アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MAYBE I’LL CATCH FIRE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「物事の意味は、それ自身に内在するのではなく、物事に対する我々の姿勢の中にある」

By アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*当然の1位

 イギリスの雑誌で【心に残るベストゲームTOP100】なるアンケートがあって、ソレの栄えある1位が【ラスト・オブ・アス】なんだそうである。ワタクシの意見としては「実に妥当な結果」といったトコである。洋ゲーはグラフィックと、銃の撃ち合いと、過激な表現だけ。重厚で複雑なストーリや、細部に至るまでの細かい作り込みや、心情に訴えかける表現は和ゲーの方が上。未だ根強い和ゲー上げ洋ゲー下げのこの考え方を、1位のこのゲームは完全否定してみせたからである:

和ゲー厨は認めたくないだろうけど、もう和ゲーが洋ゲーに勝る要素なんて殆ど無いのである。ワタクシの知る限り、和ゲーが洋ゲーに完全に勝ってる部分は、最早エロと萌えだけである(笑)今ワタクシがプレイしてる”和ゲーらしい和ゲー”はもう軌跡シリーズとねぷねぷシリーズぐらいだが、その二つだけが残った理由がお分かり頂けたであろうか(爆)ワタクシ的には「グランツーリスモ」シリーズとか「メタルギアソリッド」シリーズとか「バイオハザード」シリーズとかは、最早”ニッポン製の洋ゲー”である。


 ワタクシが予想するに、今後ニッポンにおける洋ゲーと和ゲーの関係ってのは、他の分野に例えると洋画と邦画、MLBNPBみたいになるんじゃないかなと考えているのである。邦画もNPBもニッポンに根付いた文化だから滅ぶ事は無い&国民性による好みもあるからある程度の地位は保てるだろうけど、その代わり洋画やMLBとの間にあるような”超えられない壁”が築かれてしまうだろうって話である。今はまだ任天堂だとかカプコンだとかコナミだとかフロムだとかが和ゲーの意地を見せて抵抗してるけど、その抵抗が終わったら野茂に続いてイチロー松井秀のいなくなったNPB宜しく、そのまんまズルズルと洋ゲー支配下に下っちまうんじゃないかとワタクシは危惧してるのである(´ヘ`;)


*かぶる意味

 さて話は変わって。何だか巷ではアイス・バケツ・チャレンジなるイベントが流行ってるみたいなのである。筋萎縮性側索硬化症(以後ALS)支援運動のために100ワシントン払うorバケツ一杯の氷水を頭からかぶるor両方やるかの選択をして、氷水被ってる様をSNSにアップして、その後にコレやる人を3名選んで、選ばれた人は24時間以内に返事をするっていうアレである。正直言うと、コレの何が面白いのか、アスペルガーのワタクシにゃサッパリ分からんのである┐(´-`)┌別にワタクシが未だ指名されてないから嫉妬してるってワケではないので、ソコんトコは勘違いしないでほしいのである(笑)確かにALSの啓蒙活動として有効だったのは認めるが、何ちゅーかソコにセレブ連中の売名行為を混ぜてあるのが気に入らないって話である。


 あと「氷水かぶるor100ワシントン」なら分かるけど「氷水かぶった上で100ワシントン」の意味がサッパリ分からんのである、何故かと言えば、かぶる行為そのものには意味が全然無いからである。こう言っちゃアレだが、ワタクシは氷水かぶった面々の中に、ALSの啓蒙と研究に対し大マジで取り組んでるようなヤツが居るようには思えないのである。大マジで取り組んでないのなら、態々「私は真剣に取り組んでますッ!!」アピールなんかするだけムダだから、何も言わず100どころか1000でも10000でも余計に寄付した方が遥かに良いのである。所謂古人が言うトコの「同情するならカネをくれ!」ってヤツである(笑)


*同じ立場から物申す

 ちゅーのも、ワタクシはアスペルガー症候群当事者。つまり、この手のチャリティーを施される側の人間でもあるからである。だからこの件に関しても「もしもコレが”発達障害支援運動のためにバケツ一杯の氷水を被る”とかだったら」って考え方をしちゃうのである。でもって、そーやって施される側の立場で考えた結果、出てきた結論が「こっちは一生懸命に生きてんのに、助ける気が無いのなら余計な茶々入れんじゃねーよヽ(`Д´)ノ」である(笑)そう、氷水かぶって認知度を上げるってのは、あくまで手段でしかないのである。一番肝心なのは「寄付金を可能な限り多く集めて、ソレを治療や研究などに回して、如何に当事者たちのQOLを上げるか」なのである。


 そう、このアイス・バケツ・チャレンジの何が問題かって「手段が目的を超えて独り歩きしてる」って事なのである。何時の間にか「ホントにALSで苦しんでる人をどうするか」の観点が殆ど無くなり「どのセレブがどんな面白いやり方で氷水をかぶり、次は誰を指名するのか」だけが注目を浴びるようになっているのである。でもって、当事者の観点としては「誰がどうかぶって誰を指名するかよりも、自分達のしんどい人生を何とかしてくれ」なのである。でも当事者側は、ソレを言いたくても中々言えない。何故なら「折角貴方達のために氷水かぶってあげてるのに、その言い草は何だ」って言われるからである。自分のやる事が正義で善意だと思い込んでるヤツほど、反論して面倒臭いヤツは居ないからである。


 だからもしワタクシが指名されたら、ワタクシは「氷水はかぶらない。かぶったって当事者の方々にとって何の利益も無いから。その代わり倍の200ワシントン寄付する。あと取り敢えず3名は指名するけど、誰を指名したのかは敢えて言わない。寄付したいのなら是非ともお願いしたいし、寄付する気が無いのなら指名の事は忘れてほしい」と言うつもりである。ノリが悪い?皆やってる?空気読め?同調圧力なんぞクソ喰らえだって話であるo(`ω´*)o本気でALSに取り組みたい人だけが寄付すればいいし、その気が無いのなら黙ってるのが一番である。繰り返し言う、手段と目的を間違えるなである。まぁ何時まで経っても指名されないであろうぼっちのワタクシが言うだけムダなので(笑)黙って寄付するに限る今日この頃であった。