アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TERMINAL REDUX

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「我々を走らせる軌道は、機関車にはわかっていないように、我々自身にもわかっていない。この軌道も、おそらくはトンネルや鉄橋に通じていることであろう」

By 芥川龍之介


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*速さよりも納得

 クルマを速くするなんて、実に簡単な事なのである。自分が乗ってる車種に強いショップを探し出して、ソコに必要な分だけカネを持って行って、ただ一言「速くしてくれ」って言えばいいのである。冗談なようなホントの話、コレやるヤツって実際に居るのである( ̄▽ ̄;)こう書くと「ンなモン、乗りこなせなかったらど〜すんの?」と思われるけど、乗りこなせなくったって良いのである。プロドライバーに依頼してタイムアタックしてもらって、そのタイムを以って「このクルマは○×(コース名)で何分何秒ッ!」って自慢できるからである。でもって自身はサーキットに行かないか、或いは行っても7〜8割で走る程度。何ちゅーか、ワタクシには理解不能な世界である(^_^;)


 ちゅーのもワタクシは、他人からチヤホヤされる事に興味が無いからである。全く無いと言えばウソになるが、フツーの人よりも少ない事は間違いないのである。ワタクシは速いクルマに興味があるのは勿論だけど、ソレ以上に「なぜ速くなるのか」に興味があるのである。だからカスタマイズするにしても「コレを付ける事によって何がどう変わるのか、メリット&デメリットは」を考えて、自分で体感し納得した上でカスタマイズしたいのである。だから敢えて、ノーマルだと不足すると分かった上で走りに行ったワケである。何をどうやって何が変わったかがシッカリ分かった方が、弄ってて面白いからである。ちゅーワケで・・・

ショップ行って、コレをオーダーしてきた次第である。ブレーキについて相談した所、やっぱワタクシ同様に「戦犯パッド」って答えが出てきたので(笑)じゃあ変えちゃおうって話になったのである。もう少し初期制動の強いパッドもあるのであるが、NDという軽量級のクルマの場合は強過ぎる可能性が高いため、敢えてマイルドなパッドを選んだワケである。危機はマイルドで、でも800℃まで耐えられるため、ワタクシの目論見にピッタリ合ってるのである。コレの装着がすんだらもう一回実戦投入して、その後また別の課題に取り組む予定である。


*続・タイヤの摩耗に何を想うのか

 さて最近はNDネタばかりだったので、久しぶりにR35ネタと以降ジャマイカ。とは言っても最近はR35で走りに行くような機会はメッキリ減って、最近じゃバッテリー充電するためだけに乗る理由を探してる有様だったりするのである(笑)まぁR35でまたコース出るのも秋以降になるだろうし、ソレまでは17年モデルのニッポン発売まではロクなネタを用意出来ないだろうとは思うのである(^_^;)で、今回何をしたかというと、察しの良いロンマニアの方ならお気づきかと思われるが:

先週オーダーしてたニュータイヤが届いたのである。先週も述べた通り、今回も【純正NISMOタイヤ】に交換である。前にも言ったと思うけど、やっぱトータルコスパを考えると純正NISMOが一番だと判断したので、消極的に選ばせてもらった次第である。


やっぱ溝があるって素晴らしい事だと実感させられるのである(笑)写真見れば分かると思うが、フツーのタイヤならスリップサインから後ろにある溝が、このタイヤじゃ殆ど無いのである。でもってフツーのたいやなら8〜10ミリはあるスリップサイン前の溝も、このタイヤだと5〜6ミリしかないのである。つまり排水性が悪いから、ウェットコンディションに弱いって事なのである。新品の状態でも雨の日は結構グリップがアレだったのだから、摩耗した時のソレは言うまでもないと思うのである。だからNDが納車されて以来、雨の日にR35は乗らない事にしているのである。


*終わりなきコストとの闘い

 ワタクシがセカンドカー導入を決めたのは雨の日対策や普段の乗りやすさの追求もそうだけど、一番はやっぱり「R35のタイヤコストが嵩むから」なのである。このタイヤが長持ちするタイヤならまだ良かったのであるが、生憎そうじゃないのである('A`)サーキットでガンガン減るのは言うまでもなく、街乗りでもガンガン減ってくのである。だから街乗りも兼ねちゃうと、タイヤの消耗がバカにならなくなるって話なのである(^_^;)でもって前後同時に交換したら、こんだけコストがかかるのである:

ホイールとタイヤのセットの値段?もしそうであったのなら、どんだけ優しい世界なのかって話である(笑)残念ながら、コレはタイヤ1台分+取り付け工賃の総額である。某ロンマニアの方曰く「消費税でフツーのタイヤが買えるよね」との事であるが、正にその通りなのである(´・ω・`)因みにNDだと国産の良いタイヤで1台分8諭吉前後で買えるし、安いアジアンタイヤなら2〜3諭吉で買えちゃうのである。何ちゅーか、セカンドカー導入して大正解だったのである(爆)


 というワケで、この夏に登場すると噂されてる【ポテンザRE-71RのR35サイズ】には結構期待してたりするのである。流石に純正と同じぐらいの性能までは要求しないけど、そこそこのグリップ力でそこそこライフが長いか、あるいはコスト的に優れていれば、ソレはソレで街乗り用タイヤとして使えるし、あるいは練習用タイヤとしても使えるからである。あとは実際使ってみてどうかってトコであるが、コレも人柱上等な人達をワタクシは若干名存じてるため、ソコんトコ心配無用である(笑)まぁ何はともあれ今のワタクシはNDをどうするかで脳ミソが一杯なので、ソレはその後に考えれば良い事である。さてもう遅いので、お暇しようと思う今日この頃であった。