konozama

 さてPS4の話をしたいトコであるが、察しが良くてネットに詳しいロンマニアの方ならばサブタイが何を示すのかがお分かり頂けると思うのである(笑)先日にAmazonからのメールで「2月14日未明からの降雪の影響により、幹線道路の通行止め・交通渋滞が発生しており、当初のお届け予定日よりもお届けが遅れる可能性がある」という知らせが届いてきてて、でもって今現在ワタクシんトコには何時も送られてくる「商品を発送しました」ってメールが未だ届いていない。そう、ネット用語でいうトコの”konozama”である(ToT)でもって他の報告とか調べてみたら、アマゾン以外はちゃんと発売日に届いていたりするのである。アマゾンは便利なのだが、時々コレがあるから困ったモンである(-_-;)


 でもまぁ「もう我慢できないッ!今すぐやりたいッ(>_<)」ってゲームがあるワケでもないので、ソコんトコは気長に待つとしよう。でもってPS3であるが、当分の間はGT6専用機としてPS4と並行して運用するつもりである。もしGT6のPS4盤が登場するか、あるいは【PS NOW】にGT6が含まれてるのならPS4一本に絞るのであるが、そうでないのならGT6専用機として今後も運用する次第である。何だかんだでクルマ好き向けのカーシミュレーターとしてGTシリーズ以外の選択肢は現在のトコ無いので、コレばっかりは外せないのである。さて明日は日曜だが用事があるので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。