アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MURDER 4 HIRE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「思弁が終わる、正にその時に信仰が始まる」

By セーレン・キルケゴール


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ぎっくり腰のシーズンオフ

 突然の話だが、2日前にぎっくり腰になってしまったのである( ; ̄ω ̄)本来ならばツインリンクもてぎへ走りに行ってた&今日はそのネタで持ち切りになる筈だったのであるが、腰がダメだったってオチである(´・ω・`)天気はギリギリおk&走行枠も確保できてたんで、湿布&ロキソニン飲んでダメ元でもてぎまで行ってみたのであるが、常磐道に乗ったあたりから腰がジワジワ来るようになり「ダメだ、コレじゃ運転に集中できねぇ(;´Д`)」って判断したので、泣く泣く高速を降りて帰宅を決意したのである。もうすぐシーズンオフだというのに、余りにも貴重な1日をぎっくり腰でパーにしてしまったワケである。・゚・(ノД`)・゚・。因みに腰は未だに痛く、ありとあらゆるQOLが低下してる次第である('A`)


 流石にコレでシーズンオフは寂し過ぎるので、狙えたらもう一回走りに行く予定である。ソレが今の愛車との最後のサーキット走行になる予定である。でもって次のシーズンからは3代目愛車のデビューと相成るワケであるが、ココに来て【日産コネクトNISMOプラス】なるひじょ〜〜〜に興味深いシロモノが出てきたのである:

・・・・・

・・・・

・・・

・・

                        /::::::::::: i::::::::: |:::::::: ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ
                        イ:::::i:::::::ハ::::::::: ヾ:::: |:::\:::ハ::::| :::::::::::::::::::::::\
                        |::|::::l:::!:::/ \:::::: ヾ:::|::::::::| ::i::::1::リ:::: |: i:::::::::::::ゝ
      __                |::|::::|:::l::ハ|_ ヾ ::::::| ヽィ::::j/=、|::::::|::::7: /:::i::::| ____
          \ :'´⌒ヽ         |::ハ:::V:::| イ⌒゙`\:i リ \|ノ 弋_フノ /:::/: /
           |i   " )_,,, _     l:ゝ::.\::i〃⌒゙ヽ  〃⌒゙ヾ //::) | 'ハ::::: |
      た や |i         ヽ   | ト/人7} 〃〃    〃〃´ ∠イr 'ちノ::::: |  ふ ブ
      え っ  |i      / ・ i     イ:リ::::|    '、        |:::::rイ:::::::: |  え  ロ
      ち た  |i          t    / i:::::ハ    r‐--ー、     /ハi!:::::::::::::::: |  る グ
      ゃ ね  |i         〃 ●   ハ::::::: \   .イ_ _,,ツ  イ/'/:::::::::::::. < よ の
      ん    |i   r一 ヽ      )  /i::ハi::::i:::::>,, ___ _,, ´ /,,ハ/|/:::ii:::::::: |  !! ネ
      !    |i   |   i   ∀"    "  ̄ ̄     ト、  //ヽ  ̄" ̄   |    タ
             |i   |    i   ノi            ノ:r j       :ア` …‐:  |    が
            |i ニ|   |二二◎        __,..'| /        /   ::::  |
            |i  i    i   ヽ      __,,:'´   t/       /    ::  |
            li           }    ,_:'´     {    ,,___ /     ,,/i \____
            |i           |  /j\    _:ヘ:ニヽ,,,/_,,    , /:::j      j
       __ /          / ⌒`)⌒) i:::::ヽ::`r‐'___ `   ヽ ,,:_,,_,,/:::::ノ"ノシ    〃
           ,ノ フr フ   メ   / ノ  ゝ:::::: ゝ- 、 ヽ     |::::::::::::::::::::ソ /     ./ 


・・・というのがワタクシの感想である(笑)実際何処までをココに載せられるかは分からんが、ワタクシこーゆー新しい試みは大好きである+(0゚・∀・) +何ちゅーか、今までの車載動画じゃ分からなかった事も、コレでイヤというほど分かる事になるかも知れんからである。でも【CarPlay】や【NISMO Watch】に見られるように、クルマとパソコン(及び各種デジタルガジェット)との親和性って年々高くなっているのである。


*熱血カリスマ教祖と狂信大会

 話は変わって、ブラック企業の旗本と名高いあの企業が【今度は裁判傍聴の妨害工作をしたとかしないとか】で話題になってるみたいである。別の業種の別の企業の話であるが、実はワタクシこの類の企業と仕事の関係で関わった事があるから、何となくその背景が分かるのである(-_-;)この手のカリスマ熱血系ワンマン創業者がいる企業においては「会社に対する愛を示す=創業者に気に入られる」って事だから、社員が競い合うようにしてテメェの狂信を態度で示すのである。傍から見たらイカれてるとしか思えない行動も、企業関係者からすれば「会社や社長や社員に対する愛が溢れて止まらない故の行為」なのである。意外かも知れんが、こういう行為って上からの指示じゃなく、下の人間が進んで行ってるモンなのである。


 よーするに、体罰云々のあるような部活動のソレと一緒である。部活やった事のあるロンマニアの方なら分かると思うが、この手の熱血脳筋ってのは結果よりも情熱で物事を判断する。そして誰よりも強い愛情と情熱を示すヤツを、上の人間はこの上なく可愛がるのである。先輩に気に入られて、技術を教えてもらっただけでなく人生の相談に乗って貰ったり食事おごってもらったり、あるいは各種便宜を図って貰ったりとか、そういう経験あるロンマニアの方も結構いるのではないであろうか。体罰のある部活やブラック企業やカルト宗教が中々無くならないのは、こういう事なんじゃないかなとワタクシは思うのである。強い存在に可愛がられて、絶対的な安心感と安定が欲しい。弱いヤツほど、この幻想を欲しがるモンである。


 ココまで書けば分かると思うけど、こういう事をやるヤツってのは口では「組織のため、リーダーのため、皆のため」って言うんだけど、ホントの目的はこの上なく可愛がられる事による絶対的な庇護と安心が欲しいからやってるのである。つまり極端なまでに自己中心的な動機なのである。よくカルト絡みの事件が起こると「教祖に騙されただけ、信者は悪くない」って擁護するコメントが出てくるが、ワタクシは全く以って信じてない次第である。皆を騙した教祖が悪いのは当然だけど、テメェの事しか考えられない信者も同罪である。カルト絡みの事件で信者が暴走する理由もコレである。極端にテメェの事しか考えてないから、他者を害する事を厭わんからである。


イノベーションこそ全て

 飲食といえば、コレまたブラックで有名な某チェーンが【鍋定食に従業員が憤慨して店舗が次々と人手不足閉店した】らしいのである。他所がソレで成功したら同じようなモンをパクって、更に安い値段で提供する。値段下げた分の利益は人件費を落とすか、食材のグレードを下げるか、その他変なトコを削って確保する。外食やってるロンマニアの方には申し訳ないが、つくづく外食って面白くない業界である。創業当初のマクドナルドがやったようなイノベーションは最早無く、何処を見ても同じような分野の料理しか無く、競争といえば値下げのチキンレースで相手を追い落とすだけ。ワタクシはビジネスやった事無いのでアレであるが、コレの何が面白いのかサッパリ分からんのである┐(´д`)┌


 まぁニッポンで外食のイノベーションが起こらん理由も分からんでもない。イノベーションの”イ”の字も知らないようなヤツでも起業できちゃう分野が外食だからである。よくプロレスラーや相撲取りが引退した後にちゃんこ屋やってたり、珍走団上がりの兄ちゃんがラーメン屋はじめたりしてるけど、アレはつまりそういう事なのである。ワタクシとしてはこんなバカバカしいチキンレースは終わりにして欲しいトコであるが、ニッポンも本格的な格差社会がやってきている→増えるであろう客をゲットするためチキンレースは益々激化して、ブラック労働は更に盛んになるだろうとワタクシは予測してるのである。ビクトル・ユゴーが言うまでもなく、世の中の無情をヒシヒシと感じる今日この頃であった。