アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ETHEREAL TOMB

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分のために走れ、決して国のためだけに走るな」

By ウサイン・ボルト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*SUVの魅力

 かつてのミニバンブームはスッカリ影を潜めてしまい、最近じゃSUVがその地位に就きつつあるんだとか。聞いた話、ココ10年で全世界での売り上げは3倍に伸びて、今じゃ世界中のクルマの1/4がSUVなんだそうである(^_^;)何故SUVがソコまで人気あるのかをワタクシなりに考えてみたのだが、ワタクシは「SUVは1台で何でもアリのクルマだから」と結論付けた次第である。人や荷物を必要十分積み込めて、オンロード走行性能も良いし、クロカン程じゃなくても悪路走破能力は結構あるし、デザインもカッコ良い。もしもクルマを1台しか所有できないのであれば、SUV買っておけばどんな用途にだって使えるからである。そう考えれば、SUV人気も頷ける話なのである。



 クルマが白物家電と化してるニッポン在住のロンマニアの方には想像し難いと思うが、海外(特に発展途上国)じゃクルマが贅沢品なんてのは珍しい話じゃないのである。クルマが家と並ぶ一世一代の大買物であるから、当然1台しか買えないワケであり、その1台を末永く乗ってくワケである。でもって公共事業とやらで田舎の山道までもアスファルトでガッチリ固めてあるニッポンとは違い、海外じゃ都市部以外は未舗装なんてのも珍しくない。そんな中で「生涯の1台を選べ」って言われたら、そりゃSUVが有力な選択肢になる筈である。ワタクシだってもしも最初の1台がGDBじゃなかった→走りに目覚めていなかったら(笑)今頃ランクルあたりが車庫にあったはずである。


eスポーツが我が家にやってきた

 さて以前から予告していたように、今回のネタは先日発表された【グランツーリスモSPORT(以後GTS)】についてである。何せ「2016年初旬」とか言いながら今の今まで何の情報もなかったのでアレだったのだが、今回無事に発売日が判明したからである:

ワタクシがコレを購入予定だってことは、もはや説明するまでもないと思うのである。つーか、PS4だってコレのために買ったようなモンだからである。そして勿論、コレを純正コントローラーでプレイするなんて無粋な真似は、たとえ八百万の神々が許しても、ワタクシが許さないであろう(笑)当然、コレもセットである:

GT5の時から使ってたコレだけど、残念な事にPS4には対応していないため、GTSに移行するにあたって買い替える予定である。もうロンマニアの方々にはワタクシが口を酸っぱくして言い続けてる事であるが、GTに限らずレースゲームってのは、ステアリングコントローラー(以後ステコン)でプレイしなければ面白さが半減・・・いや2/3減するのである(笑)だから「クルマのゲームを買う」という事は、ソレ即ち「ステコンでプレイする」と同意義なのである。ホントならこのロジクール製で決まりでも良かったのだが、ココにきて面白いモンが同時に発表されたのである:

「ステコンのフェラーリ」ごとスラストマスター社の新型ステコンである。まだ詳細は分からんけど、もう今から興味が沸いて沸いて仕方がないのであるo(^∇^)o何はともあれ、発売までの半年の間に色々な関係メーカーが色々と動いてくるだろうから、ジックリ待たせてもらう予定である。


 まぁどうせ買っちゃうから色々と良し悪しをインプレするだけムダなのであるが、でもソレじゃネタにならないのでするとしようジャマイカ(笑)このシリーズの新作が出る度にワタクシが期待するのは、何といっても「新車種」と「新コース」である。新車種の方であるが、やっぱNDが追加されたのが一番大きいのである(^-^)旧コースがあるかどうかは分からんのだが、FSWともてぎと筑波2000があれば、実際に走る前にシミュレーションが色々出来るからである。実際のソレと全く同じじゃなくても、プレーキングポイントやギア選択の参考にはなるからである。でもって新コースであるが、ワタクシが今一番楽しみにしてるのがコレである:

そう、首都高である。しかもC1である。ワタクシが実際に利用してるのもそうであるが、何と言ってもココは「湾岸ミッドナイト」のメインステージの一つである。何ちゅーか、ポリフォニーデジタル分かって杉である(笑)マンガ内で「C1は東京のニュルブルクリンク」ってセリフが出てきた&リアルC1を走る勇気はワタクシには無いので(爆)今から楽しみである。


*殿様商売の終焉

 さて、コレから半年とは長いなぁ〜( ´△`)・・・と言いたいトコだけど、PS4になって一気に据え置きゲーム界の覇権を握った事もあり、色んなトコから大作が出てくるようになってるのである。お陰でワタクシもゲームを休む暇さえ無く、睡眠時間が減って困っているのであるが、ソレはまた別の話である(笑)でもって、レースゲームも例外じゃないのである:

Assetto Corsa (輸入版:北米) - PS4

Assetto Corsa (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2016/08/30
  • メディア: Video Game

そう、カーシミュレターがGTシリーズの専売特許だった時代は既に終わってて、コレからは洋ゲー勢もこの分野にガンガン入ってくるのだから、今から楽しみである。特に上のアセットコルサはワタクシも前々から気になってたので、今から楽しみである。


 でもまぁ、こうやって競争しあって刺激しあって、ドンドン良いモンが出てくるのは良い事である。作る方は常にケツを蹴り上げられて大変だろうけど、ンなモンはワタクシの知ったこっちゃないのである(笑)ワタクシとしては面白いゲームがプレイできればソレで十分なので、今の状況は大歓迎なのである。さて実車の方だけど、こちらも現在いろいろと準備中である、何せ4点固定ベルトを装着した&以前から気になってた【クラッチペダルの遊びも解決できた】ので、あとはガンガン走るだけである。もう既に手筈は整ってるので・・・って言いたいトコだけど、コレ以上話すとネタが切れてしまうので(爆)撤収させてもらう今日この頃であった。